ヒット感出すMod TK HitStop 1.4

TK HitStop 1.4
Download
近接攻撃ヒット時に当たった感を出す、ヒットストップと各種エフェクト追加するMODです。
オブジェクトかアクターに攻撃がヒットした時にヒットストップ・カメラシェイク・ブラーエフェクトを追加します。

1.4の更新内容

  • 爆発する魔法やエフェクトの重複する問題の完全な対処。
  • スクリプト最適化による動作の軽量化。
  • MCMの日本語化対応。
  • 効果時間のデフォルト値を0.1秒から0.08秒へ。

1.3の更新内容

  • 爆発する魔法でヒットストップがかかってしまうバグの修正。
  • MCMのヒットストップ時間の表記を0.01秒単位に。
  • スカイリム1.929,1.8151のサポートの終了。

1.2の更新内容

  • 1.932用と1.8151用と1.929用で分かれてます。間違えないようにご自身スカイリムのバージョンに合わせてダウンロードして下さい。
  • ヒットストップの方式の変更。ヒットストップの効果がより早く硬く。
    早い分、Hitstop Timeを長めに設定したほうがよさそうです。
  • 敵が吹っ飛ぶ、TK Combatで通常より長くかかるバグの修正。
  • 時間減速中もヒットストップがかかるように。

1.1の変更点

  • ログにType mismatch for argument 3エラーが出る問題を再度修正。
  • ほぼバグが直ったのでこれが安定版としたい(三回目)。

1.0の変更点

  • ログにType mismatch for argument 3エラーが出る問題を修正。
  • すべての時間減速効果が解除されないように。
  • 防御された時にエフェクトが効くかどうかのHitBlocked追加。
  • ほぼバグが直ったのでこれが安定版としたい(二回目)。

0.9の変更点

  • (主にエンチャント武器で)エフェクトが重複するバグを修正。
  • ほぼバグが直ったのでこれが安定版としたい(願望)。

0.8の変更点

  • オブジェクト(壁とか家具とか)に攻撃してもヒットストップがかかるように。
  • アクターとオブジェクト別々で設定出来ます。
  • OnUpdateでスペルバラマキ方式やめたので、スクリプトがかなり安定しました。
  • リドミ書き忘れましたが、ヒットストップのスロー速度を1/10倍にしました。 0.6以前のソリッドな切り心地に戻ったはず。

必要なもの

Skyrim 1.9.32.0
SKSE 1.7.3
SkyUI 3.1 設定メニューに必要

アップグレードの仕方

・1.2,1.3から1.4へアップデートする場合

そのままファイルを上書きしてください。

インストール

ダウンロードをしてファイルをスカイリムのデータフォルダに入れる。
NMM等のランチャーでHitStop.espをアクティブにしてください。

アンインストール

ActiveMODをOFFにしてから、セーブしてゲームを閉じ、上記を参考にファイルを削除してください。

日本語化

新方式(日本語版英語上書き)の場合はそのままMCMが日本語化されます。
旧方式(英語版日本語化)の場合は
Data\Interface\translations\HitStop_japanese.txtHitStop_english.txtに名前を変えてください。

設定変更

SkyUI 3.1以上導入している場合は、Mod Configuration Menu(MCM)で各機能の調整ができます。

TKHitstopMCMJP.jpg

アクターNPCやモンスター動物等、動くものが対象
オブジェクト壁や物などが対象
画面停止効果の時間攻撃ヒット時に一時的に時間が止まります
パワーアタック時の加算パワーアタック時のエフェクトの強さと時間が加算されます
ブラーの強さプレイヤーのカメラにかかるブラーの強さ
カメラの揺れの強さプレイヤーのカメラの揺れの強さ
コントローラーの振動の強さ   コントローラーの振動の強さ
防御された時攻撃がブロックされた時にエフェクトを有効にするかどうか
Modのオン/オフModをオン/オフします。アンインストール時に使います

仕組み

SKSEプラグインで登録したPlayerOnHitでプレイヤー攻撃時のイベント取得し、ヒット時にメニュー停止の原理で画面を停止させてます。余計なスクリプトを配ったり、毎秒ループ処理などはしないので安全で軽量です。

Special Thanks

AltheaR - 翻訳
Bechamimi - 翻訳
Himika - プラグイン作成
Towawot - プラグイン作成

制作の話

空斬っても、敵斬っても反応は同じという寂しさを感じて作りました。
海外ゲームでも最近はヒット感にこだわりだしては来てるんですが、操作に対してきちんとレスポンスが来るというのはゲームがゲームたらしめることにおいてはすごく重要だと思うんです。

