Quick Light 1.2


Quick Light 1.2

Download

Nexus


アクティベーションのボタン長押し(デフォルト:箱コンだとAボタン、キーボードはEキー)でライトがオン・オフできるシンプルなmodです。Fallout 4のピップボーイのライトのような操作感覚で使えます。
簡単・簡素・迅速な光源を確保するのを目的としています。


8/26 1.2の更新内容

  • (9/19 21:00 更新) MCMのmodのオフ時に自動で光源を消します。バージョン変更なし
    バグ修正でも機能追加でもないので必ずしも更新する必要はないです。
    更新は上書きのみで可。
  • 光源をより温かみのある色味に調整。光量も調整
  • 明るさの種類に”やや明るい”を追加。
  • チェコ語・スロバキア語・ポーランド語に対応

3/25 1.11の更新内容

  • 魔法・魔法エフェクトなしでセーブしたデータをロードするときにランタンが表示されてしまう問題の修正
  • スペイン語の更新

3/3 1.1の更新内容

  • 光源の明るさ三種(通常/明るい/範囲が広い)から選べます。
    デフォルトの光源の明るさをランタンに合わせて松明並(よりは明るめ)に暗くしました。
    「明るい」はver1.0デフォルトと同じです。灯火の魔法と同じ明るさ。
    「範囲が広い」は明るさは同じですが、文字通り光源の範囲が広いです。
  • MCMの設定変更後にすぐ効果が適用されるように。
  • MCMの日本語含む多言語対応。
  • 光源をつけている時にNPCがコメントしなくなるように。
  • フェイスライト+の対応
  • ランタンのモデル変更。ガラスがよく透けて見えます。

2/11 1.0の更新内容

  • Nexusにて正式配布。
  • MCM対応。光源の種類の切り替え、長押し時間の変更ができます。
  • 光源のデフォルトが腰下げランタンになりました
  • デフォルトで長押し時間1秒→0.5秒に
  • JoytoKeyの対応

要:SKSE最新版
任意:SkyUIもしくはSkyUI Away


特徴

  • シンプルなために安定・軽量・ほぼ競合なし
  • ホットキーの枠や装備スロットを使いません
  • 腰下げランタンは光源位置を調整してるため顔がホラーになりません。
  • ライトは消さないかぎりずっとついてます。
  • Face Lightを使ってる場合は光源が競合して暗くなるので自動で消してます。
    Quick Lightを消したタイミングで自動でFace Lightをつけます。

使い方

導入したらすぐに使えます。
アクティベーションボタン長押しでライトのオン・オフができます。
クロスヘアに何かがターゲットになってる時や、掴み動作中には誤操作防止の為にライトのオン・オフができません。

日本語化

新方式の場合はそのままでMCMテキストが日本語化されてます。
従来方式(英語設定でstringsを日本語化)の場合はData\interface\translations\QuickLight_japanese.txtQuickLight_english.txtにリネームしてください。

設定

SkyUIのMCMから設定できます。

光源の種類 光源の種類の切り替えです。ランタン・魔法・魔法エフェクト無しの3つです。
明るさ 明るさを4種類選べます。通常、やや明るいはランタン向き、明るい・範囲が広いは魔法や一人称視点向き。
長押し
長押し時間の調整です。デフォルト0.5秒
modのオン/オフ
modをオン/オフします。

アンインストール

※2016/9/19以前のver2.0以下はまず光源を消します。
アンインストールするときはMCMでmodのオン/オフのチェックを外してください。

光源調整の仕方

CKまたはTES5Editで、Light->aaaQLMagicLightLightSpell(Bright/Wide)を開いて、Radiusが光源の半径です。
Fadeは減衰の強さ。RGBで光源の色。

ランタンの位置調整の仕方

Data\Meshes\magic\QuickLight\QuickLightFX.nifをnifskopeで開きます。
NiNodeのCandleLanternWithCandleを選択して、下のBlock Detailの欄のTranslationのXYZで位置を調整できます。
ゲームを起動しながら、nif保存→ゲーム内でランタン付け直しすれば結果が反映できます。


Version 1.2の光源

BrightnessNormal12.jpg

BrightnessSlightly12.jpg

BrightnessBright12.jpg

BrightnessWide12.jpg

やらないこと

軽量・安定性のためにできるだけシンプルに保ちたいので。
  • ランタンの要燃料、光源を虫に、クラフト、装備化、アニメーションなどなど
  • フォロワー対応
  • キーコンフィグ(アクティベート以外に今のところ長押し対応できないため)

