初回ロード時CTDについて
2017/01/16 対策をHaven BagからContinue Game No Crashの導入に変更

初回ロード時CTDとは、ゲームを起動して初回のロードで高確率で発生するクラッシュのことです。

確実な回避方法

Continue Game No Crashを導入してください。要:SKSE
  1. ファイルをスカイリムのDataフォルダに入れる
  2. ContinueGameNoCrash.espをファイルをオン
  3. あとは通常どおり起動してセーブを読み込むだけ
このContinue Game No CrashはCTDの直接の原因を取り除くわけではないですが、Haven BagみたいなNPCがいないエリアだとCTDしない性質を利用して、自動で安全エリアの状態を経由してから本来のセーブデータを読み込みます。


原因について

わかってることは以下のとおりです。
  • FNISと大量の数があるモーションMod(pinup poserなど)入れると起きる。
  • FNIS単体でCTDは起きない。
  • CTDは確率。1回失敗してから2回目でうまくいく時もうまくいかない時もある。
  • ロードするデータで同一セル内にNPCが一人もいない場合はCTDしない。
  • 同一セル内にNPCが多いほどCTDしやすい
  • 上記の問題ないデータをロードしてからNPCがいるデータをロードしてもCTDしない。
  • バニラ以外のbehaviorファイル数が多いほどCTDが起きやすい
  • 負荷の問題では無いのでスペックは関係なく起きる。
  • NewGameではじめて種族選択のところのセーブではなぜか落ちない
FNIS+大量の数があるモーション+セーブのセルにNPCがいる状況以外では基本的には起きません。
(問題を切り分けるためにData\Meshes\actors\character\behaviors\0_master.hkxを抜いてみてください。それで改善する場合はFNISの問題です。それ以外は何か別の問題です。)

0_master.hkxですが、モーション制御の親になっているもので、これのモーション制御を行うのはBehaviorファイルと呼ばれていて、モーション間のブレンドや本体とモーションファイルの橋渡しなどの役割をしています。
0_master.hkxがすべてのモーションの制御をしているわけではなくて、キャラクターの状態によって直接の子である各behaviorファイルに 分岐してます。例えば、SprintBehavior.hkxはスプリント中のモーションを制御してますし、Blockbehavior.hkxは防御中 のモーション制御をします。

FNISはモーションを追加するためにまず0_master.hkxからFNISRoot_Behavior.hkxに分岐させます。
そこからまた各ポーズやモーションのModのBehaviorファイルに分岐する仕組みです。
FNISRoot_Behavior.hkxを分岐させないとCTDは起こらなくなりました。でもFNISの機能は使えません。
behaviortree.png
で、仮説を立てます。
はじめはFNISRoot_behaviorの分岐のさせ方に問題あるんではないかと思いました。
記述にミスは見当たらず、書き換えて色々実験しても改善せず…
色々助言を頂いてるkapaer(かぱえる)氏に相談してみるとバニラには孫のbehaviorファイルがなくて、適切に読み込みができてるかどうかのチェックができるのは子まで、孫は対応してないからじゃないかとのこと。
セーブをロードする前、起動時に子までは読み込んでいて、バニラだと孫の位置にあたるのはモーションそのもののファイルなので必要になってから読み込むからとも。
となると、孫の関係にbehaviorファイルが配置されているのが問題なので0_master.hkxにFNISRoot_behaviorに書き加えればCTDの問題はなくなるはずです。

FNISの作者Fore氏にはまったくCTDが起きてないそうです。
たしかにFNISとFNISのサンプルのみの場合で検証するとCTDはおきませんでした。
ここから考えられるのは単純にモーションの量の問題ということです。
代表的なポーズModのPinup Poser Sは800ぐらいのポーズが追加されます。
これを半分に減らして400ぐらいにし、比較的落ちやすいホワイトラン内で10回中1回ぐらいには減りました。

