
saLa Hair 1.1ダウンロード: LE版 SE版 Xbox版
スカイリム用に作った軽量な髪modです。saLaさんと合作。
saLaさん制作分の女性用の髪20個+男性用1個とtktk制作分の女性用10個+男性用3個を追加します。女性はショートヘア、男性は優男髪が多いです。
テクスチャ共有と両面表示のメッシュのためにファイルサイズが軽量です。
スカイリム用に作ってるために権利関係が明確でフォロワー・NPC等でご自由にお使いいただけます。光沢部分に異方性ライティングを採用していて、リアルなツヤ感になっています。
1.1更新内容
- すべての髪のエルフとオークの対応
- 999番(ポンパドール)の男性対応

バリエーションの一部紹介。Nexusの画像タブにすべての髪の画像があります。








Not To-do
- 過去のバージョンは配布しません。
- 髪制作のリクエストは受けません。
- HDT化。3ds max持ってないので自力ではできません。
許諾関係
- クレジット記載をすれば、フォロワーやNPC等での使用・改変はご自由にどうぞ。連絡する必要もありません。
- 他のゲームや媒体に勝手にコンバートしないこと。
- このmodを許可無く再配布しないこと。
- You are not allowed to upload this file to other sites under any circumstances.
- You are not allowed to convert this file to work on other games under any circumstances.
- You feel free to use hair data for your follower, NPC. But, you must write the credit(use the saLaHair) in your description. No need to contact me or saLa.
チェンジログ
1.0
- Special EditonとXbox Oneの対応。
- 女性用髪を新規で一つ追加(TK10)
- 既存モデルの細かい部分の修正。tktk制作分はほぼウェイト修正のみ、saLa制作分はシルエットやUVの歪みなど多くの部分を修正。
- saLa制作分のテクスチャの変更。やや光沢ひかえめに。
RC版
- saLaさん制作分を3つ追加と修正。
- tktk制作分を6つ追加。既存のもほぼ作り直し
- tktk制作分の名称をTKHair→saLaHairTK~に変更。紛らわしいので
制作の話
スカイリムはSims Modからコンバートしたものが主流で、全部が全部ってわけじゃないんですが原作者に無許可でコンバートしたりで権利関係で揉めたりしたことがあって、フォロワーやNPC等に何を使えば大丈夫なのかよく分からない状態でした。どうせならスカイリム用の髪が欲しいと思い、saLaさんと共同制作しました。saLaさんに作り方教えつつ、私はTK Childrenに使ったものをちょっと改変して出せばいいやぐらいに思ってたんですが、中断しつつも気づけば2年経ってました。そしてさらに1年…
テクスチャ4枚ですべての髪で共有なので、NPCやフォロワー複数で真価を発揮します。2重に髪を表示してるのもあって髪mod使ったNPCはかなり負荷があるのですが、これならパッケージもゲーム中も軽いしメモリ食いません。サラさんも私も現代風の髪が多いので、ロア寄りもしくは中世の髪っぽいバリエーションを増やせたらなと思ってます。当面は作る予定はないですが。
(1.0) saLaさん分のほぼすべての髪で修正してます。大体下のような感じの修正。

DLさせていただきました。
ちょうどボブカットのバリエーションが豊富な髪型MODを探していたので、個人的需要にジャストマッチでした。ありがとうございます。
併せて共同制作のsaLa様にもこの場を借りてお礼申し上げます。
>名無しさん
ECEを使ってるなら、おでこの位置が調整できるのでそれがてっとり早いです。
nifskopeでもできますけど、Blender使ったほうが早いと思います。
>その日暮らしのユリウスさん
ご報告ありがとうございます。さきほど直しました。ファイルアップロードは間違えてないんですが、Nexus側で古いファイル取り違えてるようです。
突然すみません。saLa Hair お試し版の方、入手する事はまた可能ですか? beta版の髪型との雰囲気はたいぶ違いますので、両方とも是非使わせて頂きたいです、ありがとうございます。
>名無しさん
ありがとうございます。ポリゴン数とテクスチャの負荷は全然違うのであくまで目安です。もちろん2k4kのテクスチャはVRAMたくさん使って重いですし。ポリゴン数が多くても常時fpsがあまり低下しないんですが、急にガクガクしたり落ちたりします。
ちなみに今(directX11,12世代のゲーム)は透過処理よりポリゴン数多いほうが軽い場合があったりします。そこまでポリゴン数は気にしなくなりました。
今までSGhairとかApacii SkyHairのやつを使ってたんですが、これも負荷が軽くて現実的で良いですね!
tktk様のCTD対策の記事で負荷の度合いがポリゴン数>テクスチャの重さと知って驚愕しました( ゚д゚ )
そういえばNPC美化MODを入れまくるとテクスチャを結構圧縮してるのにガックガクになるときがあったなぁ・・・今思えば髪型や体型のポリゴンが凄かったからなんでしょうね
メッシュだけなら重くないかぁと思ってどんどん入れてたけど、単純なものでは無いのですね・・・
ありがたや~・・
新しい髪型は私の中でスカイリムの延命に欠かせないものなので、
喉からスクゥーマが出るほどありがたいです!!
これでまた半年スカイリムで戦えます!
カジートにはわかる。これはとても良い物だ。
これからもチラッチラ覗いてます。
早速キャラクリしてしっかり寝不足になろうと思います!
最近久しぶりにSkyrimを再開しました。
いくつかModを使わせて頂いてます。
素晴らしいModをありがとう御座います。
応援しています。
この場を拝借いたしましてsaLaさんにもお礼を
すごく綺麗でパッツンヘアーのなかで一番気に入りました!
前髪がぶかぶかに浮いてないところがすごく自然な感じで最高
んで気に入って凝視しているとそのパッツンウェーブの髪型がしゃがんだり首を左右大きく動かすと少しずれるようになってしまいます
ウェイト関係ですかね(素人)
とても綺麗な髪Modですね、楽しみです。
最近久しぶりにSkyrimを再開しました。
いくつかModを使わせて頂いてます。
素晴らしいModをありがとう御座います。
応援しています。
>slimさん
ありがとうございます。
simの髪をコンバートしたのが多いので、現代的なんですよね。サラさん制作のも現代的ですが、ショートでシンプルな感じのが多いですね。