Special Thanks

各国語翻訳の方々
loana
LordXamon
TheIceman2706
Nalsur
tesivo
VENUSSS
yevvie
redwolf
Electriq

Elzaさん テスト・アドバイス



関連記事
コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

名無しさん2017.02.01 00:26

こんな早くにお答えありがとうございました!


tktk2017.01.31 19:38

>名無しさん
この記事の・ランタンの位置調整の仕方を参照ください。光源のみ位置を変更する場合は、NiNodeのAttachLightのTranslationの数値を変えることで変更できます。


名無しさん2017.01.31 00:47

光源の位置調整は可能でしょうか?


tktk2017.01.19 02:13

>名無しさん
お手数かけました。無事動いて良かったです。


名無しさん2017.01.18 22:06

パッチをあてたところ、無事明るさ調整ができるようになりました!
対応頂きありがとうございます。
感激です。


tktk2017.01.18 01:06

>名無しさん
パッチ作ったのでこのスクリプトをData\Scriptsフォルダに入れてください。
MO等で仮想化してる場合は仮想化してあるQuickLightのScriptsフォルダに入れて上書きしてください。

http://www.mediafire.com/file/itgapyop3qh8l4c/aaaQLMCMScript.pex


名無しさん2017.01.16 21:35

ログとって見ました。せっかくお返事頂いたのに時間かかってすみません。
結果、「UpdateQL」は見つかりませんでした。
SKYUIのバージョンは、5.1です。


tktk2017.01.14 23:17

>名無しさん
私の環境では全く問題なくていまいち原因がわからないので、教えてほしいのですが、SkyUIのバージョンはいくつでしょうか。

アップデート時の処理がうまくいってないようで、スクリプトのログにUpdateQLというのがないか探して欲しいのです。
ログのとり方は当ブログのCTD対策の記事に書いてます。


名無しさん2017.01.14 02:11

私も上の方と同じ症状です
明るさのところに【ランタン】と表示されてしまいます。
設定しようと開くと何も表示されません。


tktk2016.10.05 01:24

>名無しさん
もう一度このmodを入れ直す。
一旦セーブしてロード。
コンソールでsetStage SKI_ConfigManagerInstance 1でMCMのリセット
あたり試してみてください。


名無しさん2016.10.05 00:59

1-11の時はMCMから明るさの種類を選べたのですが、再構築とともに1.2にしたところ、明るさの種類の所が[ランタン]と表示されており、選択しても空白のウインドウが出るだけで変更できません,何か対策有りますでしょうか


tktk2016.09.28 02:02

>tokikakeさん
ご要望ありがとうございました。
明るさ別に4種類魔法があって管理もしているので、MCMでやろうとするとちょっとややこしいんですよね。管理スクリプトの方に削除機能を任せればいいのですが、作った当初はそこまで気が回ってなかったんです。


tokikake2016.09.27 06:57

blenderのアドオン探すついでにawesome bumpのアップデートをネットで確認していたら、なぜかtktkさんがヒット、MOD マイナーアップデートしたと書かれてたので、見に来たらもう対応していただけたんですね。

きっとやらないのには理由があるんだろうなと(スクリプトの負荷が増すとか)後で一人反省してました。なのに早速対応していただき、申し訳ないですっ。tktkさんなら、やはりすぐできましたか。ありがたく使わせていただきますっ!


tktk2016.09.19 16:20

>tokikakeさん
ありがとうございます。キー変更も本体だけ残すのも、あんまり余計な機能つけたくないので乗る気ではないですね。

[追記] ライトオフのご要望ですが、すぐできたのでつけてみました。


tokikake2016.09.18 21:45

文句なしに個人的に使いやすいMODです。本当にありがたいです。 下げた感じもおされさんっ。ランプ消すと本体も消えるとは思ってませんでした。 (人によっては切り替えれると、リアル感が増すかもしれませんが、私は今の仕様が気に入ってます。どうやって外すんだろうとマジで最初心配してましたから、、)

アクティベートキーでのON,OFFは、私も最初は不便かな?と思ってたんですが実際使ってみて不便に思ったことは一度もありませんでした。 でもEキーに限らずキーの重複で困ることは事実多いですよね。変更できるにこしたことはないと思います。

