SKSEInstalledTitle.png

SKSEとは本体の拡張です。SKSEが前提のmodが多いので必ず導入しましょう。
modでできることが大幅に増えます。
SlotApplySkeleton.png
(2018 9/20 1:17 Dump Transformのバッチファイルを更新しました。slotデータが同一のフォルダにないと動かない不具合の修正です。)

スタンドアロンフォロワーを作るときに、ECEで作った体型データは手作業でスケルトンに適用する必要がありました。以下のツールを使えば、slotデータから一発で適用できます。

UseNMM.png

Nexus Mod Manager(略称NMM) ver0.6以降の使い方を解説します。
まだNMMを導入していない方はNexus Mod Managerの導入方法を先に読みましょう。
InstallNMMTitle.png

mod管理ツールであるNexus Mod Manager(略称:NMM)の導入方法を解説します。NexusModsの登録がまだの場合は、先に「NexusModsの登録」を読んで登録してください。


NMMの特徴

  • シンプルで使いやすい。ワンクリックでダウンロードとインストール
  • 安定している
  • 対応するゲームが多い
詳しい特徴は「mod管理ツール」を選ぶをご覧ください。

SkyrimLE_ENtoJP.png

(2018/09/02 インストールの箇所に画像追加)

スカイリムLE版の日本語化について解説します。SE版の日本語化はこちら
日本語版を導入すればゲームはそのまま遊べますが、modを利用するには英語版のファイルが必要です。

簡単で確実な日本語化方法です。従来と違うのは日本語音声のときには英語版のインストール不要で、英語音声のときはStringsの抽出作業が不要です。
ChooseModManager.png

mod管理ツールはいくつかあるんですが、今回はNexus Mod ManagerとMod Organizer2を紹介します。
NexusRegisterTitle.png

Nexusmodsは最大手のmodサイトです。大抵はここからダウンロードすることになるので登録は必須と言っていいです。無料で登録できます。イギリスのサイトなので英語ですが、わかりにくいところがあれば、Google翻訳を使用してください。

SkyrimInstallGuide.jpg

TESV Skyrim(スカイリム)PC版の導入から日本語化、modの導入まで解説します。
随時更新中です。

なぜPC版がいいのか、PCで遊ぶためには何が必要かを以下の記事で解説しています。
要約するとmodを作ったり弄れるのはPC版だけで、mod数も桁外れに多いです。無限の遊び方ができます。
SkyrimBuy.png
Steamのインストールを終えたら、スカイリムを購入しましょう。購入前に買う「版」を選ぶ必要があります。前半はmod対応でみるスカイリムの購入ガイドと若干重複するので、読んだ方は軽く読み飛ばしてください。
SteamInstall.png

Steamのインストールから登録の仕方まで解説します。PC版スカイリムのインストールには必ず必要です。

Steamとは

Steam(スチーム)とは、PCゲーム最大のプラットフォームです。Steamを使うことで、国内外のPCゲームを簡単に購入・ダウンロード・管理することができます。
トップへ戻る