NMMDownload.png
(追記:5/16 MOでMod Organizer Legacyの案内を追加)

要約
  • 直接ダウンロードはmod管理ツールの更新しないとできません。
  • NMMとMO2は更新しましょう。
  • MOはMod Organizer Classicに更新しましょう。
APocketGuideToTheEmpire3rd.jpg

はじめに

『帝国へのポケットガイド 第三版』は「TES4 オブリビオン」のコレクターエディションに付属する冊子です。ゲーム内では第三紀 432年で、ちょうど第三紀の終わりに書かれたものです。タムリエルの歴史・地理・種族がまとまっていて、基本的な世界観(ロア)を学ぶには有益です。初版に比べるとプロパガンダ的な要素は減りましたが、帝国びいきの見解は抜けてないので注意。この視点が正しいとは限らないのがTESの面白いところです。
UESPの文章を元になるべく分かりやすく訳し、一部の語句にポップアップする訳注を付けました。

Switch版スカイリムの任天堂の公式動画です。スカ↑イリム
「さあ、この世界であなたは何をしますか?」いいセリフですね。
でも、PC版とmodで「あなただけの世界を作ろう」というのも言いたい!

スカイリム自体もちろん面白いですが、modも醍醐味のひとつです。
一部コンソール機でもmod対応してますが、対応するmod数にはかなり違います。

三行まとめ
  • modを作ったり、弄れるのはPC版だけ!
  • PC版は二種類ある
  • modを楽しむならmod数が多い「PC スカイリム LE版」をおすすめします。
2017/10/26更新
Windows 10のFall Creators Update(バージョン1709 / RS3)でDX9のVRAM4GB制限は撤廃されました
ただし更新直後の大型アップデートですから、導入には注意してください。以下のページを確認しておくとよいかと思います。
Windows 10 Fall Creators Update (RS3) の不具合・トラブル・注意事項
SKSE64.png

要点
・スカイリム SE対応版が出ました
・本体の更新があると、SKSEは対応バージョンが出るまで使えなくなります

私tktkが書いたmod作成のチュートリアル・データなどの一覧。
Book.jpg
AllowIntheKneeMyth.png 

スカイリムの代名詞といえる名ゼリフになった
「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな...」

"I used to be an adventurer like you, then I took an arrow in the knee"

膝に矢を受けた=地に足つける=結婚という北欧に伝わる古い言い回しから来ているという話が定期的に流れます。
結論から言うと、根拠のない作り話です。

北欧に伝わる古い言い回しはありません。
ゲーム中にも暗喩であることを示す話もありません。

しかし、TES世界は嘘や妄言溢れる世界であり、想像をかき立てるのが特徴です。
神話色の強いゲームであるTESで、運よく神話が生き残った古ノルドの言い回しとして、ネット上で新しい神話(=Myth=作り話)が産まれているのってとっても面白い状況だと思います。
そんな話です。
SkyrimSERiverwood.jpg

Skyrim Special Edition(SE)という名の実質HD版スカイリムが発売されました。
旧来のスカイリムと別の扱いになってまして、コンソール機(XBox One, PS4)のMOD対応、シェーダーや描画まわりの刷新、64bit化などです。ゲーム内容はまったく変更ありません。

旧来のmod環境とSKSE依存


PC版スカイリムのmod環境にはSKSEというスクリプト拡張があります。
たとえば、Hキーを押して馬を呼び出すmodを作ろうとするとキー入力の判定にSKSEが欠かせません。
これぐらいシンプルなことでもSKSEによる拡張が必要なのです。

有名どころではUI改変のSkyUIやmod追加アイテムをすぐ呼び出せるAddItemMenu、二大キャラメイク改変modのECERacemenuSKSEが必須です。
このSKSEなんですが、TESV.exeを解析し、データテーブルから機能になりそうな部分を取り出しスクリプトに必要な関数を増やします。先程述べた通り、旧来のスカイリムとは別なので、また新たに解析をして作り直さなければなりません。

スカイリムは2011年11月発売で同年の12月にはすでにSKSE1.0がでていました。
しかし、まともに機能が揃って使えるようになったのはSKSE1.6ぐらいからで、大体発売から一年ぐらいかかりました。