個人的には、ぜひ検討いただきたいことがあります。 nexusの紹介文で見ましたが、機能をOFFにする前に必ずランプを消せとのこと。 

MODを製作しないで使わせてもらっているのに言うのは大変おこがましいと思いますが、機能OFFで強制的にライトをOFFにできると思うので、ぜひ実装してほしいです。本当に使いやすいMODだからこそのリクエストですけど、これがあるとないとで安心感が違うと思います。


名無しさん2016.09.12 18:07

>tktkさん
ありがとうございました


tktk2016.09.12 14:45

>名無しさん
ありがとうございます。
Quick Lightはすべて独立した新規データでバニラの改変はまったくないので、干渉する要素がありません。

並び順としても問題があるのはVivid Weatherの方ですが、改変データが膨大すぎて何が問題かの把握に対応しきれません。それとロードオーダーで直るならそれで問題ないように思えます。


名無しさん2016.09.12 13:41

このMODはとても重宝しています

おま環かもしれませんが、vivid weather併用時にQuick Lightの明るさ調整が効かなくなりました

ロード順をvividを先に、Quick Lightを後にすると調整が可能になりましたが、tktkさんの方で修正することは可能でしょうか?


tktk2016.09.09 20:53

>名無しさん
ありがとうございます。励みになります。


名無しさん2016.09.08 23:31

このmodのおかげでまたskyrimが楽しくなりました!tktkさんのmodは共通して安定、軽量、競合なしなので頼もしいです


tktk2016.09.02 14:16

>名無しさん
元々光源魔法をすぐ使えるmodなので、ランタンも魔法駆動の設定です。意外と熱くないのです。

ホタル捕まえて光源にできるとかはやる予定はありませんが、モデルのバリエーションとしてはあってもいいですね。ちょっと忙しいので妄想段階ですが。


名無しさん2016.09.02 12:21

>やらないこと
>ランタンの要燃料、光源を虫に、クラフト、装備化、アニメーションなどなど

見逃していました。すみません。
上の要望はなかったことにm(_)m


名無しさん2016.09.02 12:19

 こんにちは。QuickLightはskyrimをはじめた初期から使っています。少し前からFaceLightも使わせていただくようになりました。連動機能でうれしく思います。
 
 変な話ですが「腰がやけどしないかな?」とか思ったりします。
 蝶が入ってる瓶が光ったら素敵だなとか思ったり……バニラに無いオブジェクトを使ってデータが複雑になったりして嫌う人もいるかもしれませんが書いてみました。
 これからもよろしくお願いしますm(_)m


tktk2016.08.27 08:28

>名無しさん
ありがとうございます。そのまま上書きしてもらえれば大丈夫です。

>名無しさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。


名無しさん2016.08.27 05:34

いつも素晴らしいmodをありがとうございます!
能力が無いくせにmod導入時に繊細になってしまう私にとって、tktkさんのmodは製作方針や仕組みの丁寧な説明も加えてあって非常に安心して導入することができます。
本当にありがとうございます!一先ずお礼を言いたいのでコメントさせていただきました!


名無しさん2016.08.27 01:00

tktk様のMOD各種愛用させていただいています。ありがとうございます。
さて、Quick Light 1.11から1.2へのアップデートはそのまま上書きが可能でしょうか?アンインストールしてスクリプトの掃除等してからインストールした方が良いのでしょうか?


tktk2016.05.06 18:48

>名無しさん
コメントありがとうございます。励みになります。


名無しさん2016.05.05 10:51

一番のお気に入りMODです
ありがとうございます!^^


tktk2016.03.26 14:23

>名無しさん
おかげさまで直せました。
ご意見ありがとうございます。


名無しさん2016.03.25 23:33

ロードするとランタンが描写された状態で開始される件、対処してくださってありがとうございます!

Eキー長押しはクロスヘアが何もアクティブになってないときに使えばいいだけなので、長押しで不便だと感じたことは一度もないですね。
アクティブになってないときの役割のないEキー長押しを活用するのは理にかなっていると思います。


tktk2016.03.25 13:03

>名無しさん
ご意見ありがとうございます。
元々pipboyライトのスカイリム移植、簡易的な光源確保のために"魔法"(ランタンも魔法)だったので、Wearable Lanternの乗り換えを目的にしてるわけでもないのでご意見が反映されなくてもご了承ください。

不自然な理由は簡単で位置が高いからキャラクターが全体的に照らされるのと、色温度が高い(白っぽい)からです。位置は顔のホラー対策にはこの位置が良いので変更はしないとして、光の減衰を調整することでちょっとよくなるかもしれません。

