プロフィール
こんにちは、tktk(読み方テケテケ)です。
前作オブリビオンの「てくてく冒険記」という有名な動画の人(てくてくさんではなく公孫淵さん)と間違えられますが、違う人です。
てくてく冒険記、面白いですよ!

2012年1月、スカイリムの顔のメッシュの頬こけを直すべく、数値入力でちまちま弄ることからはじめて、
自分でいじったことがゲーム内に反映される喜びを知りました。
どうせなら…と思って公開したら、思いのほか喜んでもらえて、
人に役に立ったとか他人に喜んでもらえる、がすごい原動力になるのだと実感しました。

いまだに喜んでもらえたコメントをいただけれると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

作るほうが楽しくて他のゲームは積まれていきます、そしてMod作るためにゲームやってたりするようになってしまいました。
モデリングしたりプログラミングしたりも全然わからない状態ではじめて、多くの人に助けられて続けられています。

ツイッターにひっぱりあげ、一緒にやることを快諾してくれたRAN46さん
ダブルタップの実装に協力いただいてメールでやりとりしてくださったSolbiancaさん
一緒になってTK Dodge不具合を考えてくださった
スクリプトの師匠のGenerichさん
早いうちから意見や交流してもらったDD AKTさん、Ghostさん、DragonPornさん
英訳を志願していただき、その美しい英語で感動させてくれたBechamimiさん
terrible grammerと言われる私の翻訳をいつも手助けしてくれるあるしあさん
リギングやアニメーションのあれこれに惜しげも無く教えてくれた胡蝶の夢さん
ツールやmodなしには始まらない、難しい要望でも答えてくれるkapaerさん
SKSEプラグインの制作を任せたりやいつも技術的なサポートしてくれるhimikaさん
フレンドリーなモデラー先輩のひげよしさん、かんらさん、ヒッサーさん
同期とも言える良き相談相手で研鑽する盟友のtowawotさん、ananoさん
教えたこと以上のものを作って楽しい
弟子たち(?)、織さん、saLaさん、ponzuさんなど

その他多数、このような方たちに支えられた技術を還元したり共有したりする目的でSkyrim Mod作成wikiを立ち上げて、管理人をやってます。
mod制作の楽しさと協力しあうことの素晴らしさを伝えられたら、これ幸いです。
善意や意味・意義などそういうのを抜きに、問題があれば自然と助け合い解決したくなるのが理想的な環境と思います。

プレイ人口の増加やモッダーの経験の蓄積で全体的なmodの質が高まり、質の高いmodでないと受け入れれらない状況や新規参入者したい方の技術の習得がますます難しくなるのを危惧していて、情報やツールに関して積極的に公開してます。(ゲームルール部分は公開しちゃうと遊ぶ楽しさが減ってしまうのでそれ以外で)

モッダーもですが、創作には産みの苦しみというか大変なことも多いです。それなのにまじめに創作してる人が非難受けたり、無理解ゆえにつらい目に合うのは幾度となく見てきたので私は作る方を擁護する立場をとります。ただし柔軟というよりテキトーな性格なので発言に一貫性が無くてもお気にせずに…前提条件が変われば結論も変わるぐらいに思ってるので。

Modや技能に関して

自分が不満に思うことをちょっとでも良くするのが私のmodスタンスです。
基本的に安定・軽量・シンプル重視です。
没入感(イマーシブ)やリアリティと言ってゲームプレイ性や安定性が落ちるのは好きではないです。

ゲーム製作ではゲームデザイン、アート、プログラミングの3つに大きく分けれますが、強欲なもので全部分野に手を出して非常に器用貧乏です。

それでも
ECE、Face light、Pretty Face、TK Children等のキャラクター関連のmod
TK Hitstop、Ultimate Combat、Ultimate Dragons等の戦闘系mod
の2つが主軸ではあります。

技術的にはアニメーション制御方面で世界的にはこっちのほうがたぶん有名です。
モデリング、アニメーション、アニメーション制御、リギング、CKはひと通りいじれて、nifの改造、PapyrusとPythonのちょっとしたスクリプトあたりならできます。