ただしヒットストップやりすぎなのは好きじゃないです。ゲームテンポ悪くしてしまう上不自然で、きっちりモーションとエフェクトで表現できるならそちら方がいいです。できればヒット直後にキャラだけスローになる形式のほうが良いんですが、安定性の都合でバージョンアップの過程で方式が3回変わってます。
・武器速度を変えてヒット後の間だけプレイヤーの動きがスローになる方式
ヒットスローと言って、物理的な特性と一致しますし、テンポ崩さないので今のアクションゲームではこの方式が多いです。
ただし、スカイリムだと何かの拍子に異常に高速になってしまって元に戻らなくなるバグがあるのでこれはやめに。武器速度弄ると異常に速くなるのはバニラのバグで、おそらく直しようがないです。
・ゲーム全体をスローになる方式
ゲーム全体がスローになるのは変ですけど、使いものにならないよりはマシなので、スロー魔法(コンソールコマンドのsgtm)を使って制御する方式に。ただし、スロー魔法と競合して解除しちゃうバグが。バニラだったら除外すればいいんですが、modで追加される分には対応できずに。加えて切り心地がかたくなくて物足りない感じがしました。
・ゲーム全体をストップする方式
現在はこれです。メニュー開くとゲームが止まる原理を使ってます。全く競合しませんし、動作も極めて安定。
スト2など格ゲー(実際に格ゲー参考にしました)はこれなのでそう思えば違和感はないかなと思います。

それとエンチャントによるダメージと爆発によるダメージ(爆発自体に付く効果がエンチャントで)は武器ダメージ扱いで除外方法に気づくまで時間かかりました。それともうひとつ、事前にスローかける場合はキルムーブが発生しなくなるバグがあるのでコレもダメでした。

(1.4)
towawotさんのおかげでSKSEプラグイン側で対処できるようになったので、問題を確実に対処できるようになって軽量化もできました。Ultimate Combatリニューアル作業で培った最適化で軽量化してます。
Ultimate Combat3.0以降は戦闘テンポを上げたいのでそれに合わせて、ヒットストップ時間のデフォルト値を若干下げました。




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コメント

tktk2016.10.21 13:43

>じぃじさん
はじめまして。お使いいただきありがとうございます。
おそらくpapyrusが遅延してるので、当ブログ記事のCTD対策を読んでmodやスクリプト関係の整理をしてみてください。


じぃじ2016.10.20 13:58

はじめまして。tktkさんおMODファンでたくさん導入しています。
敵の人数が大人数になるとストップする時間が3秒くらいになるのですが、解決策ありますか?
MOD入れすぎてPCが追い付いてないのかなぁ。


tktk2016.07.26 00:05

>名無しさん
不思議とストップすることで逆に勢いが感じられるんですよね。ありがとうございます、励みになります。


名無しさん2016.07.25 23:28

ヒット感はもちろんですが、ストップすることで逆にスピードを感じられるという今までにない爽快感に感動しました!!
素晴らしいMODをありがとうございます!


tktk2016.01.14 21:16

>名無しさん
こちらこそ、使用とコメントありがとうございます。


名無しさん2016.01.14 21:03

バニラで攻撃時に手ごたえがない感じが気になってたのですが
このMODで改善された気がします!作成していただいてありがとうございます!


抹茶2014.03.27 00:17

おお、早速試したところ劇的に改善しました!
初歩的な質問で申し訳ないですが、助かりました。ありがとうございました。

しかし何が原因で発生する様になったのかが分からないので、引き続きプレイしながら様子見てみます。


tktk2014.03.25 19:38

>抹茶さん
SKSEとData\SKSE\Plugins\にTKHitStop.dllは入ってますか?

それでも問題がある場合は何らかの原因でスクリプトが正しく動作してない可能性があるので、コンソールコマンドで以下の2つを入力してみてください。
stopquest aaaHitStopOnHitQuest
startquest aaaHitStopOnHitQuest


抹茶2014.03.25 19:23

初めまして、抹茶と申します。
エラーログが発生していてCTDを引き起こすので、今回書き込みしました。

Dumping stack
[alias Player on quest aaaHitStopOnHitQuest (7F009416)].aaaHitStopOnHitScript.OnPlayerHit() - (requested call)
全部書くと物凄く長くなるので省略してますが、こんなのが大量に発生してしまいました。

こちらとしては、本当に通常通りにプレイしておりまして、途中で他のMODを追加したという事はありません。
ここ数日間はエラーログを見ても発生していなくて何事もなかったのですが、気になったので書き込みしました。


tktk2013.09.08 11:17

>なっしゅさん
考えられるのは以下のとおりです。
・skse_loarderから起動してない。
・SKSEのスクリプトが入ってない。
・クエストが動いてない。コンソールコマンドでgetqr aaaHitStopOnHitQuestと打ってゼロが出るならstartquest aaaHitStopOnHitQuest。1なら別の問題。
・このModに限らずたまにセーブしてスカイリム再起動しないと動かない場合がある。


なっしゅ2013.09.08 10:37

HitStopの機能が動かないです。
何が間違っているか、考えられることは何か教えてください。;;
敵や馬、建物や策を剣で斬り、MCMで数値をいじりましたが効果は確認できませんでした。

TK HitStop for 1932-23681-1-2をDLし
サイトの通りesp dll pex 合計5つを指定のフォルダに入れました。

TESV.exe 1.9.32.0
skse_loader0.1.6.16
SkyUI_   4_1-3863-4-1.です。

NMMのランチャーでHitStop.espアクティブを確認
MCMのActive MODで一度OFFしてから、もう一度ONも試しました。
他MODはSKyUI・SKSEしかまだ入れてません。

