Face Light 2.0
facelight
Face Light 2.0
Download
顔をよく魅せるFacelightという補助光源魔法を新規で追加します。
場所によってホラー化する顔をかなり回避できます。

SE版・XBox ONE版

SE Download XBOX1 Download
XBOX ONEとSkyrim Special Editionに対応したバージョンです。
SKSEが使えないので通常版と違い以下の機能がありません。
  • リスト機能含めMCMの機能
  • ステルス時の発見されやすさの影響無効化(Darkは気にならない程度の影響なのでオススメ)
  • つけたときの名前表示
Facelight Resetという魔法がパワーの項目に追加されます。すべてのFace Light Targetを解除します。
2.0でリニューアルしました。類似modのFacelight Plus(は不安定なので)からの乗り換え推奨。



SE版、Xbox One版の更新内容

  • 機能絞ったSE版とXBox ONE版をリリースしました。MCM、ステルス感知の低減、名前表示はありません。
    その他の機能は2.0準拠でターゲット枠20だったり旧バージョン使うより使い勝手が良いと思います。
  • SE版とXBox ONE版限定でFacelight Resetというパワーも追加されます。すべてのフェイスライトターゲットを解除します。

2.0の更新内容

  • (2016/10/19) bDisableAllGore=1に設定した時にフェイスライトが点灯しない問題の修正。バージョン変更なし
  • ターゲットの最大人数が20人に。光源魔法の最大表示数をから21にしました。
  • MCMに対応してリスト機能を追加。リストからFaceLight Targetの消去や一括消去が可能。
  • 色味が変わりました。彩度下げつつ黄みがかった色から肌色に近く
  • 敵の感知されやすさに影響されないように
  • 魔法は販売から初回時に自動追加方式に
  • ターゲットのオン・オフ時に対象の名前が表示されます。
  • ターゲットの弾速を3倍速く
  • ターゲットの枠の埋め方をより安定的に
  • SKSEが必須に

1.8の更新内容

  • Facelight Targetの最大人数が10人に。Facelight含めて光源魔法の最大表示数を4から11にしました。(数が多いほど重くなる点だけ注意)

1.7の更新内容

  • (11/30 13:00) 1.7でデバッグメッセージ(on load)でてしまう問題の修正。バージョン変更なし
  • (11/29 23:00) Facelight Targetの光源がエリア移動時にたまに消えてしまうバグを修正。

1.6の更新内容

  • Facelight DarkがFacelightの光量とほぼ一緒だった問題の修正。

必要

SKSE 1.69 以上
Sky UI 3.1以上(MCMのみなので任意)

機能

この変性魔法は全部で4種類あります。

自分に使う 他の人に使う
明るい Facelight
Facelight Target
暗い Facelight Dark Facelight Dark Target

facelight compare
初回のみ、自動で4種類の魔法すべてが追加されます。
入手できなかった場合はスペル本があるのでAddItem Menuを使ってください。

一度付けると永続的に効果が持続します。
トグル式になっていて、もう一度唱えることで効果が消えます。
トグルは通常とDarkで共通です。たとえば、Darkを使ったあとに通常のFaceLightを使った場合はオフになります。

リスト機能

SkyUIのMCMにて、ターゲットを使ったNPC一覧が表示されます。
FaceLightList.jpg

FaceLight Targetが適用可能な最大人数は20人です。
※光源が多すぎると不安化するのと、エリア移動時に消えてしまうのを管理する必要があるので最大人数を決めてます。
最大20人まで達すると左上にReached the Maxium number of facelights. と表示されて適用できませんので、
すでに適用済みのキャラクターを解除してください。
MCM内のリストの全リセットで一括で解除できます。
キャラクターを選択するとフェイスライトターゲットを解除できます。

ステルス時の影響

これぐらいの光の範囲と強さです。
Facelight2

ステルス時は周辺の明るさが影響されるのですが、フェイスライト使用中はフェイスライトの明るさ分だけ、明るさによる感知されやすさを自動的に低減します。
この機能は基本的に競合しないので、他のステルス強化modと併用できますし、動作が不安定になりません。

Special Thanks

ananoさん(nifの頭ボーンに追従させる方法について)
himikaさん(エイリアスのクリアの仕方についての助言)
Skyrim MOD作成支援/相談スレの方
Elzaさん(テストプレイとアドバイス)

Permission

  • フォロワーやNPC等での使用・改変はご自由に。連絡する必要もありません。
    ただし、クレジットは入れてください。
  • このmodを許可無く再配布しないこと。
English:
  • You are not allowed to upload this file to other sites under any circumstances.
  • You feel free to use hair data for your follower, NPC. But, you must write the credit(use facelight) in your description.
    No need to contact me.

