wiki更新とか
最近のキャラメイクwiki色々更新。
・ノーマルマップ解説更新。やっつけすぎたのでやや詳しく記述。
・有志作成のファイルを虚無僧から救出。
・ENB解説拡充。Dofを司るenbeffectprepass.fxを主に更新。
・Wrye Bashの解説を付けました。



pretty faceの件
ふだんは顔映りの良い条件下で制作していて、いざちょっと出歩くと人形ぽい質感になってしまうことに気づきました。
原因はたぶんノーマルマップだろうと。

手(マウス)でちまちま描くのも限界というか、本来描くものではないです。
ちょっと実験で簡単ねんど造形のスカルプトリス使ってバニラのヘッドなめらかにして、xNormalでベイク。
bake
左がベイクしたもの:右がpretty face 1.3

ノーマルマップなんで形こそ変わらないものの、随分印象が違います。
ほうれい線とか不自然ですが、鼻の付け根とかは自然な感じ。

で、ちょっと出歩く。
bakemono

orz

光源が上なのでノーマルマップのY軸(緑)の影響が強く出るのですが、どの顔MODでもこんな感じでした。
この状況下では他の目のMODは真っ黒に、Cute Eyesだと死んだ魚の目になりますw

日中も夜も野外だと光源は上なのでこんな感じになってしまい対処しようがない。
目はキューブマップいじればまだマシにはなりそうではありますが。
キャラ撮影では顔より低い位置の光源をおすすめします。

スカイリムでは一番近い光源にしか影響されないので、
魔法のCandlelight(灯火)を改造してFacelightというのを試作中。
あれも位置が高くてホラーになるので、位置の下げ方とか知ってる方は教えて下さい。
関連記事
コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

tktk2012.03.23 00:54

>DD AKTさん
一人の力では無いですがさっそく実現しましたw


DD AKT2012.03.22 13:32

外出るとそうなっちゃいますよねぇ。
これじゃテクスチャちまちま作ってても関係ないじゃん!て(笑。
しかしフェイスライトが実現できたらそれは素晴らしいですね!
期待しておりますよ!(他力本願


tktk2012.03.22 01:18

>マゾーガ卿
オブリの時と比べてひげバグが無いのでまだましですけど、光源周りの処理が結構手抜きですよ。
おかげでゲームがかなり軽いんですが、顔は…
あのへんは暗くてトラップですね。オブリの下水道みたいな感じでw


マゾーガ2012.03.22 00:04

Wiki更新お疲れ様です。
オブリのときもそうでしたが、光源による見え方の違いって本当に大きいですよね。本来それが自然なことなのかもしれませんが、自分のキャラはいつでも綺麗に見せたいものです・・・。
色んなところでキャラを観察してると、どれが本当の顔なんだかわからなくなってきますorz
やはり光源が上にあるとホラー化しますね・・・。
ゲームスタートしたときに、レイロフについてヘルゲン砦入ったところで見るとなんともヒドイ顔w
http://skyrim.jpn.org/images/59/5993.jpg