お返事待ってます。


tktk2013.07.30 19:37

>友達100人さん
UCとHitstopで問題あるなら私が気付くはずで、何か別のModと干渉してるっぽいですね。考えられるのはヒットストップはメニュー時のポーズを使っていて、それでスタミナを回復させる処理を阻害してるかもしれないですが。ちょっと思い当たらないです。


友達100人2013.07.25 08:56

>tktkさん
返信いただきありがとうございます。
UCのスイングコストを0にしたり
UC自体をオフにしたりしてみましたが
改善は見られませんでした。

UCをオフにした際に武器を振ってもスタミナは
消費されないことからRedoneは絡んでいないのかもしれません。

気にかかるのがこの現象はTK HitStop(もしくはRecoil)を
Onにした時にだけ発生するということです・・・
HitStop側でスタミナに干渉していないのなら
なおさらなぞですね・・・


tktk2013.07.23 21:50

>名無しさん
以前とは全くやり方が違うので同じ感覚にするのはちょっと難しいです。HitBlockedっていうのはこのModのHitStopのことですか?それなら効いてるはずですが。

>友達100人さん
ヒットストップにスタミナ減少の設定は一切無いです。おそらくUCかSkyReで、どっちか武器振った時のスタミナ減少を切っておいてください。


友達100人2013.07.23 17:00

こんにちわ、いつも楽しく使わせていただいております。

最近、攻撃をした際にスタミナが回復せずに
減少し続ける現象が発生するようになりました。

パワーアタックを行うと正常時の速度ほどではないですが
少しずつ回復するようになります。
また、防具をはずしたり、魔法エフェクトが消えると
正常に回復を始めます。

時間減速を使っている間も攻撃をすると
効果時間中はずっとスタミナが減少しているのを
確認したのですが、もしかしてこれが
何かトラブルを起こしているのでしょうか

また、TKRecoilではクロスボウを撃った際に発生を
確認しました。

環境の必要要件は満たしていて、1932用のものを
正しく使用しております。

他にスタミナに影響を及ぼしそうなものは
SkyrimRedone、UC、このMODくらいです。
また、最近はMODの追加削除は行っておりませんでした。
時間減速は好きで良く使っているので
もし何かご教授いただければよろしくお願いいたします。


名無しさん2013.07.22 14:51

ヒットストップいつもお世話になってます。
コメント欄で毎回図々しくリクエストお願いしてる者なのですが

ヒットストップの発生タイミングを調整できる機能は難しいでしょうか??
実はバージョン1.1以前の斬れ味がとても好きです。

それと報告なのですがエンチャント付きの武器(炎とか吸収とか)で攻撃するとHitBlockedが効かないような気がします。


tktk2013.05.26 22:08

>ミラーニさん
無事動くようでよかったです。わかりにくかったので追記しました。


ミラーニ2013.05.26 21:55

確認を怠りました…申し訳ないです…

無事ヒットストップします!ありがとうございました!


tktk2013.05.26 20:21

>ミラーニさん
ちゃんとバージョンの合ったものをダウンロードしてますか?


ミラーニ2013.05.26 19:50

NMMでインストールして、設定まではでき
また、バイブなども動きます。

ですが、肝心のヒットストップがかかりません。
いったんOFFにしたり色々しましたが…なんとも…


tktk2013.03.08 20:29

>furtiaさん
報告ありがとうございます。exeから直接取ってきてるのでデータテーブルがずれた部分は動かないんですよね。プラグインはhimikaさんという方に作ってもらってるので対応待ちです。


furtia2013.03.08 20:01

こんばんは!
ネクサスで、オプションファイルにβ版用があったので導入してみたのですが、どうも今朝の突然のVUと同時に動作しなくなった模様です。
ちなみになぜか、Recoilの方はVUがあっても動作している模様。Hitstopだけが動作しなくなりました。こちらに書いてあった対処法も試してみたのですが直らなかったので報告。
とりあえず、1.9の正式版が落ち着くのを祈るばかりですw


Ms2013.03.02 11:56

そうでしたか、失礼しました。

原因が特定できて、良かったです。


tktk2013.03.02 00:08

>Msさん
それはバニラのバグで関係ないですね。
このMODはクイックリフレックス中は動作を除外してます。


Ms2013.03.01 22:18

初めまして、素晴らしいMoDなので愛用させて頂いてます。

クイックリフレックス(防御中スローになる)Parkがあると思うのですが、

スローになりっぱなしになる事が多いのですが、これとは関係ないですよね?


tktk2013.02.26 21:46

>魔法でヒットストップの名無しさん
…ええ

>マキさん
CTDしないなら必ずしもダメってわけでもないんですが、発生した時の対処法が現在無いんですよね。


マキ2013.02.26 21:39

CTD対策のコメント欄を見てきました!
Critter系のエラーが出たらもうそのセーブデータはアウトなのですね・・・><
助言有難う御座いました^^


魔法でヒットストップの名無し2013.02.26 21:23

…見なかった事にしましょうw


tktk2013.02.26 21:06

>膝に矢を受けた熊さん
ありがとうございます!

