有料化が撤回されたので追記

Steam Workshopにてmodの有料配布が話題になってます。
Doopeさんの記事
Steamが「The Elder Scrolls V: Skyrim」の有料MOD販売に対応、週末のフリーウィークエンドも実施
セールやフリーウィークエンドもあるので持ってない方はぜひ。
どうせ買うならDLC全部入りのレジェンダリーエディションをおすすめします。


私のスタンスは変わらず、基本的に有料化することもSteam Workshopに上げることもしません。(変わる可能性あり。例えばSkywindみたいな大型modに関わったときやもうちょいマシなシステムになったとき、自衛しないといけないときなど)

できるだけ作ることと製作の協力すること以外に時間を割きたくないのと、
オープンソース的な発想である程度自由な方が楽しいので可能な限り条件は緩くしてます。
が、どうしてもトラブル回避の目的で、取り決めないと行けないことがあるのでそのへんはご了承ください。
  • 基本的に再配布や改変等、連絡は不要で、原典(クレジット)表記は行ってください。
    詳しくは個別のmodに記載されていますのでそちら参照に。
  • 丸々コピーしての再配布やちょっと改変してオリジナル名乗る等の迷惑行為には然るべき対処はします。
  • 私が制作して著作権を持ってるものを使っての有料配布は構いませんが、私が全ての部分に関して作ってるわけでもないので必ずご一報ください。
  • 動画に出したり、ブログで紹介したりも自由です。それで小遣い稼いだとしても全く問題ありません。



以下個人的な話。

現状だとWorkshop自体きちんと管理できてないので無断転載されて、トラブルに巻き込まれるリスクが増して単純に面倒くさいだけなんですが…
modを売るというよりSteamの決済体系に乗った0.2円とかの端数レベルでやりとりできる投げ銭システムかつ、なりすまし等の対策ができるのであれば歓迎したいです。
あと干し芋送ってくれる親切な方も歓迎したいです。

この件に付随してくる権利関係やマナーに関して、お行儀の悪い人に守れよと啓蒙的になることが良いとは思えません。
悪魔に説法しても無駄。
ネットに出す以上完全に統制するのはムリムリ。
ただしモデレーターを配置して調停するというNexusの取り組みに関しては大いに賛同します。
(有料化に関してNexus管理人のDark0ne氏の記事。訳はあるしあさん http://althear.tumblr.com/post/117209195775/nexus-site)
公開するにあたって安心かつ面倒くさくない場を必要としているので助かります。


modがゲームを改造する行為である以上、ハンパな存在で境界線があいまいになることは避けようがなく、本当に作品として作ってるものでもあればそうでもないのもあって、いろいろあっていいとは思います。
私自体はゆるゆる自由主義で、迷惑かけない範囲でなら好きにやってもいいし、
制裁加える暇あったら平野レミみたいにアハハ言って気楽に作っていたい。
なのでmod制作や使って遊ぶこと自体はもっと気軽であって欲しいです。
オデツクル…オマエツカウ…みたいな単純な世界でw

技もって道をなす、気のままに制作に励みたいと思います。



5/16 追記
ベセスダブログでことの顛末が公式の見解が発表されました。
これについてはあるしあさんの翻訳記事が助かります。
http://althear.tumblr.com/post/117684374305

moddingという行為についてちゃんと理解してて、しかも繊細かつ寛大に見守ってるんだなと思いました。
このへん作ってる人とそうでない人に温度差があってちょっと気になりますが。(フォロワー作るのも立派なmod作者で創意工夫しててスゴいなと思うけど、全然別のmodで毎日制作やってる人とはずいぶん意見が違う気がする)

サポートとか分配の問題は正直どうでもよくて、気になるのはパクりパクられが絡む権利問題の方なんですよね。

オープンソースの興隆とかゲームエンジン(アンリアルエンジンは元々modキットで研究用途にまで使われてた)の緩さがもたらした功績等を考えて可能な範囲で権利関係は自由な方が発展性がいい、インターネットのコピー容易性と他文化圏まで拡散される事を考えれば、それを個人で統制できると思うのは致命的なおごり(The fatal conceit=専門用語)で、コピーされるのが嫌ならネットに出さない方がいいぐらい。

権利関係の言及が極端になって、罪のないものだけが石を投げなさいのキリストの石投げ論法になると、君の使ってる顔テクスチャはちゃんと元ネタに許可もらって作られているの?とか、そのツールや開発支援modのリバースエンジニアリングはアウトじゃないのか?みたいな話に発展し、全員アウトの面倒なだけの世界になってしまったら、まともな人から去っていくでしょう。
まともな人が去ったあとはそれこそコピーが横行する荒廃した無法地帯、キャピタル・ウェイストランドですよ。
(ウェイストランドて言うとちょっと楽しそうと思っちゃうのでアカン)

私もパクリ被害多いので、ムカつくのもそれが卑劣な行為なのも分かるんですけど、声高に叫ぶことがそうでもない人まで巻き込んで妙に疲れさせて、結果的に衰退させないだろうかと思っちゃうんですよね。

作るものに関してベセスダは干渉しないと言ってるのだから、その寛大な措置の上で楽しませてもらっているというのは自覚しないとなと、個人的に戒めてます。

自分で作ったものは自分に手懐けられない怪物ぐらいに思って、極力ゴタゴタに干渉せずに作り続ける。
これって諦めではなくて、自分の手でコントロールできる範囲が小さくて、複雑な見えない世界の中で動かされてるという自分の思想の一部です。なので何しても強制はしないですし、この追記を書くべきかどうかも結構悩みました。単にパクる方の行儀が悪いだけであなたの言う自由とは違うというのも正論。


COBAL開発者のGrace Hopperの言葉、
"It's easier to ask forgiveness than it is to get permission."
「許可求めるよりやってしまってあとから赦しを乞え」
ちょっと海賊っぽいところがmod含めコンピュータぽいところだと思います。
グレース・ホッパーは元海軍の人ですけどw
これが経験側的にうまくまわる秘訣のような気がします。
関連記事



コメント
tktk2015.04.28 16:29

>マグナかるたさん
裁判とかおおごとにならないで収束したのでとりあえずは一安心といったところです。

干し芋はしっかり乾いてる方が好きなので薄い方(普通に売ってるもの)が好きですw

マグナかるた2015.04.28 16:23

早めの撤回で何よりでしたね。

ほ、干し芋でよければ送りますw

薄切り、厚切り、丸干しどのタイプがお好みですか?

tktk2015.04.28 15:52

>名無しさん
個人的な見解ですけど、早めに撤回したこと評価しますし、私にとっては禍根を残してません。これまでどおりただ淡々とやっていきますよー

名無しさん2015.04.28 15:15

とりあえずは有料云々はスピード撤回されたようで一安心ですね
ただ今後に禍根は残しましたよねぇ・・・


トップへ戻る