自分で欲しいものを作るタイプなのでどんどん手前味噌感強くなってますが…
スカイリムでおすすめmodの紹介です。
・MOD作成wiki
Modder開発支援のためにwiki立ち上げました。
コンテンツがまだ少ないのでちょっとしたことでも編集歓迎です。

SkyrimMOD作成wiki
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/


・Script Dragonの新規ID取得コード
Script Dragonはスペル使うにしても、モーション再生するにしてもIDから引っ張ってこないといけないんですが、スカイリムのID重複防止機能によって、新規IDだと0xXX000000のようにXXの部分がロードオーダーによって可変します。
人によってロードオーダー違うのでこれを追跡する機能をGenrichさんに頂いてTK Dodgeで使用してます。
ただ人によってはどうも動かないらしく、泣く泣く既存のID置き換えだけで作ったnot working版というのを作ってあって、そこそこDL数があるので無視できない存在ではあったのです。

で、Papyrusのスクリプトリファレンス見てるとGetFormFromFile()っていう関数が…!
どうもespネームとIDを書くと自動でロードオーダーに沿ったIDを返してくれるらしく、まさにぴったりな機能です。ちなみに1.6から追加された関数です。

SDには対応してないので自分で無理やり追加しました。


http://skup.dip.jp/up/up03313.7z

上記ファイル(tkutils.h)をお使いのスクリプトの場所(pluginsrc)に入れて、VC++2010ならソリューションエクスプローラーにドラッグアンドドロップしてください。
そしてコード冒頭に #include "tkutils.h" を追加すれば以下の関数が使えます。

TKForm::GetFormFromFile(ここはFormID,espの名前)




SD作者少ないので需要少ないかもしれませんが、結構役に立つと思います。


トップへ戻る