>魔法でヒットストップの名無しさん
気になったので検証したところ確かにヒットストップかかりました。
エクスプロージョンとその仲間はActorにぶつけるとなぜかweaponの扱いになってるんです。エンチャントがweaponで返すんですが、もしかするとexplosionもweaponで返すのかも。weaponで引数返されちゃうと普通の攻撃と判別ができないので、これは見なかったことに…


魔法でヒットストップの名無し2013.02.26 20:20

少し試したところ、ヒットストップのかかる魔法と、かからないものがある様です。
エクスプロージョン、ファイアストーム、ライトニングテンペストなどにはヒットストップが乗り、ファイアボルト、アイススパイク、範囲魔法のブリザードなんかには乗りませんでした。
MCMでヒットストップを0にすると双方何事も起こらないので、処理落ちってわけでもなそうです。
tktkさんの方で確認できなければ、オーバーホールやシステム変更を含め、MODを割とごちゃっと入れてるので、ウチの環境のせいかと…。
失礼しました//


膝に矢を受けた熊2013.02.26 20:19

Error: Type mismatch for argument 3は完全に消えましたね!
これが安定板になればいいですね~
対応お疲れ様です!


名無しさん2013.02.26 19:41

失礼しました//確かにエクスプロージョンのカメラシェイクはバニラにもついてるエフェクトでした。
しかし、しっかりとヒットストップもかかっているのです…さすがに処理落ちって事はなさそうですが、もう少し色々試してみますね。


tktk2013.02.26 19:29

>名無しさん
エクスプロージョンはバニラでもカメラシェイクとブラーついてます。さっき試しましたが、ヒットストップはかからないですね。


名無しさん2013.02.26 19:20

oh…魔法には効かないのですね、恥ずかしい//
と思って確認してみたら、ウチの環境だとばっちりカメラシェイクもヒットストップも効いてました(単体の敵にエクスプロージョンを打ち込んで確認)…。
T3nd0s Skyrim Redoneと
Apocalypse Spell Package
を入れてるので、彼らのせいかもしれません。


tktk2013.02.26 18:49

>マキさん
報告ありがとうございます。こっちも一安心です。
Critterについては全く関係ないです。詳しくはCTD対策のコメント欄で。

>名無しさん
ありがとうございます。
そもそもヒットストップは魔法には効かないので単純に処理落ちしてるんだと思います。


名無しさん2013.02.26 17:01

なんかやたら綺麗なlogになりましたね…お疲れ様です!
バグや不具合、というわけではないと思うのですが、範囲攻撃をした際、ヒットストップのエフェクトが重複しているのでしょうか、攻撃終了後に結構な長さで固まってしまいます。
もっとも、敵集団のど真ん中で従者、死体を巻き込みながらファイアストームを使う私が悪い様な気もしますが。


マキ2013.02.26 15:28

すばやい対処恐れ入ります。
おかげさまでError: Type mismatch for argument 3 は出なくなりました!
感謝感謝です^^

あ、ちなみに
Error: Unable to call Is3DLoaded - no native object bound to the script object, or object is of incorrect type
stack:

None].Firefly.Is3DLoaded() - "<native>" Line ?

None].Firefly.OnStart() - "Firefly.psc" Line 68

None].Firefly.OnUpdate() - "Critter.psc" Line 270
というエラーが大量に出てCTDするようになってしまったのですが、
これはTK HitStop とは関係ありませんよね?


tktk2013.02.26 02:07

>マキさん、膝に矢を受けた熊さん
こんどこそ直しました(たぶん)。
これはSKSEのミスでこれも問題ないエラーではあります。


マキ2013.02.25 22:31

>tktkさん
返信ありがとうございます。
それを聞いて安心しました^^

>膝に矢を受けた熊さん
ごめんなさい解決出来てませんでした(TT)
いまだにError: Type mismatch for argument 3 が出てました^^;


膝に矢を受けた熊2013.02.25 19:43

>マキさん
むしろどう自己解決したのかが知りたいw
Error: Type mismatch for argument 3 の回避方法とかあるなら書いてほしいなぁと
いちおー他mod全部はずして1.0入れてニューゲームしても出てるからなぁ


tktk2013.02.25 19:14

>膝に矢を受けた熊さん
あとで調べてみます。

>マキさん
旧データのゴミで全く悪影響ないのでそのエラー文は無視してください。このMODに限らずアップデートで仕様変更するとどうしても残ってしまいます。


マキ2013.02.25 16:59

あ、申し訳ありません
Error: Type mismatch for argument 3
は自己解決出来ました。すみませんでした><

Error: Property aaaTKCKeySetMenu on script aaaTKCKeySetQuest attached to aaaTKCKeySetQuest (15022313) cannot be bound because <NULL form> (15022312) is not the right type
は、いまだに出続けています。


膝に矢を受けた熊2013.02.25 16:51

ダウンロードできるようになったので試してみたところまだエラーが出ますね・・・
場所はニューゲームしてヘルゲンの砦入って最初の戦闘の場面でテストしてます(帝国側)


マキ2013.02.25 16:38

さっそくDLさせて頂いたのですが、
Error: Type mismatch for argument 3.
というエラーが大量に出てしまいました><

それと、
Error: Property aaaTKCKeySetMenu on script aaaTKCKeySetQuest attached to aaaTKCKeySetQuest (15022313) cannot be bound because <NULL form> (15022312) is not the right type
というエラーも出るようになってしまったのですが
対処法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。


tktk2013.02.25 12:53

>膝に矢を受けた熊さん
昨日は混んでいたのかDLできない時間がだいぶ長かったですね。ありがとうございます。


膝に矢を受けた熊2013.02.25 01:33

素早い対応ですね~
早速使ってみようと思ったがネクサスさんが出し渋っていたw
ともかく対応お疲れ様です!


tktk2013.02.24 23:07

>名無しさんお二人
お待たせしました。


時間減速について聞いた名無し2013.02.24 22:09

おおお…バージョンアップしたと思ったら…
有難うございます!