自分で光源の調整

Creation KitでWorldObjects→Light→MagicLightLightSpellFace(MagicLightLightSpellFaceDark)が光源の設定項目です。
Colorで色、範囲はRadius(半径)とFade(減衰率)で調整してください。


制作話

(1.7)Targetのセル切替時に効果が消えるのはAlias付けてOnLocationChangeで移動した時、再度魔法付け直す方式で対処。
したんですが、ホワイトランなどの独立したワールドからスカイリム(タムリエル)に移動する時にOnLocationChangeは稼働しない性質があるのでOnLoadに切り替えました。
(2.0) リニューアルしました。

経緯

類似のFaceLight Plusの使用はCTD対策記事で非推奨にしてます。※スニーク自動オフの機能がCTDリスク上げます。この機能使わない場合でも。スニーク時の自動オフの安定的な実装は今のところ存在しません。
Plusの作者さんも本家Facelightの更新あるならそれに越したことはないとのご意向なので、以前からリニューアルする計画はありました。
しかし、スニークの自動オフ以外で感知されやすさ対策に時間がかかりました。明るさの感知されやすさの影響は相対的で、計算過程に介入するのが難しくてアイディアが中々出ませんでした。

結局フェイスライトで上がる明るさ分、感知されやすさを差し引く方式になってます。
ステルス難度を上げるmodと併用もできます。
単純で安定性はありますが、気にならない程度の誤差があります。

ターゲットの最大枠が20人

光源数に比例して重くなるのと枠を用意するのが面倒くさいので10人制限でしたが、
フォロワーmodが増えすぎて時代には合わなくなったので倍増。
安定性考慮してたぶんこれ以上は増やさない予定。

集合写真撮るときはSSAssist Toolsの設置型光源の使用をおすすめします。
20人だと全然管理できないのでMCMでリスト対応。

色味の変更

当初は結構赤っぽいENBや光源でSS撮影してたので黄みの強いものでした。
バニラや今のENBを考慮して肌色に近い色に。
ENBのSSSがついたので、血色がよくなる反面、SSSが強すぎると赤みが出すぎて発光したようになってしまうので彩度を下げてます。基本的にダークの方がおすすめ。

その他

魔法は販売から初回時に自動追加方式は競合対策のため変更。
取得出来なかった場合はスペル本のデータは残してあるので、神mod AddItem Menuを使ってください。

名前表示や弾速アップは単純に便利なのでつけてます。
関連記事
コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

名無しさん2016.12.12 19:07

XBOXONE版をDLさせていただきました!
こんなに早く対応して頂いてありがとうございます。


tktk2016.10.24 21:46

>名無しさん
それは設定で表示しないようにしてます。Darkの方はつけてるか分からない時があるので表示してますが、こっちも非表示でも良いかもしれません。


名無しさん2016.10.24 09:36

素早い対応と修正ありがとうございます
問題なく点灯するようになって愛用させていただいております

どうでもいいことなのですが私の環境では
有効な効果のところにfacelightが表示されないようです
Darkのほうは表示されています

実用上まったく問題ないのですが一応ご報告を


tktk2016.10.19 22:16

>名無しさん
報告ありがとうございます。こちらでも確認して、さきほど修正版を公開しました。お手数ですがダウンロードと上書きお願いします。


名無しさん2016.10.19 06:08

自分の環境だけの問題かもしれませんが
Skyrim.iniに
[General]
bDisableAllGore=1
を付け加えてゴア表現を無効にしてみたところ
facelightが点灯しなくなりました
darkやtargetは機能していました
bDisableAllGore=0に戻したところまた点灯しました
複数のセーブデータで試してみても同じ症状のようです


名無しさん2016.08.28 11:41

ありがとうございます!
早速更新してみます。


tktk2016.08.28 10:50

>名無しさん
特に作業無しで上書きだけで大丈夫です。私のほとんどのmodは途中からでも上書きでも大丈夫なように作ってます。


名無しさん2016.08.28 10:35

いつも愛用させて頂いています

今回1.8から2.0へのアップグレードは上書きだけでいいのでしょうか?

