こんにちは、tktk(読み方テケテケ)です。

2012年1月、スカイリムの顔のメッシュの頬こけを直すべく、数値入力でちまちま弄ることからはじめて、
自分でいじったことがゲーム内に反映される喜びを知りました。
どうせなら…と思って公開したら、思いのほか喜んでもらえて、
人に役に立ったとか他人に喜んでもらえる、がすごい原動力になるのだと実感しました。

いまだに喜んでもらえたコメントをいただけれると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

作るほうが楽しくてMod作るためにゲームやってたりするようになってしまいました。
モデリングしたりプログラミングしたりも全然わからない状態ではじめて、多くの人に助けられて続けられています。

mod制作の楽しさと協力しあうことの素晴らしさを伝えられたら幸いです。
善意や意味・意義などそういうのを抜きに、問題があれば自然と助け合い解決したくなるのが理想的な環境と思います。

プレイ人口の増加やモッダーの経験の蓄積で全体的なmodの質が高まり、質の高いmodでないと受け入れれらない状況や新規参入者したい方の技術の習得がますます難しくなるのを危惧していて、情報やツールに関して積極的に公開してます。ゲームルール部分は公開しちゃうと遊ぶ楽しさが減ってしまうのでそれ以外はなるべく。

制作支援

NexusにてPaypalを使った寄付を受け付けてますが、国内同士だと個人間送金ができないです。
ですので、Amazonギフト券で受けつけています。
どちらとも手数料はかかりませんし、15円から受け付けてます。

Amazon - Amazonギフト券(Eメールタイプ)
受取人はtktk11111[at]gmail.comを設定してください。[at]は@に変えてください。
mod制作に必要なハードウェアやソフトウェアの購入に使わせていただきます。

ほしいものリストを公開しておくので直接物品の支援でも可能です。匿名で送れます。
Amazonほしいものリスト

Modや技能に関して

自分が不満に思うことをちょっとでも良くするのが私のmodスタンスです。
基本的に安定・軽量・シンプル重視です。
没入感(イマーシブ)やリアリティと言ってゲームプレイ性や安定性が落ちるのは好きではないです。

ゲーム製作ではゲームデザイン、アート、プログラミングの3つに大きく分けれますが、強欲なもので全部分野に手を出して非常に器用貧乏です。

それでも
ECE、Face light、Pretty Face、TK Children等のキャラクター関連のmod
TK Hitstop、Ultimate Combat、Ultimate Dragons等の戦闘系mod
Quick Light、 Simple Horse、 Faster Transformなどの簡素な便利mod
の3つが主軸ではあります。

技術的にはアニメーション制御方面で世界的にはこっちのほうがたぶん有名です。
モデリング、アニメーション、アニメーション制御、リギング、CKはひと通りいじれて、nifの改造、PapyrusとPythonのちょっとしたスクリプトあたりならできます。
テクスチャ描き、アニメーション、ゲームデザインを考えるのが好きな作業です。

問題解決は得意ですが、検索が得意なのと単に勘がいいだけなので厳密な検証は得意じゃないです(飽きる)。

PC環境

【CPU】Core i5 2500k
【グラボ】Radeon HD7790
【メモリ】8GB
【OS】Windows10 64bit
使用ModはオススメModに書いてます。
いくつか入れ替えたりするのでこれ以外にもけっこう入ってます。

ご意見・ご要望

ご意見・ご要望があれば
TwitterDiscord>ブログのコメント>メール(tktk11111[at]gmail.com
[at]は@に変えてください。
)>Nexusのメール(日本語は文字化けします)>その他
の順で対応が早いです。忙しくて外部のサイトはあんまり目を通してないです。
またご意見・ご要望は採用されるとも限らないのでご了承ください。

謝辞

RAN46さん - ツイッターにひっぱりあげ、ECEを一緒に作り上げる
Solbiancaさん - ドッジのダブルタップの実装に協力いただいてた
Generichさん - ドッジのバグ検証に親身に教えてくださったスクリプトの師匠。
DD AKTさん、Ghostさん、DragonPornさん - 初期からのmod仲間
Bechamimiさん - 英訳を申し出てくれた。美しい英訳に感動しました
あるしあさん - 英訳やなにやら何かとお世話になってます
胡蝶の夢さん - リギングやアニメーションのあれこれに惜しげも無く教えてくれた
kapaerさん - 彼のツールやmodなしには始まらなかったし仕事早い
himikaさん - SKSEプラグインの制作を任せたり技術的なサポートに欠かせません
ひげよしさん、かんらさん、ヒッサーさん - フレンドリーなモデラー先輩
towawotさん、ananoさん - 同期とも言える良き相談相手で研鑽する盟友
織さん、saLaさん、ponzuさん、mofuさん - 教えたこと以上のものを作って楽しい弟子たち(?)

Enhanced Character Edit 0.80
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=12951

ECE0.80の更新です。
RANs Charagen Morph 0.46a(唇2つ追加)の対応と馬上戦闘の当たり判定に関するバグフィックスです。
EyesType36追加。ツリ目。上瞼の目頭側を大きくとってるのでそんなにきつい感じにはなりません。
eyestype36.jpg
Pretty Face Packはカテゴリを変えて、名称もPretty Faceに変更。内容は変わってません。


スカイリムのver1.6がリリースされて新たに馬上戦闘が追加されました。
そのため仕様変更によって攻撃モーション変更系、キルムーブ系、キャラメイクまたは種族に関するMODなどでバグが相次いで発生してる模様です。

ECEも例外ではなく馬上戦闘時に当たり判定が極端に狭くなってます。
これは戦化粧追加、色追加、パーツ変更、追加種族などRaceを変更するMODすべて同じ症状が出ると思います。

なぜかというとUpdate.esmのRace→Attack Dataタブに馬乗戦闘に関する項目が新たに追加されましたが、Raceの項目は一つのオブジェクトとしてすべて上書きしてしまう性質のために、Update.esmすら上書きしてしまいます。

追加項目は以下のとおり。
attackPowerStart_MC_1HMLeft
attackPowerStart_MC_1HMRight
attackStart_MC
attackStart_MC_1HMLeft
attackStart_MC_1HMRight

問題なのがここの項目がCK上では追加ができないことです。


対策方法は二通り。

.espファイルを作り直し


Skyrim.esmとUpdate.esmを指定して開きます。
これでAttack DataがUpdate.esmの方で上書きされるのでこのまま保存。
あとはespファイルを自作MODと同じように変更すればOK。

一番単純ですけど大規模な変更があるMODだと一から作業しなきゃならないのが大変。

マスター指定がひとつ増えるのでRaceCompatibility.esmなども使う場合はSkyrimEditor.iniに以下の行を追加します。
[General]
bAllowMultipleMasterLoads=1


TESVSnipで切り貼り


無理矢理ですが、CKでは追加出来ない項目もTESVSnipなら出来ます。
Update.esmと変更したい.espをTESVSnipで開きます。
Update.esmのGRUP(RACE)から該当種族を選択します。
左下Sub Record ListからATKDとATKEがズラッと並んでる部分を探します。
Shift+左クリックで全部選択して、Ctrl+Cでコピーします。

変更したいesp側のRACEから該当種族を選択します。
左下Sub Record ListからATKDとATKEがズラッと並んでる部分を探します。
Shift+左クリックで全部選択してDeleteキーで消します。
Ctrl+Vで貼り付け。

必要に応じてこの作業を全種族消去とペーストを行ないます。

CKで開いて、エラーが出ますが無視、上記Attack Data項目が追加されたか確認してから保存。
これで終了です。
Update.esmのマスター指定はいりません。
トップへ戻る