防御時ヒットストップしないをねだった名無し2013.02.24 21:18

まったくほんとにありがとうございました!


tktk2013.02.24 19:16

>膝に矢を受けた熊さん 、名無しさん、時間減速について聞いた名無しさん
1.0ですべて対応しました。フィードバックありがとうございました。


時間減速について聞いた名無し2013.02.23 16:41

なるほど、回答ありがとうございます。
そして素敵なMOD、ありがとうございます。


名無しさん2013.02.23 15:19

盾で攻撃を防がれた時はヒットストップしないみたいな設定は難しいでしょうか?


tktk2013.02.23 14:00

>名無しさん
働かないですね。直接単体の魔法効果指定してるので、これで対応してるとキリが無さそうです。時間減速処理のフラグが取れるといいのですが…

>膝に矢を受けた熊さん
報告ありがとうございます。あとで修正します。


膝に矢を受けた熊2013.02.23 10:05

SKSEを新しくしたからか最近このMODを導入すると以下のエラーが出るようになりました。

Error: Type mismatch for argument 3.
stack:
<empty stack>

本体バージョン 1.8.151.0
SKSE 1_06_09
DLC ドーンガード導入

念のため他のmodをすべて外した状態でhitstopのみ導入して確認。
hitstopを入れない時はエラーは記録されず。
問題がなければいいのですが一応報告です。


名無しさん2013.02.23 04:26

クイックリフレックスや時間減速中はヒットストップがかからない、との事ですが、これは、MODで追加されたスキルやパワーなんかには働かないのでしょうか?
Vampiric ThirstというMODを使っているのですが、それで追加された時間停止のパワーを使用中に攻撃を当てるとヒットストップ発動→時間停止解除、となってしまいまして…。
とは言え、一度味わえば外せないヒットストップなので、構わず使い続けておりますが。


tktk2013.02.11 17:53

>towawotさん
報告ありがとうございました。
ダガーの二重ヒットは検証するまで気づきませんでしたw


towawot2013.02.11 17:46

そうなんですか(´・ω・`)
了解シマシタ


tktk2013.02.11 16:40

>towawotさん
ダガーは通常攻撃のヒットフレーム後に強攻撃に移行するみたいなので通常攻撃+強攻撃の二段ヒットなんですよね(ダメージ二回)。バニラでもそうなのでそういうもんだと思ってください(’ω’)


towawot2013.02.11 14:06

動作報告
密着した状態(密着してればなんでもいいです。壁か人が解りやすい)でダガーの強攻撃すると多重ヒットします。
ダメージが出てるかはわからないのです。
振りの速度が速い為に起こるのかもしれません。


tktk2013.01.23 00:04

>名無しさん
アイテムを追加する処理とか全くないので、なんかしらがフラグ立ててしまったのかもしれません。0.7はスペルでスクリプト配る方式だったのですが、それの影響でしょうか?
とりあえず0.8で問題なさそうなのでそのままで。


名無しさん2013.01.22 23:09

0.7を使っているときにこんな不具合が・・・
ただTK HitStopが原因かわかりません。
・HitStop.espを無効にする
・0.8にあげる
上記どちらでも発生しなくなりました。
内容ですが、ヴォクン玉座の間のヴォクンを倒し(倒さないと発生しない)、その後通常のエリア移動(modのワープ系の移動で移動した場合発生しない)すると0005F280 SkinDragonPriestFXMistがインベントリに追加され、装備されキャラクタに「もわもわ」エフェクトが出てキャラの顔に変なものが表示される。
コンソールコマンドで0005F280を削除しても、エリア移動で再度追加される。

TK HitStopとまったく関係なさそうな不具合なのでなにかと競合ですかね・・・?


tktk2013.01.22 01:03

>名無しさん
どうしても残っちゃうんですよね。セーブのクリーン機能が待たれます。問題なく動いているようで良かったです。


名無し2013.01.21 20:15

4つ↑の名無しです。回答ありがとうございます。
なるほど~どうしても出てしまうものでしたか。自分の導入方法がまずかったのかな?とそればかり気になってたので助かりました!

0.8への動作にはまったく影響なしですし、こちらは快調でエラーもなく動作してますのでこのまま引き続き愛用させてもらいます!ありがとうございました。


tktk2013.01.21 15:30

>名無しさん
こればかりはしょうがなくて、特に害はないと思うのでそのまま放置してください。


名無しさん2013.01.21 14:54

ActiveMODをOFFにしても古いバージョンのスクリプトの残骸がセーブデータに残るのは仕方ないみたいですね
初めからゲームをやり直せば良いんでしょうけども


tktk2013.01.21 11:50

>名無しさん
初段でエラーが出ても、問題ないのですが気になるなら、コンソールで以下のように打ってセーブしてください。
stopquest aaaHitStopInitQuest


名無し2013.01.21 02:29

すいません HitStopのVer.0.5、MCM以前のアンインストールの手順ってどうすればいいでしょうか?