魔法時代の名残で全体的に白っぽいので特に暗いときはもう少し赤みがかった光源になれば、不自然さはなくなるかと思います。
Wearable~のほうの青いグローエフェクトなんですが個人的には結構不自然に思えます。というのも火の温度が高いと青く、低いと赤くなるので、光源の赤み反して青いからです。

明るさの設定は弱中強広の四種あったほうがいいですね。いまの普通を弱にして中を設ける予定です。

魔法エフェクトは灯火と同じで基本的に画面外にあるので邪魔には思いません。邪魔ならエフェクトなし版が用意してあるのでそっち使うでしょう。

Eキー長押しで、そんなにつけたり消したりしないのでまったく不便に感じたことないです。コントローラーだと空きがないので、実現可能な範囲ではほかの方々と一緒に検討しての選択です。私だったらキーの長押しじゃなかったら使いません。
キーコンフィグの実装自体は難しくないんですが、シンプルだから使ってるという意見が多く、機能の追加をするとあれもこれもと際限がなくなるので慎重です。需要あるかどうか、本当に必要な機能かテストする必要があるのでこれに関しては保留ということで。具体的にどの状況で困るかを書いて頂いてありがたいです。


>名無しさん
こちらこそお使いいただきありがとうございます。


名無しさん2016.03.25 11:23

ありがたやありがたや


名無しさん2016.03.25 04:08

製作者様こんばんは。
普段Wearable Lanterns使ってるので比べてみたのですが、

良いところは
・装備品扱いではないのでキャラの見た目に支障が出ない
・点けた時に自分を見てもホラーな感じにならない

悪いところは
・Eキーしか使えないことによる不便さが尋常ではない
・どの設定でも光が極めて人工的で不自然

でした。

使用者の見た目重視のQuick Light
性能重視のWearable Lanterns

といったところでしょうか。

光のイメージは
Quick Lightが懐中電灯
Wearable Lsanternはランタン
という感じでした。ここがQuick Lightが不自然だと感じた所以です
具体的にはQuick Lightは照らした瞬間顔がパッと明るく照らされる感じ。
まさに現代の懐中電灯そのもの。
Wearable Lsanternは少し赤みがかった優しい光。
近付いた顔を少しずつぼんやりの照らしていく。まさにランタン。

Quick Lightはピップボーイと言われればそこまでですが…
自然な光にするとWearable Lsanternみたいに自身がホラーになるんですかね?


MCMの設定は、普通(微弱)、明るい(強)、範囲広い(強すぎ)って感じですね。
普通だと暗すぎ、明るいだど明るすぎです。

思ったんですが、もしかしてWearable Lanternsって
点けた時にランタンが青白いので魔法エフェクトを
腰につけてるんですかね?
それが自然な光に感じる原因?よくわかりません

Quick Lightの魔法エフェクトはFPS視点で右が常にギラギラしてるので使い物になりません。
魔法の灯明使ったことありませんのでこれが普通って人もいるんでしょうが…

Eキー強制なのはよくない仕様です。
SKYRIMはなんでもかんでもEキーで操作するじゃないですか。
そしてEキーを押すタイミングでライトを点けたい時が非常に多いです。
正面のキャラと話したいけど顔が暗すぎる時とか非常に面倒くさいですね。
消したい時もキャラの前では消せないのも輪をかけて不便です。
ボタンの長押しに拘るあまり、他用途で使用する機会が極めて多い
Eキーに固執するのは良い選択ではありません。

ピップボーイと同じ感覚で光源のオン・オフを再現できるのは
素晴らしいと思いますが、長押しがEキーしか対応していない状態での再現は
支払う対価があまりにも大きすぎます。

比べてみた結論ですが、乱暴な言い方をすれば、光の種類を改善するか追加して
E長押し廃止のキーコンフィグ制にすれば最強じゃね?
逆にそれができなければWearable Lsanternしかありえない!って感じでした。

Quick Lightをディスりたい訳ではありません。
私はシンプルな光源を求めていますが、Wearable Lsanternは
余計な機能が多いです。燃料とかフォロワー対応とかいりません。
Quick Lightが私の要望通りに改善すれば、私は喜んでこちらに乗り換えます。

一個人の身勝手な感想ですのでいろいろとアレですが、
・Eキーは他操作と被り使い辛い。
・光が人工的で世界観とマッチしていない。
以上の2点について少しだけでも思いを巡らせていただければ幸いです。