2018年3月追記:SE版に対応したSKSEは出てますが、いまだにアルファ版で移植が進んでるとは言えません。

コンソール機
コンソール機の場合、Xbox OneにせよPS4にせよ、SKSE経由で起動できないためにまずSKSEの対応ができません。
Xbox Oneの方が条件がゆるいのでSKSE未使用のmodなら一部は展開が可能です。Faster TransformやPretty Faceなど予定。
PS4なんですが、ゲーム内のリソース使用だけが条件なので現状で出せるmodが一つもありません。
Simple Horseをちょっと機能変えて出せるぐらいです。
個人の見解ですが、初のmod解禁としてはソニーとベセスダの判断は妥当だと思います。
ですが、この条件下で出せるmodはかなり少ないとは思われます。
あんまり期待しないでください。

SE版のMod作成に関する情報
スカイリムmod作成の情報についても力を入れて行っています。
[2016/10/30追記] SE版の情報等は基本的にツイッターでつぶやきつつ、mod作成wikiのSkyrim SE版ページにまとめます。

現状ですと、
BSA ManagerがSE版のbsaファイルを展開できます。Altheaさん情報

nifのメッシュ形式がNiTrishapeからBSTriShapeというベセスダ独自仕様に変更されてます。
nifskopeが対応してないのでうまく読み込みできません。
Use Version 1は8、Use Version 2は100になってます。
旧スカイリム版の一部のnifファイルは互換性があるのとないのがあるようで、現在調査中です。

有料化が撤回されたので追記

Steam Workshopにてmodの有料配布が話題になってます。
Doopeさんの記事
Steamが「The Elder Scrolls V: Skyrim」の有料MOD販売に対応、週末のフリーウィークエンドも実施
セールやフリーウィークエンドもあるので持ってない方はぜひ。
どうせ買うならDLC全部入りのレジェンダリーエディションをおすすめします。


私のスタンスは変わらず、基本的に有料化することもSteam Workshopに上げることもしません。(変わる可能性あり。例えばSkywindみたいな大型modに関わったときやもうちょいマシなシステムになったとき、自衛しないといけないときなど)

できるだけ作ることと製作の協力すること以外に時間を割きたくないのと、
オープンソース的な発想である程度自由な方が楽しいので可能な限り条件は緩くしてます。
が、どうしてもトラブル回避の目的で、取り決めないと行けないことがあるのでそのへんはご了承ください。
  • 基本的に再配布や改変等、連絡は不要で、原典(クレジット)表記は行ってください。
    詳しくは個別のmodに記載されていますのでそちら参照に。
  • 丸々コピーしての再配布やちょっと改変してオリジナル名乗る等の迷惑行為には然るべき対処はします。
  • 私が制作して著作権を持ってるものを使っての有料配布は構いませんが、私が全ての部分に関して作ってるわけでもないので必ずご一報ください。
  • 動画に出したり、ブログで紹介したりも自由です。それで小遣い稼いだとしても全く問題ありません。



以下個人的な話。

現状だとWorkshop自体きちんと管理できてないので無断転載されて、トラブルに巻き込まれるリスクが増して単純に面倒くさいだけなんですが…
modを売るというよりSteamの決済体系に乗った0.2円とかの端数レベルでやりとりできる投げ銭システムかつ、なりすまし等の対策ができるのであれば歓迎したいです。
あと干し芋送ってくれる親切な方も歓迎したいです。

この件に付随してくる権利関係やマナーに関して、お行儀の悪い人に守れよと啓蒙的になることが良いとは思えません。
悪魔に説法しても無駄。
ネットに出す以上完全に統制するのはムリムリ。
ただしモデレーターを配置して調停するというNexusの取り組みに関しては大いに賛同します。
(有料化に関してNexus管理人のDark0ne氏の記事。訳はあるしあさん http://althear.tumblr.com/post/117209195775/nexus-site)
公開するにあたって安心かつ面倒くさくない場を必要としているので助かります。


modがゲームを改造する行為である以上、ハンパな存在で境界線があいまいになることは避けようがなく、本当に作品として作ってるものでもあればそうでもないのもあって、いろいろあっていいとは思います。
私自体はゆるゆる自由主義で、迷惑かけない範囲でなら好きにやってもいいし、
制裁加える暇あったら平野レミみたいにアハハ言って気楽に作っていたい。
なのでmod制作や使って遊ぶこと自体はもっと気軽であって欲しいです。
オデツクル…オマエツカウ…みたいな単純な世界でw

技もって道をなす、気のままに制作に励みたいと思います。
4月01日 追記:アーリーアクセス組によるとクエストのスタック関係は改善されたようです。

先週の最終のベータテストした雑感
トップへ戻る