特に記載がなかったので、0.5を外して一度セーブ→0.8導入って手順なのですが、不味いですか…?

Cannot open store for class "aaaHitStopInitQuest", missing file?

という感じの古いVerのファイルがないので最初のロード時に数十行エラー吐かれてます…


tktk2013.01.20 23:47

>towawotさん
AreaSpellバラマキ方式から開放されて満足感が高いですw


towawot2013.01.20 23:23

それは凄い。area spellもう要らないですね


tktk2013.01.19 22:42

>towawotさん
aksourceで引数を取得できるようになったので解決できました。ありがとうございました。


towawot2013.01.19 16:45

そういえば、壁ドンをOnHitで取得するスクリプトのばら撒きじゃ駄目なんですか?
なんとなく、それ縛ってるように感じたので聞けなかったのですが;;


tktk2013.01.19 02:43

>himikaさん

忙しくてGetAnimationVariableInt("iState")で戻り値が12の時が片手・素手攻撃中なのでこれ使えば行ける気も。魔法唱えながら殴る時にstateが魔法優先だと困るんですが、そうだった記憶も…w

よろしくお願いします。
あと、ジョークMODがすごい面白かったですw


himika2013.01.19 01:08

やはりPapyrus側では魔法/弓の判定は難しいですか、うーん。
壁を殴ってHitStopが発動するのは、かなりカッコイイと思うので
なんとか実現したいですよね・・・

のちほど、dll側でOnPlayerHitの引数を補完できるか調べてみます。


tktk2013.01.18 21:38

>towawotさん
ご意見ありがとうございます。
weaponSwingでいけるかな、ちょっと試してみます。整合性と予期せぬ事態への対処で困りそうなんですよねー。

1.はうちのログにはでないですけど、たぶんプロパティ残しです。次回直しておきます。

2.メートル換算で訳60mぐらいなので大きいですよね。処理の重さに関わりそうなので50ftぐらいでよさそうですね。


towawot2013.01.18 15:50

ブログで視点位置のmodを見て質問をさせていただいたことがあります。

さて。近接武器=武器振りモーションが起こっていると決めつけて
それ以外は処理しない(逆も可)とかOnPlayerBowShot で別に取得するとか…
前者は決めつけだからイレギュラーな事に弱そうだし後者はhitとの整合を取るのがかなり面倒そう。
泥臭い方法しか思いつきませんでしたスミマセン。

あと、2はほぼ主観になってしまうのですが気になった点がありました。
1:うちのログだとIdの000d63のSpellが無いので定期的にエラーを出してました。aaaHitStopDisableでつかったりしてるかも。0.5から持ってきたら消えました。
2:範囲200ftは広いかな?


tktk2013.01.18 01:22

>towawotさん
動作報告ありがとうございます。
オブジェクトの方はhimikaさんという方にOnPlayerHitというプレイヤー攻撃ヒット時のイベント作ってもらったんです。OnHitと同じく魔法やら弓やらがオブジェクトにでも反応します。
問題点は引数(akTargetなど)が人だと返って来て物だと返ってこないので、壁に魔法や矢があたった時にヒットストップかからないようにするという処理が難しいのです。
papyrusの関数使って、攻撃が魔法か弓(弓はequipitemtypeでおk)かわかるといいのですが…なにか思いつきますか?


towawot2013.01.17 22:54

0.7試してみました。
うちの環境では正常に動いてて、とても良好です。
ありがとうございます。
欲を言えばオブジェクトに当たった時にも出たらと思ったのですが
やっぱ大変そうですか?


tktk2012.11.29 01:17

>mateさん
申し訳ありませんが、ブラーがかからないのはちょっと良くわかりません。
さきほど実験したときは同じく盾のキルムーブで敵を殺せました。


mate2012.11.28 15:34

Blur Effectが反映されませんね
因みに盾のキルムーブで敵は殺せました


tktk2012.11.27 20:22

>名無しのドヴァキンさん
報告ありがとうございます。
これは全く原因が不明でして、通常発生しないであろう状況でも盾バッシュキルムーブが出てしまうこともあります。
対処法も全く不明でしてもう少し検証してみますが、盾バッシュキルムーブ自体を封印するぐらいでしかできそうも無いです。


名無しのドヴァキン2012.11.27 00:55

楽しくMOD使わせて頂いています。

少しご報告を。
「盾バッシュキルムーブで敵が死なない」
私の環境では100%再現しています。
当Modを入れてから発生し始めたので、何かしらの影響が出ていると思います。

「盾バッシュキルムーブで敵が死なない→少し離れて時間を置いて通常攻撃」
で、暫く敵が無敵(HP減らない)になります。

「盾バッシュキルムーブで敵が死なない→離れずにマウス連打でキルムーブが出るまで粘る」
で、通常キルムーブ発動だと倒せます。(盾キルムーブだと倒せません)