余談ですが、夜の暗さって入れてるENBによってかなり左右されますよね
私は比較的夜が明るいAIR ENBの1.61を使っています。


tktk2016.03.22 00:36

>名無しさん
報告ありがとうございます。確認しておきます。


名無しさん2016.03.19 11:50

1.1をエフェクトなしで愛用させていただいております。
明かりをオンにした状態でセーブして、そのセーブをロードするとランタンが描写された状態で開始されます。
オフにしてオンにするとまたエフェクトなしに戻るので支障はないのですが一応報告ということで。


tktk2016.03.06 12:35

>LL案山子さん
ありがとうございます。
スケルトンってのはよくわかりません。バニラのしか使ってなくて特に問題ないので私は困ってません。


LL案山子2016.03.05 14:32

かゆいとこに手が届いたって感じのMODですね。必須品になりそうです。話変わって申し訳ありませんが、スケルトンのsave dateが肥大すぎて。なんかいい方法ないですかね~。


tktk2016.03.05 01:34

>slimさん
ありがとうございます。
松明と違って手を塞がないのはいいですよね。


slim2016.03.04 23:18

いいですねーコレ
自分は雰囲気重視のために屋内は暗めにしているのですが
コレのおかげで
両手武器や両手魔法プレイが楽しくなりそうです


tktk2016.02.25 01:21

>名無しの衛兵さ
こちらこそコメントありがとうございます。
64のZボタン懐かしいですね、独特の使いやすさがありましたね。PCゲーに慣れてゲームはほぼマウス・キーボードになってしまったので、
ホットキー空いて嬉しいってのが私自身はイマイチ実感できないんですが、反響あるようで嬉しいです。


名無しの衛兵2016.02.24 07:32

これはまた便利なMODを!
ありがとうございますー!
特に、ランタンをホットキーに設定してたボタン1個が空くのがとてもうれしいです。

完全に余談ですが、出来ればまた64のコントローラーみたいにZボタンの概念が復活しないかなぁ…


tktk2016.02.13 00:54

>名無しさん
報告ありがとうございます。暫定的でしたが正式版の時にはパッチ無しで動くように対応します。


名無しさん2016.02.12 12:47

JoytoKey用のパッチ、試してみたところ問題なくオンオフできるようになりました!
わざわざ時間を割いていただいてお手数おかけしました。本当にありがとうございます。


tktk2016.02.12 04:11

>名無しさん
このmodはゲームロード時にアクティベートのキーの配置取得とパッドかキーボードかを判定して割り当てているので、Joytokeyだとパッド扱いでキー取得され、入力自体はキーボードと判定されてるので動かないかもしれません。
JoytoKey用のパッチ作ったのでスクリプトを上書きしてください。
http://www.mediafire.com/download/var49y4vkpdkgr4/Quick_Light_for_JTK_patch.7z

>aobearさん
ご報告ありがとうございます。無事動いたようで良かったです。


aobear2016.02.12 00:15

tktkさん、修正ありがとうございます!無事使えました!
Skyrimとは思えないくらいイカした機能wサイコーです。


名無しさん2016.02.11 22:37

修正ありがとうございます
joytokey使用ではやはり機能しないので、
joytokeyを無効にしてキーマップ変更ファイルもオフにすると、箱コンのAボタン長押しで明かりを灯せました。
しかしこの状態で設定からコントローラをオフにしてキーボード操作にしても、
Eキー長押しでは明かりは灯りませんでした。


tktk2016.02.11 19:15

>お二方
単純にパッドに対応してなかったです。betaでパッドに対応したのでお手数ですが更新してください。


aobear2016.02.11 14:20

α版をMOで導入してみましたが、環境のせいか機能しませんでした。espを最優先に読み込ませても変わらず・・・使っているパッドによって機能しなかったりということがあるんでしょうか?
tktkさんの他のMODは愛用させて頂いており、SKSEも最新版を使っていると思うのですが・・・。


名無しさん2016.02.11 10:47

理想的なMODだと思ったので試してみましたが、
ホットキー拡張に対応するためキーマップをいじって、コントローラのAボタンのパッドの機能を無効にしてから、
joytokeyでEキーを割当てている自分の環境では残念ながら機能しませんでした…


tktk2016.02.10 22:59

>通りすがりさん
ありがとうございます、使用するキー減らすために作ったようなものなので役に立ったようで幸いです。


通りすがり2016.02.10 14:45

これはすごくありがたい!
今までずっと腰に下げるランタンをホットキーにセットして似たようなことをしてましたがホットキー枠一つ空くだけでもとても助かります!