NoViblack ENB
愛媛のまじめなENBです(ウソ)
Noviblack ENB
http://skyrim.nexusmods.com/mods/21818/
別途、ENBシリーズ 0.114 beta のd3d9.dllが必要です。
http://enbdev.com/mod_tesskyrim_v0114.htm
GI感とキャラクターの見栄えの両立、プレイアビリティを損なわない、明暗・彩度やりすぎないのが特徴です。
whiterun before after



ENB調整MODにありがちな、彩度高め、コントラスト高めて影潰す、単調だけども映える風にみえる画作りとは逆の方向性です。好みの問題ですけど、そういうところ以外でENBの魅力が伝われば良いかなと思いまして作ってみました。
Before
riftenb.jpg
After
ENBによって影が濃くなってますが、影が強くてディティール潰すということはなし。
奥の湖畔の部分をみるとブルームは比較的控えめですが、結構青っぽいのがわかります。
riftena.jpg
Sky Lightingを活かすためにAmbient Lightingを少し強めにしているので、少し肌が薄くなります。
キャラメイクMOD出す身としてキャラ映え考えて、泣く泣くAmbient Lighting控えめ。
SSAOも弱いので、顔が辺に黒くなったりはしにくいと思います。
johna.jpg

Before
dungeonb.jpg

After
ダンジョンはSky Lightingが働かないのでやや明るい。
1.1で室内&ダンジョンをバニラとだいたい同程度の暗さを保つ.espを用意しました。
dungeona.jpg


sunsetguard.jpg


azura.jpg


markarth1a.jpg


ENB0.114betaの新機能Sky Lightingはどうも濃淡のあるシャドウを重ねているみたいです。
濃くなる影に対応するためにAmbient Lightingを高めすぎるとキャラが犠牲になるのでコントラスト低めにして調整してます。
そのため、コントラストの調整しやすいHD6さんのenbeffect.fx使ってます。

SSAOはパフォーマンス重視でIndirect Lightingはオフ、その他項目も控えめでそこまで重くないと思います。
Dofは控えめ、Matso氏のenbprepass.fxで非常にきれいなボケエフェクトですが少し重いです。

たぶんモデルになった北欧の色彩の鈍さ、どんより感がバニラでもよく再現できてると思います。
なので彩度はバニラと同じくらい。色味はちょっと青くしました。

ブルーモーメントみたいなのを再現してみたいですね。

関連記事
コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

tktk2012.08.20 19:17

>ひげよしさん
ありがとうございます。すべて私自身も気になっていた点です。
明暗に反応するのはAdaptationという機能で、これを切ると明暗のバランスが著しく崩れるのでそれに合わせて調整しなきゃなりません。
それと暗い場所でも時間が立つと明るく見える機能も同時に備えているので調整が難しいですね。
0.117bに合わせてもう一度調整してみます。


ひげよし2012.08.20 10:44

NoViblack ENBをしばらく利用させていただきました。
北国の寒そうな感じがよく出ていて好きなのですが、いくつか気になった点がありました。

・遠方の山が青く浮いて表示される(場合によっては気になる程度)
・ダンジョンが明るい(0.117βだと暗くなる模様)
・明暗に敏感に反応するのか、画面がちらつく
・夜や暗い所で一人称視点で魔法を構えると、魔法の明るさにひきずられて前方が暗く表示され、ほとんど何も見えなくなる。

最初の二つはプレイ中はそれほど気にならないのですが、後の二つがプレイ中に気になりました。特に魔法使いプレイをしているので、最後の問題は致命的でした。
できれば、光によって明るさを調整する機能をオミットしたいのですが、どのあたりを調整すれば良いのでしょうか。

他のENBは陽射しが夏のものだったり、派手に色が出るものばかりなので、寒そうな印象のNoViblack ENBはお気に入りなのです。魔法を使う場合でも問題なく調整できれば、今後も使い続けたいと思います。