クライアントは11/27現在の日本版の最新です。
他のMODはグラフィック系のMODが多く、当MODに影響する様なMODは入れていないと思います。あくまで推測ですが・・・。

何か判明すれば幸いです。


tktk2012.11.09 11:57

>名無しさん
ありがとうございます。
一応メニューはシャウトじゃなくて魔法をキャストして呼び出すタイプです。どれ選んでも勝手にメニューは消えて、設定変更後に効いてるかどうかは、次に切ってみないとわからない仕様です。わかりにくくてすいません。
それでもダメならもう一度導入しなおしてください。


名無しさん2012.11.09 01:47

いつも素敵なmodをありがとうございます。
こちらのmodですが、導入してシャウトすると、選択肢の画面は出てくるものの、クリックしても効果が反映されません(すべてオフになってしまう)

何か原因等あるのでしょうか。

ちなみに、ほかの魔法追加mod(キルムーブなど)は問題なく動きます。


tktk2012.09.16 10:49

>名無しさん
それはセーブや本体含めてクリーンインストール後の話ですか、MODだけのアンインストールだと症状が直らないことがあります。
それとバージョンが古かったり日本語exeだと動かないかもしれません。
矢が遅れて飛ぶバグは他に聞いたことないのでなんなんでしょうね。


名無しさん2012.09.16 02:59

自分の放つ矢が遅れて飛んでいったりすると報告したものですが一度すべてアンインストールした後このMODだけ導入するとやはり同じ症状が起こりました
他の方に起こらないのであれば自分のSKYRIM以外の環境が問題なんでしょうか


tktk2012.09.15 23:41

わざわざ検証用のesp作って頂いてありがとうございます。
ちょっと検証してみたんですが、ホワイトランの馬小屋でルイスや馬車にdetectlifeのシェーダーつけてから、ブリークウィント水源にFTして戻ってくると(なぜか)消えてます。ペラジア農場だと消えないので少し離れると消えるみたいです。あと死ぬとやっぱり消えるみたいです。
いまいち仕様がわからないのでもうちょっと検証してみます。


2012.09.15 19:23

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tktk2012.09.15 01:04

スペルは一応死ぬと消えるはずなんですが、abilityってどうなんでしょうね。UpdateQuestでコンバット中でなければスペルを消すようにはしてます。死体のアビリティを確認できるといいんですが。


2012.09.14 12:10

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tktk2012.09.12 23:44

>emaさん
ありがとうございます。
そろそろ安定版と言いたいところですが…

>towawotさん
原因はわからないんですけど、環境によってはregsterforsingleupdateで回すスクリプトはスタックするんですよね。
他のMODでもおこりうるのであんまり回すのは好きじゃないのですが、他に方法ないので現状どうにもならないですね。
いえいえ、検証して頂いてありがとうございます。


towawot2012.09.12 22:43

>ちなみにうちはスタックエラーでないので効果の程はよくわからないんですよね。
私の環境限定かもしれないのでarea spellを作って試してみました。
stackエラーは無くなりましたが、問題はfindではないみたいでアップデートクエストのonupdate()で何かしようとするとstackするみたいです (?-?
動作自体はしてるし、ちょっと原因がよくわからないのですが
他の人は問題無さそうなので多分私の環境だけなのだと思います。
環境依存っぽいのでarea spellにする必要は無さそうです…
お手数掛けてすみません^^;


ema2012.09.12 15:57

更新早いですね
楽しく使わせて頂いてます


tktk2012.09.11 22:05

>towawotさん
スタックするのはたぶんFindメソッドを2つ同時に使ってるからっぽいですね。aliasがいまだにわからない(;´Д`)
ちょっとareaspellで試してみます。ちなみにうちはスタックエラーでないので効果の程はよくわからないんですよね。


towawot2012.09.11 21:57

スレッドって言うんでしょうか?そんなかんじです
castをするloopは早過ぎるとwarning出ましたがspell自体はstackのメッセージとかは出ませんでした
プレイヤーの周辺refを取得するのは個人的にはaliasの方が楽だと思うのですが
actorの場合はAIをリセットされたりするから、area spellが良いと思います。


tktk2012.09.11 21:32

Find系の関数は遅いのでResisterSingleUpadupdateで回しつつエリア付きのスペルをCastしたほうがスタックしにくいんですかね?


2012.09.11 20:54

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tktk2012.09.11 19:24

>名無しさん
それはプレイヤーキャラの話ですか?
敵にプレイヤーの近接攻撃がヒットしない限りは効果が出ないので2度振りと違って起こりえない話です。
プレイヤーの近接攻撃ヒット中にストップして周りが遅くなくなるので敵の矢が消えることはあるかもしれません。
1時間ばかり検証してみたんですが、2度振り含めて一度も起きてないです。ちょっと対処できない問題です。


