http-equiv="refresh" content="1;URL=//tktk1.net/skyrim/blog-category-.html"> http-equiv="refresh" content="1;URL=//tktk1.net/skyrim"> 馬上戦闘バグとECE0.80 - その他

Enhanced Character Edit 0.80

http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=12951

ECE0.80の更新です。

RANs Charagen Morph 0.46a

(唇2つ追加)の対応と馬上戦闘の当たり判定に関するバグフィックスです。EyesType36追加。ツリ目。上瞼の目頭側を大きくとってるのでそんなにきつい感じにはなりません。

eyestype36.jpg

Pretty Face Packはカテゴリを変えて、名称もPretty Faceに変更。内容は変わってません。

スカイリムのver1.6がリリースされて新たに馬上戦闘が追加されました。そのため仕様変更によって攻撃モーション変更系、キルムーブ系、キャラメイクまたは種族に関するMODなどでバグが相次いで発生してる模様です。

ECEも例外ではなく馬上戦闘時に当たり判定が極端に狭くなってます。これは戦化粧追加、色追加、パーツ変更、追加種族などRaceを変更するMODすべて同じ症状が出ると思います。

なぜかというとUpdate.esmのRace→Attack Dataタブに馬乗戦闘に関する項目が新たに追加されましたが、Raceの項目は一つのオブジェクトとしてすべて上書きしてしまう性質のために、Update.esmすら上書きしてしまいます。追加項目は以下のとおり。

attackPowerStart_MC_1HM
LeftattackPowerStart_MC_1HM
RightattackStart_MC
attackStart_MC_1HMLeft
attackStart_MC_1HMRight

問題なのがここの項目がCK上では追加ができないことです。対策方法は二通り。

.espファイルを作り直し

Skyrim.esmとUpdate.esmを指定して開きます。これでAttack DataがUpdate.esmの方で上書きされるのでこのまま保存。

あとはespファイルを自作MODと同じように変更すればOK。一番単純ですけど大規模な変更があるMODだといちから作業しなきゃならないのが大変です。マスター指定がひとつ増えるのでRaceCompatibility.esmなども使う場合はSkyrimEditor.iniに以下の行を追加します。

[General]
bAllowMultipleMasterLoads=1

TESVSnipで切り貼り

無理矢理ですが、CKでは追加出来ない項目もTESVSnipなら出来ます。

Update.esmと変更したい.espをTESVSnipで開きます。Update.esmのGRUP(RACE)から該当種族を選択します。左下Sub Record ListからATKDとATKEがズラッと並んでる部分を探します。Shift+左クリックで全部選択して、Ctrl+Cでコピーします。

変更したいesp側のRACEから該当種族を選択します。左下Sub Record ListからATKDとATKEがズラッと並んでる部分を探します。Shift+左クリックで全部選択してDeleteキーで消します。Ctrl+Vで貼り付け。必要に応じてこの作業を全種族消去とペーストを行ないます。

CKで開いて、エラーが出ますが無視、上記Attack Data項目が追加されたか確認してから保存。

これで終了です。Update.esmのマスター指定はいりません。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



質問はDiscordツイッターだとすばやく回答できます。
コメント
tktk2012.06.15 00:11

>名無しのドヴァキンさん
ありがとうございます。

>膝に矢を受けた熊さん
ありがとうございます。
前の報告の通りな感じで無事直せました。
阿鼻叫喚は毎回恒例というかなんというかw

膝に矢をうけた熊2012.06.14 00:50

対応お疲れ様です。
予想通りあちこち阿鼻叫喚の状態ですねw
ある程度βで洗い出してたので各スレにもちょいちょい報告してたけどあんまり意味なかった感じですねーw

名無しのドヴァキン2012.06.13 23:00

いつもありがとうございます
おかげで楽しくSkyrimを遊ばせてもらってます

tktk2012.06.13 22:00

>KENさん
ありがとうございます。
毎回バージョンアップには結構労力を使うので嬉しいですね。

いじってて気づいたんですが馬上だと攻撃力が1.2倍になります。
馬結構便利ですよ。

KEN2012.06.13 21:57

verupお疲れ様です
いつもありがたく使わせて貰っています
普段さっぱり馬使ってないんでいまいち良くわかってないのが申し訳ないですw
これを機に馬使おうかな