(2014/3/21 追記)
前述のかぱえるさんとのやりとりで子や孫の関係ではなく、バニラの持っているbehavior.hkx以外に拡張するのが問題があるかもとのこと。
0_master.hkxかその子のファイルに直接書き換えてモーションをいくら追加してもCTDしません。
FNIS4.0から孫の関係がなくなったのでCTD自体は減らすことが出来ましたが、それでも完全に解決できてないので0_master.hkxに直接全部書き加えてしまえば直るのではないかと思います。



コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

tktk2017.01.08 14:48

>名無しさん
ありがとうございます。これアップデートが多くて安定しなかったので紹介は控えていたんですが、2.4は中々良さそうなのでCTD記事に載せるつもりです。


名無しさん2017.01.05 01:16

Continue Game No Crash
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=78557
このMODを入れれば何もしなくても回避できます


tktk2016.09.17 10:41

>名無しさん
参考になって良かったです。


名無しさん2016.09.16 20:19

今までCTDしてなかったスカイリムがロード時にたまに落ちるようになったんですが
ポーズMODを入れたせいだったんですね。
詳しい情報が日本語で読めて助かりました。参考にさせていただきます。感謝します


postbritar19912016.09.09 06:19

Should you tell it × a false way.,


minaper19802016.09.02 19:35

Excuse for that I interfere Å here recently. But this theme is very close to me. Write in PM.,


tktk2014.03.22 21:11

>Elkさん
ポーズMod入れると撮影がかなり楽しくなるうえ、モーションの追加にはFNISは欠かせないmodになってるのでこの問題が解決できるといいですが、まだまだ時間かかりそうです。


Elk2014.03.22 07:36

おはようございますっ!

メモリーパッチが登場してからでも、CTDが起きるときは起きて、落ちてしまいますね。
FNIS関連の多量アニメーションがCTDをまで起こすとはあまり思ってはおりませんでした。
幸い、POSE関連のMODはいれておらず、貴殿のTK
Dodge系や戦闘・歩行関連のモーションだけなので、そのくらいが適宜なのかなと思いました。

私の場合は、FNISに関しては、ここ最近頻発している、CTDより案山子さん状態からの脱却のために試行錯誤して、defaultmale.hkxとdefaultfemale.hkxの削除で解決した次第です。

御検証の方、誠にお疲れ様でした。私も検証でやつれた感じでしたのでw

では、また~。


tktk2013.11.26 21:36

>名無しさん
うちもどうもFNIS Behavior 4_1 Experimentalのほうは効かないようです。やってることは同じなので原因を探りたいところです。Experimentalの方も効いたとの報告も頂いています。


名無しさん2013.11.26 13:07

FNISCTDFixTest2の0_master.hkxを入れると、周りにNPCがいるセーブでも初回ロード時にCTDしなくなりました。
FNIS Behavior 4_1 Experimentalも使ってみましたが
同一セル内にNPCのいるセーブは初回ロード時にほぼ必ずCTDしてしまいます。
(ヘイブンバッグの中でセーブしたデータをロードした後は他のデータも問題なく開けるようになります。)


tktk2013.11.22 22:48

>名無しさん
報告ありがとうございます。私も試してみようと思います。


名無しさん2013.11.22 19:49

NEXUSにFNIS Behavior 4_1 Experimental - Load CTD Patchが上がったようです
後で試してみたいと思います


tktk2013.11.18 19:35

>迷い人さん
ありがとうございます。

>かにしば
ありがとうございます。何かのModの影響かもしれませんので、FNIS側で対応するまでお待ちください。


かにしば2013.11.18 10:49

二十回ほど試しましたがCTDは一回も起きませんでした。
ただ、キャラクターが棒立ちになる不具合が発生したことをご報告させていただきます


迷い人2013.11.18 00:22

貴方のご指示通りに何度か起動し、PCの再起動などもして10回ほど試しました
今回は全くCTDしませんでした もとの0_master.hkxに戻して起動させると
直ぐに落ちましたので、効果はあるものと思います
また日を改めて試してみます