名無しさん2012.09.11 16:25

既出かもしれませんが、導入により矢を放つときに飛んでいる途中の矢が消えてから再び矢が飛んでいくようになってしまいました
近接武器の2度振りも100%出ているので同じ現象なのかもしれませんがとりあえず報告させてもらいました


tktk2012.09.10 18:40

>通りすがりのドヴァキンさん
ご報告ありがとうございます。
早速修正しました。


通りすがりのドヴァキン2012.09.10 17:19

ドッジの方とともに愛用させていただいています。
バグ報告なのですが、
シャウトの時間減速(slow time)を使い敵に攻撃を当てるとその効果が無効になってしまいました。


tktk2012.09.08 19:52

>名無しの息子さん
調整幅はshakecameraとblurは最大が1なのであれが限界ですが、ストップ時間の調整幅なら増やせます。
ご意見ありがとうございます。

>名無しさん
ダメージ量は計算と調整が難しいし、それで重くなっても困るので見送ります。クリティカルも判定が取れないので難しいですね。
パワーアタックはより時間が停止するようにはできるのでやってみます。
ご意見ありがとうございます。


tktk2012.09.08 19:34

報告ありがとうございます。気づかなかった…(;´Д`)

ソースの件はお気になさらずb


名無しさん2012.09.08 15:47

ヒットストップがないのは自分も以前から気になっていたので非常にありがたいです。
与えたダメージの量やクリティカルの有無によってエフェクトの強弱が変化する、というのは不可能でしょうか?


名無しの息子2012.09.07 21:35

すばらしいMODありがとうございます!
戦闘ライフに活気が出て参りました。

要望とまして、もう少しストップ時間をメインにもうすこし調整範囲を広げることはできませんでしょうか?
体感的に、もう少し長く停止する感じのほうが両手武器メイン使いとしては重さが出るのではないかと感じております。


2012.09.07 17:10

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tktk2012.09.06 00:40

>名無しさん
ご報告ありがとうございます。
プレビュー版の名残だと良いのですが…


名無しさん2012.09.05 23:11

↑の者ですが、コンソールで修正したらとりあえず正常になりました。
失礼しました。


名無しさん2012.09.05 15:53

自分の環境だと0.1でも常時スローモー発生してますね…


tktk2012.09.05 00:00

>名無しさん
ヒット時の衝撃波的なエフェクトは良いアイディアですね。
あの手のエフェクト関連は難しいので実装できるわかりませんが試してみようと思います。


tktk2012.09.04 23:02

>ひげよしさん
詳細に報告して頂いて助かります。

>名有りのドヴァキンさん
ありがとうございます。存分に殴ってきてください。

>名無しさん、JUN3さん
それは申し訳ありませんでした。おそらく0.1で修正できました。
ご報告ありがとうございます。

>towawotさん
onintもspellのvalue modも実は試してたんですがうまくいかなかったんです。が、再度試したらいけました。
ほとんどの問題はこれで解決できたみたいなので本当に助かりました。ありがとうございます。


towawot2012.09.04 19:14

>WeaponSpeedMult変更なしでヒットストップを行う、もしくはそうでなくてもバグのでない方法。

onhitの時にscript処理じゃなくvalue mod等を使ってWeaponSpeedMultを変更するspellをプレイヤーに渡すようにすれば良いかも知れません。
短い効果時間が終われば元に戻るのでscript処理よりは安心ですし
複数重なって常時スローになりにくそうです。

こっちは試してからと思ったのですが、ソースなくて試せませんでした;;
不確定情報でごめんなさい。


JUN32012.09.04 12:47

自分の環境でも、稀どころか常にスローモーション状態でした。
最初はいい感じだったのに、だんだん酷くなりメニューで変更しても効果なし。
コンソールも効果ありませんでした;;


名無しさん2012.09.04 11:02

Skyrimでは通常ヒットすると流血しますがヒットエフェクトを追加したらもっとよくなりそうな気がする
バットマンでも殴りにちょっとしたエフェクトがあったし


名無しさん2012.09.04 02:20

私の環境では
ほぼ100%の確立でスローモーションになってしまいます><


名有りのドヴァキン2012.09.04 00:47

ウチの脳筋ドヴァキンもこれで更にパワフル感が増すぜー!


ひげよし2012.09.04 00:40

ウェアウルフ化後に必ずなるかとおもいきや、二度目に試した時には問題ありませんでした。それから、再度Hit stopメニューが追加されると思ったのですが、別のMODの表記だったようで、関係ないようです。
ただ、現在振りのスピードが低下したセーブデータですと、player.setav weaponspeedmult 0でも振りの速度が回復せず。epsを外した後に再度player.setav weaponspeedmult 0をやっても変わりがありませんでした。


ひげよし2012.09.04 00:15

再現性があるかどうか検証中ですが、ウェアウルフ化した後で振りのスピードが極端に遅くなるバグが発生。
コンソールから player.setav weaponspeedmult 0 でも回復できないようです。
ウェアウルフ化終了後に再度Hit stopメニューが追加されるようです。もしかするとそれが関係しているのかもしれません。


towawot2012.09.03 22:53

>導入時やロード時にのみカスタムメニューの魔法を取得する方法。
導入時
start game enabled と run onceにチェックを入れたquestにscriptを付ける方法

こんなscript
event oninit()
Game.GetPlayer().addspell(spCustommenuSpell)
Self.Stop()
endEvent

ロード時
http://www.creationkit.com/OnPlayerLoadGame_-_Actor
1.6以降ならこれを使う

この辺がいいと思います