一応Nexusでは
Upgrade 1.8 to 2.0, pleaseoverwrite it.
とあったのですが
一度Facelight掛けたキャラから魔法効果外してからアップグレードした方が良いのでしょうか?

つまらない質問ですが
いつもmod更新はNewGameの時に一括更新で途中導入ほとんどしなかったのですが、魅力的な更新でしたので・・


名無しさん2016.08.27 17:28

わかりました ありがとうございます
脳筋で魔法は極力使いたくないのと装備エンチャの方がライトの付け外しが簡単なので問題なく効いてくれるのはありがたいです


tktk2016.08.26 22:17

>名無しさん
普通に使われるのが一番だと思いますけど、FacelightのMagic Effectそのまま使ってる場合は一回セーブしてロードすればたぶん効きます。


名無しさん2016.08.26 18:17

CKでモデルなし部位指定なしのアクセサリーを新規作成して、そこにフェイスライトダークのエンチャをつけるといった感じでMODを利用させてもらっていますが、その場合でも今回の修正の見つかりやすさ軽減は機能しますか?


tktk2016.08.09 19:00

>名無しさん
いえいえ、報告ありがとうございました。


名無しさん2016.08.09 11:49

ウェアウルフ状態の件について書き込んだ者です。
解除直後はライトが消えている状態ですが、しばらくすると何もしなくても点灯していることが分かりました。
誤った情報を書き込んでしまい申し訳ありません。


tktk2016.07.23 12:27

>名無しさん
報告ありがとうございます。次の更新でなんとかしたいと思います。

>名無しさん
落ちるときは落ちるのでとりあえず問題ないかと思います。


名無し(フェイスライトで落ちるほう)2016.07.23 01:29

tktk様

SkeletonはXPMS(スライダーとSkeletonとhkxだけ抜き出して使ってます)ですね。
そして先ほどリバーウッドとホワイトランの子供何人か&NPC何人かにフェイスライトかけまくって解除しまくってきたんですが特にCTDしませんでした・・・
その時の状況が再現出来なかったのでアレですが、cocでとある場所に飛んでその後Darkxenoth Teleporter Mod(登録しておいた場所に一瞬で飛べるファストトラベルのチート版みたいなモノです)でリバーウッドのバルドルの家?みたいなとこに帰還してすぐにフェイスライトを誤爆してしまったので、それで一瞬負荷が凄い事になったのかもしれません。
(ちなみにウチのはENBも入れられないほど低スペなのでメモリ関連も何も解放してませんし)
まぁ子供をフォロワーにするつもりも無いし限定的すぎる状況なので(そこには他NPCもそれなりに居たし)気にしない事にします!w


名無しさん2016.07.23 00:23

愛用させていただいております。
ウェアウルフ状態から人間に戻るとフェイスライトが消えてしまうのは仕様でしょうか?
2回かけ直すとライトが復活するので特に問題はないのですが、戻った時ライトがそのままだとありがたいです。


tktk2016.07.22 23:06

>名無しさん
少なくともうちの環境では特にCTDしませんでした。
競合だとか負荷の問題もあんまり考えにくいんですが、もう一度試してみて、同じように落ちるのであれば、スケルトンを見なおしたほうが良い気がします。Data\Meshes\actors\character\character assets\skeleton.nif(男性)とskeleton_female.nif(女性)は子どもも共有されていてます。


