http-equiv="refresh" content="1;URL=//tktk1.net/skyrim/blog-category-.html"> http-equiv="refresh" content="1;URL=//tktk1.net/skyrim"> 自作modのSkyrim Special Edition対応と現状 - 読みもの
SkyrimSERiverwood.jpg

Skyrim Special Edition(SE)という名の実質HD版スカイリムが発売されました。
旧来のスカイリムと別の扱いになってまして、コンソール機(XBox One, PS4)のMOD対応、シェーダーや描画まわりの刷新、64bit化などです。ゲーム内容はまったく変更ありません。

旧来のmod環境とSKSE依存


PC版スカイリムのmod環境にはSKSEというスクリプト拡張があります。
たとえば、Hキーを押して馬を呼び出すmodを作ろうとするとキー入力の判定にSKSEが欠かせません。
これぐらいシンプルなことでもSKSEによる拡張が必要なのです。

有名どころではUI改変のSkyUIやmod追加アイテムをすぐ呼び出せるAddItemMenu、二大キャラメイク改変modのECERacemenuSKSEが必須です。
このSKSEなんですが、TESV.exeを解析し、データテーブルから機能になりそうな部分を取り出しスクリプトに必要な関数を増やします。先程述べた通り、旧来のスカイリムとは別なので、また新たに解析をして作り直さなければなりません。

スカイリムは2011年11月発売で同年の12月にはすでにSKSE1.0がでていました。
しかし、まともに機能が揃って使えるようになったのはSKSE1.6ぐらいからで、大体発売から一年ぐらいかかりました。

2018年3月追記:SE版に対応したSKSEは出てますが、いまだにアルファ版で移植が進んでるとは言えません。

コンソール機

コンソール機の場合、Xbox OneにせよPS4にせよ、SKSE経由で起動できないためにまずSKSEの対応ができません。
Xbox Oneの方が条件がゆるいのでSKSE未使用のmodなら一部は展開が可能です。Faster TransformやPretty Faceなど予定。
PS4なんですが、ゲーム内のリソース使用だけが条件なので現状で出せるmodが一つもありません。
Simple Horseをちょっと機能変えて出せるぐらいです。
個人の見解ですが、初のmod解禁としてはソニーとベセスダの判断は妥当だと思います。
ですが、この条件下で出せるmodはかなり少ないとは思われます。
あんまり期待しないでください。

SE版のMod作成に関する情報

スカイリムmod作成の情報についても力を入れて行っています。
[2016/10/30追記] SE版の情報等は基本的にツイッターでつぶやきつつ、mod作成wikiのSkyrim SE版ページにまとめます。

現状ですと、
BSA ManagerがSE版のbsaファイルを展開できます。Altheaさん情報

nifのメッシュ形式がNiTrishapeからBSTriShapeというベセスダ独自仕様に変更されてます。
nifskopeが対応してないのでうまく読み込みできません。
Use Version 1は8、Use Version 2は100になってます。
旧スカイリム版の一部のnifファイルは互換性があるのとないのがあるようで、現在調査中です。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



質問はDiscordツイッターだとすばやく回答できます。
コメント
tktk2017.01.24 00:18

>名無しさん
ありがとうございます。ECEの作者三人とも日本人です。作る方としてもSKSE来ない限りは見通し立たないので、待ち遠しような、やること多いのでもうちょっと待ってほしいようなという感じです。

名無しさん2017.01.22 10:10

ECE作者日本人やったんやなー!ってかんじですな
あれがあるとないとでは顔の濃さが劇的に違うからSUKESUKESUKEBEの来るのをはようはよう!しながらお待ちしております!

tktk2016.12.29 21:49

>コスメティックさん
ご紹介までして頂いてありがとうございます。
自分がmod作りはじめのころ、質問や相談しにいって皆さん親切に教えてくださったり助けていただいたので、初心に帰って頼ってみるべきですね。重ねてお礼します。
「あんたに祝福あれだ。あんたの歩く先々で地面が揺れりゃあいい」

コスメティック2016.12.29 21:24

そうだそうだ!
俺がTKTKだぞ!協力してくれ!
って言ったらみんな協力してくれるぜ。

知ってると思うけど、
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/
redditは凄い活発で
助け合ってるぜ。

あとオススメのmodderさんはこの辺だよ。
きっとなにか助けになってくれるから。
https://www.reddit.com/user/mator
https://www.reddit.com/user/EtherDynamics

では,
glhf.


tktk2016.12.29 21:05

>コスメティックさん
励ましのコメントありがとうございます。嬉しいです。
まさにおっしゃる通りで、海外の方に頼る方向も検討してます。幸い大半はオープンソースなので、交流ある方に頼ってみたり、有志を募ってみます。

コスメティック2016.12.29 20:37

こんにちわ。
頑張らなくてもいいけど、頑張れよ!

SSE版はSKSSE?SKSKSE?が来たら期待してますから。

え?!
カスタムDLLが心配!?

考え方を根本から変えるんだ!!
それこそSKSEチームにお願いしてみたらいいよ。
こんなファンクション作ってくれよ、って。
メール1本で変わる人生もあるのさ。ベイべー。

じゃあな!

名無しさん2016.12.09 06:59

返信ありがとうございます。
自分の使用機種はXBOXONEなのでそこは大丈夫です。
期待して待ってます!

tktk2016.12.09 01:21

>名無しさん
旧版だとバグもあるのでそのまま出すわけにもいかなくて予定なかったんですが、SE版で古いバージョン使ってる人がちらほらいてそれも心情的に落ち着かないので、そのうちやるかもしれません。ただPS4対応はできません。

名無しさん2016.12.08 02:01

はじめまして。
コンソール版ではSKSEが使えないのでMOD展開はほぼ無理だそうですが
大分昔のSKSE未使用のFaceLight1.0を配布する予定とかはないでしょうか?
あつかましいお願いでございますが個人的にかなり重要なMODなのでコメントさせていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

tktk2016.12.05 03:01

>ワクワクさん
ありがとうございます。
既存の自modのリニューアル優先なのでかなり先になりそうですが、形になったら早めに出していきたいと思います。

ワクワク2016.12.05 02:32

旧SkyrimのMODをまだ出してくれるのを聞いて安心しました
何やら料理系に着手してくれる考案があるみたいで期待しています
ちょっと手の込んだアクションのある料理とか期待して待ってますー

tktk2016.11.05 19:03

> さん
SKSEまわりはほとんどフルスクラッチに近いと思うのでそれなりに揃うのはおそらく春ぐらいになる予感はします。

 2016.11.04 23:32

公式環境自体もまだまだ安定してませんねぇ
SKSE自体は動くのが出てきたらしいですが、ライブラリ郡が対応したりMODマネージャーができるのは年度末ぐらいになりそうですね

tktk2016.10.31 23:23

>名無しさん
どこの誰が作者なのかはあんまり気にしてないものだと思います。ありがとうございます。

名無しさん2016.10.31 13:38

自分が何も考えず使っていたmodがまさか日本の製作者さんのものだったとは今の今まで気付かなかった···。新版への対応たいへんのようですが、旧版はtktkさんのmodのおかげで楽しくプレイ出来ました!ありがとうございます!

tktk2016.10.29 01:50

>名無しさん
かなり厳しい状況ですけど、気長にお待ちください。

名無しさん2016.10.29 01:39

一ドヴァキンとしては、skseを待つのみです...SEのほうでtktkさんのmodを導入できる日を楽しみに待ってます