TK Dodge 1.0の予定と試行錯誤
TK Dodge1.0に向けてメモと告知とチェックかねて。



ダブルタップでスプリント機能
mmmさんご要望のもの。
やらないと言いつつ結局やったりする人ですいません。
数行書き足したらすんなりできたので実装しました。
通常時と比べて0.5秒ぐらいスプリント終了が遅くなるけど妥協。

iniでサイレントロールかスプリントかオフかを選べるようにします。

ドッジの制御
納刀時判定のIsWeaponDrawnメソッドが正しく動作しないと思ってたんですが、試したらちゃんと動きました。(1.6で修正された?)
納刀中は色々とバグがあったのでドッジ不可になります。
あとスタミナゼロだとドッジのモーションは出ないのですが、無敵化の処理が動いてたのでこれも修正。
NotWorking版の廃止
GetFormFromFileメソッドの追加でNotWorking版は不必要になりました。
ただし、1.6以降が必須になります。

コードの整理
使う人にはあんまり関係ないですけど、変数名をわかりやすくしたりコードをすっきりしてます。

スプリント中のジャンプ(ボツ機能)
バニラだとスプリント中にジャンプできないです。
別の案件でそういうMODの相談があって、SDでテストした関係でそのまま積んじゃってもいいかなと。
モーション再生のメソッド使って制御すると一応は簡単にできるんですが、ジャンプが普通より低いんですよね。
再生するモーションはJumpStart→JumpFall→JumpLandという感じの流れでタイミングがきっちり合わないと不自然で、調整が難しい。
ゲームセッティングの方でジャンプ力上げても変わらず。

WindowsAPIのSendInput()使ってキーシュミレートすればいいかなーと思ったんですがうまくいかず。
単に技量不足です(;´Д`)
とりあえず放置。
魔法装備時ドッジ
SDだとモーション制御で使ってる変数をセットするSetAnimationVariable~が使えないけども、SetAnimGraphVar(短縮形sgv)というコンソール使えばいけると聞いたので色々実験。
iLeftHandTypeという変数で装備している種類を制御しています。
そこを書き換えたら魔法つけてても別のアイテムに詐称できるなと踏んだわけです。
これでたいまつ(11)をセットしても変わらないのですが、攻撃やジャンプやバッシュをすると魔法装備したままたいまつモーションが適用されます。
攻撃→攻撃キャンセルを挟んでみたらドッジできたのですが、ちょっと見栄えが悪いです。
TorchForceEquipていうモーションがあったのでそれを使うと攻撃処理挟まずドッジ可能に。
でも、たいまつモーションから通常の魔法モーションに戻さないと魔法が使えません。
これが曲者でMagicForceEquipもあるんですが、もれなく右手が素手になっちゃいます。
結局、攻撃処理と同じように防御の処理挟んでリセットする方法をとりました。
ちょっとモーションが不自然になりますが、以前より格段にスムーズで音もなりません。

おんなじように、右手もと思ってるんですが難航中です。
ここがクリアできるとリリースできるんですが…
右手で強制的に変更できるForce~が使えるのがWeaponなんですがTorchと違って、
抜刀のモーションがつきますし、なぜかWeaponモーションになっちゃうと解除ができません。
ううむ・・
関連記事
コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

tktk2012.10.04 22:08

>mmmさん
気まぐれなもので結局対応しました。要望ありがとうございます。


mmm2012.10.03 21:57

わお
まさか早速実装してもらえるとは。
これはこれは楽しみにさせて頂きます。


tktk2012.10.03 20:31

>名無しさん
応用すれば簡単にできるんですけど、確かに別MOD案件ですねw


名無しさん2012.10.03 02:39

(重量オーバーも度が過ぎると走れないだけじゃなくて歩けなくなるとか・・・別MODでいいか)


tktk2012.10.03 00:36

>ひげよしさん
判定わからんとか言いつつ、探してみたらActorValueにCarryWeight(積載重量)とInventryWeight(荷物重量)があったのでできそうです。


ひげよし2012.10.02 23:59

ありゃ…(^^;
結構そういう「ユーザーには触れない部分」ってのが多いですね。クラフトのカテゴリとか…


tktk2012.10.02 23:50

>ひげよしさん
重量過多時にドッジ可能なのはわかってるんですけど、重量過多時の判定がわからないのでどーにもならないんですよね。


ひげよし2012.10.02 23:32

そういえば、重量過多時にTK Dodgeでダッシュできました。このあたり要検証かと。