名無し2016.07.22 20:58

これも愛用させて頂いてます!
ところで、ほぼおま環かもしれませんが、さっきゲーム中でフェイスライトターゲットを普通の子供NPCにかけてしまって、慌てて同じ魔法をかけてフェイスライトを解除しようとしたんですがその瞬間ゲームが落ちちゃいました・・・(CTD)
フォロワーには問題ありませんし普通のNPCにはCTDするのが怖くて再度試していないのですが、これって仕様なのでしょうか?
レジェンダリーエディションですが子供を変更するMODは導入してないです。
(PCEAも導入してますが、競合部分も子供だけはRemoveして避けています)
恐らく自分の環境・・・もしくは負荷の関係だとは思いますが・・・(´;ω;`)


tktk2013.11.30 13:21

>管理人のみ表示の方
報告ありがとうございます。先ほど修正しました。


2013.11.30 01:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます


tktk2013.11.29 23:24

>zatuさん
PC復旧しましたので、検証しましたがzatuさんの言うとおりでした。セルのロード時にスクリプト稼働してましたが、ホワイトランなどですと一括で周辺地域含めてロードしてるみたいで発動しなかったようです。方式変えて1.7にアップデートしました。報告ありがとうございました。


zatu2013.11.27 21:04

了解しました、有難うございます!
PCの復旧がスムーズに行くことを願っております。


tktk2013.11.27 20:04

>zatuさん
そうです、ロケーション移動時にスクリプトで付け直しますが、たまに失敗する時があります。
ロード時の時間差の問題だと思うんですが、調べてみないとなんともです。PCの復旧がまだなので調べるのに少し時間かかりますが。


zatu2013.11.27 19:53

後で見返したら色々説明不足でした、申し訳ない…
なのにご丁寧な御返事有難うございます!

使っていたのはfacelighttargetのほうで、対象はmodで追加したフォロワーでした。
ご説明の通りだと移動時のかけ直しがホワイトラン→スカイリム等の時に起こらないことがある、という認識でよろしいでしょうか?特定の状況で必ず起こるので気になってしまって……



tktk2013.11.27 01:46

Facelight Targetの方はセル移動たびに光源付け直しており、たまに光源消えてしまうことがあるんですが、Facelightの方はないです。フォロワー以外のNPCの場合はおそらく光源の仕様上で光源が持続しません。


zatu2013.11.27 01:08

非常に重宝してるfacelightなんですが、
室内から屋外(スカイリム)に出たときに高確率で無効になってしまいます。ONだけど効果が出ない状態らしく、
その後室内に戻るとまた光が戻ります。

ファストトラベル等は大丈夫なのですが、街からスカイリム、ダンジョンからスカイリム等に移動した際にこういう現象が起こってしまいます。
またリバーウッドの家などの小さな物件からスカイリムに移動する際は光はそのままでした。

関係しそうなmodを外してもこのような状態になってしまいます。
何か解決策、ありそうでしょうか……?


tktk2013.11.26 21:32

>Tfcさん
ありがとうございます。


Tfc2013.11.23 14:05

こんにちは。ダウンロードさせていただきました。
Face Light本当助かります。これで撮影も楽になる・・・。
PC不調のようですが、早く直ると良いですね(ノд-。)


名無しさん2013.08.11 15:37

MaxActorになってしまった件、長い間悩んでいましたが解決しました。
よくわからないけどクエスト扱いなんですね。
あ、ド素人に説明だるいと思うんでレス結構ですw
本当にありがとうございました!!


tktk2013.08.10 19:53

コンソールで以下のように打ってみてください。
ResetQuest aaaFaceLightQuest
もしくは
StopQuest aaaFaceLightQuest
StartQuest aaaFaceLightQuest


名無しさん2013.08.10 19:09

私にとってfacelightは必須MODになっています。素晴らしいMODありがとうございます。
質問ですが、フォロワーなどNPCにFacelight Targetかけた際「maxactor」と表示されるようになっちゃいました。
これは定員オーバーしちゃってって事なのでしょうが、その後MOD外したりなんやかんやしてみましたがどうしても解決できません。
Facelight Targetの定員をまっさらな状態に戻す方法か、なんらかの解決方法教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。。。


名無しさん2013.03.01 20:24

なるほど、When cast twiceじゃなくて、Half brightnessってことなんですね。ありがとうございました。


tktk2013.03.01 14:37

>名無しさん
FacelightdarkもOn/Offの二段階です。そこのtwiceは2倍で、普通の二倍暗いという意味です。


名無しさん2013.03.01 02:57

FaceLightDarkの説明が
Creates a Facelight while casting. Twice darker than normal.

