triファイルについて
なぜメッシュ編集をやめて、triファイルの編集になったのかをちょっと解説しようと思います。





人間の女性メッシュはエルフやオーク含め一種類だけで種族たびに形を変形してるだけです。
その形を変えるているのがモーフで、そのモーフを格納してるのがtriファイルです。
目の高さなどのスライダ式のものや鼻、目、口などの選択肢もモーフで形を変えてるだけです。
femaleheadchargen.triがパーツや造形のモーフデータです。
FemaleHeadraces.triが種族のモーフデータです。

morph

左の通常のヘッドメッシュ上では全然頬もこけてないし、鼻が大きくて顎が長い以外は黄金比に近いバランスでローポリゴンな割にすごく良く出来てます。
これに種族モーフで変形されると、頬がこけて顎が出っ張ってますね。
更に鼻のモーフの変形、これは左端のパーツを選ぶとこうなります。鼻が小さくなりました。

たとえば、頬のこけをヘッドメッシュの編集で改善したい場合を考えます。
・種族によって違う種族モーフの頬こけ具合を予測して凹む部分をふくらませる。
・種族も考慮しつつ顎まわりとほほ骨のモーフの動きを予測して破綻しないようする。
これをゲーム上でしか確認できないので、何百とテストしなければいけません。
ノルドはOKでもブレトンはダメ、あのパーツは大丈夫だけどあのパーツはダメみたいなことが起こります。

これをtri編集で直すならこういうことはありません。
特定の修正に対してピンポイントで対応できるので他の造形にも影響がないし、制作も楽です。

お分かりいただけましたでしょうか。

ていうかwikiに書いたほうがいいかもね。
関連記事
コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

tktk2012.03.17 20:51

>マゾーガ卿
3度手間ぐらいかかることをやってましたね。
有志の方々も結構手間かかってますが、RANさんが一番大変だったと思います。


マゾーガ2012.03.17 17:45

はじめまして。某掲示板などで拝見してtktkさんのMODを使わせていただいてます。とてもわかりやすい説明でした。今までの頬コケ対策のメッシュってすごい大変なことをやってたんですねえ・・・。RANさんのメッシュとかも作るの大変だったでしょうね・・・感謝。


tktk2012.03.17 16:40

>通りすがりのカジートさん
ご理解いただけたら幸いです。


通りすがりのカジート2012.03.17 03:29

ものすごい苦労をしてらっしゃるのだけはよくわかりました
ありがたや