背景デザインとかクエスト方面はあんまりしたことがないですので質問にお答えできないかもしれません。問題解決は得意ですが、検索が得意なのと単に勘がいいだけなので厳密な検証は得意じゃないです(飽きる)。

PC環境

【CPU】Core i5 2500k
【グラボ】Radeon HD7790
【メモリ】8GB
【OS】Windows10 64bit
使用Modは使用&オススメModに書いてます。
いくつか入れ替えたりするのでこれ以外にもけっこう入ってます。

ご意見・ご要望

ご意見・ご要望があれば基本的にブログでお願いします。忙しくて外部のサイトはあんまり目を通してないです。
またご意見・ご要望は採用されるとも限らないのでその辺はご了承ください。
Nexusのプライベートメールはすぐいっぱいになるので、メールで送ってもらっても結構です。
tktk11111[at]gmail.com
[at]は@に変えてください。

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コメント

tktk2014.10.25 11:17

Hi, xuniana. Thanks for using ECE. I know your mod, Tania. She's very cute, and is a hot topic in Japan.

I want to avoid being several version of ECE core. Because update is complicated, user get confusing. But, I welcome to be variety ini file and ECE supported race.

I will plan to update ECE 1.3, present two of the plan.

Plan A: your modify ygnord separated from ygnord and newly makes ​​as Tania race.
File package excludes ECE core, includes only ini file.

Plan B: your modify ygnord will adopt ygnord in ECE 1.3. But, need to reduce texture size. High resolution texture is optional download.

In any case, I will support your mod :)


xuniana2014.10.24 18:31

Hi,tktk1さん (。・ω・。)ノ

Thank you for your great mod.
My team make a playable race mod of Tania http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58670/?

and we need to motify your mod which is included.Because we need the slide of ygnord

see this pic https://33.media.tumblr.com/2c779a8370353e252a4a5835f1a65d8b/tumblr_ndvr5jW5aD1tqe8yao1_500.jpg

this is the file. http://pan.baidu.com/s/1jGuZR6I

PW:es4h

Can you give me your Permission? So we can pulish it on nexus,please (●`・v・){ あリガとウ♥


tktk2014.03.18 22:42

>管理人のみ閲覧の方
ありがとうございます。リンクはどうぞご自由に!


2014.03.17 22:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます


tktk2014.01.18 11:24

>管理人のみ閲覧の方
了解です。


2014.01.17 20:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます


tktk2012.08.13 20:47

>名無しさん
ygnordだけ他の種族と違って別のボディで設定してありますが、とくに設定が間違っているというわけではなさそうなのでよくわからないです。


名無し2012.08.13 18:14

ECEを初めて使ってみたのですが、
アクセサリによっては表示されなかったりします。
ただし、これはygnordを選んだ時のみだったりするので
ちょっと不思議におもってるのですが、考えられる原因ってありますかね?


tktk2012.07.01 14:38

>名無しさん
こちらこそ気に入っていただきありがとうございます。


名無しさん2012.06.29 02:06

更新ありがとうございます。
私はノルドしかやってませんが、鼻幅変更はすごく重宝してます。
鼻の幅が広すぎるパーツが選択肢に入るので、バリエーションが広がりましたー


tktk2012.06.16 08:42

>KENさん
ありがとうございます。
いじってると随分変わっちゃうので初回導入時には結構ビビらせるかもしれませんw

>名無しさん
この機能は私が実装したわけではないんですが、どのスライダを潰すのかは結構悩ましい問題ではあります。
下顎の方はよく使うのですが、顎の位置はほとんど使ったことないので意外でした。ありがとうございます。


名無し2012.06.15 21:49

更新お疲れさまです。
0.80入れようかと思っていたら、0.81来てたので焦りましたw
鼻の幅調整は今まで無かったので、嬉しい機能ですね~。
でも、顎の位置が消えてしまうんですねぇ・・・。
YgNord種族で整形するときには、顎の位置は意外と使える子だったので、ちょっと寂しい気もしますw


KEN2012.06.15 01:36

再びverUpお疲れ様です。
ここを更新される前に入れてみてracemenuをいじってて顎の位置で鼻が変わったので驚いてましたw
鼻の幅をいじれるのはいいですね。しばらくいじって遊んでいたらこんな時間にw
いつもありがとうございます