FaceLightが
Creates a Facelight while casting.

ってことは、FaceLightはOn/Offの2段階で
FaceLightDarkはOn/Dark/Offの3段階ってことでしょうか?


tktk2013.02.21 12:51

>名無しさん
面倒くさがってましたが、やってみると便利ですね。


名無しさん2013.02.20 22:12

早速のアップデートありがとうございます!
SS撮るのにちょくちょく再起動しなくてすむだけでもかなり効率アップした感じですー


tktk2013.02.20 21:11

>非表示コメントの方
どうにも配列の使い方について理解してないのでもうちょっと勉強しておきます(´-ω-`)
himikaさんのおかげでAliasがきちんとクリアできるようになったのでだいぶマシになりました。


2013.02.20 16:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます


tktk2013.02.20 11:36

>名無しさん
特に必要性を感じないので面倒臭がっていたんですが、単純に4つスペルあればいいのですよね。


名無しさん2013.02.20 11:05

前から思ってたんですがDarkEditionと通常版をまとめて頂いて
ゲーム中に使い分けたり出来るようにしていただくのは難しいのでしょうか?


tktk2013.01.07 20:02

>名無しさん
ありがとうございます。


名無しさん2013.01.06 20:11

まさしく神MOD


tktk2012.03.25 14:50

>Ghost
はじめまして。といいつもブログは見てますよ。
それは製作者冥利付きますね。
リンクフリーということでしたのでリンク貼らせて頂きました。


Ghost2012.03.25 03:02

初めまして、Ghostです。しがないスカイリムブログをやっております。

新作のFace Light、素晴らしいです。
スクリーンショットを撮るのが好きで色々なシチュエーションで撮ろうとしますが野外はお顔が残念なことになるので鬼門でした。

ですがこのFace Lightでその悩みが吹っ飛んじゃいましたよ!
昼間でも絶妙な光加減、そして何よりもトグルなのが嬉しい仕様です。
撮影好きな私としては今後手放せない神MODとなりました。
ありがとうございますー!


tktk2012.03.23 22:06

>通りすがりのカジートさん
オブリでは光源の装備がありましたけど、あれも日本人でしたね。ありがとうございます。
>DD AKTさん
紹介ありがとうございます。SSが斬新でウケましたw
>RAN46
スライダの追加だけはできませんw
>マゾーガ卿
無理くりですがこの間の問題はだいたい解決できました。
開放されそうでされないのがTESシリーズ。
でも制作の輪廻から抜けてちょっとメインクエ進めてきますw


マゾーガ2012.03.23 18:13

発想が素晴らしいですね。
キャラメイクに関して、光源関係は永遠の課題かなあと思ってましたが、
こうも簡単に解決してしまうとは・・・。
やっとキャラメイクの輪廻から開放されそうですw


RAN462012.03.23 05:12

スゲィ(゚Д゚)tktkサン何でも出来てしまうんですねー


DD AKT2012.03.23 03:59

素晴らしい!
いやぁこれはもう外せませんねぇ。

てなわけでまた勝手にブログで紹介させてもらいました!


通りすがりのカジート2012.03.23 03:38

こういうmodって日本人ならでは!ってかんじですよね
素敵です


tktk2012.03.23 01:28

>sudaさん
すばらしいスピード更新ですねw
いつも紹介していただいてありがとうございます。

>影技さん
はじめまして、気に入っていただけたら幸いです。


影技2012.03.23 01:12

はじめまして
早速導入させていただきました

レッドガードのキャラが日に背を向けていてもお顔はっきり見えてステキー
な状態になってホクホクですん(*0w0)


suda2012.03.23 01:08

tktkさん

いま使わせていただいたのですが・・・
すばらしすぎです!!
こんなの欲しかったです(涙
これでやっと外に出れますw


もうずっと使わせていただきますm(__)m