5/11追記
下記の足バタつきの問題は直りました。たぶん人生で一番内積が役に立った瞬間

oriさんに描いて頂きました。
マイーシャ&玉ねぎ&スイートロール、かわいい!
私の近況ですが、PC不調のためにOSの再インスコするはめに。
スカイリムは別のドライブ入れているのでそのまま使えそうです。
もうちょっとMod開発できるまで環境整えるのに時間かかりそうです。
FNISの件、子どもMod、UC、ドラゴンMod、ドロへマスク、自作防具、自作髪などなどやりたいこといっぱい。
子どもModはもうかなり出来上がってます。微調整に手間取りそうですが。
3ヶ月ぐらいかかってしまいました。

かんらさんと一緒につくってあそぼのパロディで何かチュートリアル的なのはやりたいとは思ってます。
ECEの追加スライダーのマニュアルとは別件で。
MOD作成wiki
Modder開発支援のためにwiki立ち上げました。コンテンツがまだ少ないのでちょっとしたことでも編集歓迎です。
Script Dragonの新規ID取得コード
Script Dragonはスペル使うにしても、モーション再生するにしてもIDから引っ張ってこないといけないんですが、スカイリムのID重複防止機能によって、新規IDだと0xXX000000のようにXXの部分がロードオーダーによって可変します。
人によってロードオーダー違うのでこれを追跡する機能をGenrichさんに頂いてTK Dodgeで使用してます。ただ人によってはどうも動かないらしく、泣く泣く既存のID置き換えだけで作ったnot working版というのを作ってあって、そこそこDL数があるので無視できない存在ではあったのです。
で、Papyrusのスクリプトリファレンス見てるとGetFormFromFile()っていう関数が…!どうもespネームとIDを書くと自動でロードオーダーに沿ったIDを返してくれるらしく、まさにぴったりな機能です。ちなみに1.6から追加された関数です。
SDには対応してないので自分で無理やり追加しました。
http://skup.dip.jp/up/up03313.7z
上記ファイル(tkutils.h)をお使いのスクリプトの場所(pluginsrc)に入れて、VC++2010ならソリューションエクスプローラーにドラッグアンドドロップしてください。そしてコード冒頭に #include "tkutils.h" を追加すれば以下の関数が使えます。
TKForm::GetFormFromFile(ここはFormID,espの名前)
SD作者少ないので需要少ないかもしれませんが、役に立つと思います。
ここのところ、モーションの分析にかかりっきりでメモ兼ねてまとめます。なぜ追加モーション(notポーズ)のMODがでないのかというのがわかるかも。
2014/10/18 追記:パッと思い返す限り追加
MODに国境は関係ないんですが、ちょっと気になったので。
見た目に関するMODとか便利にするMODとかが多い印象。基本的にNexusに上げてる人で翻訳の人やフォロワー作成のみの人は割愛。水面下にはもっといっぱいいるはずです。