ECE 0.71 更新
■ Enhanced Character Edit 0.71
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=12951


さっくりと。

鼻39番追加です。
DD AKTさんのリクエストです。
鼻33番を更に鼻を低く、わりと日本人的な鼻になったでしょうか。
ちょっとカクカクしてますが、ローポリなのでこれぐらいが限界です。

39

あと38番を修正しました。付け根が出っ張り過ぎだったので引っ込めました。
ちょっと数日間でかけるため更新できませんのであしからず。
帰ってきたら、addlistとか更新します。
関連記事
コメントの投稿


Does not accept comments that are all written in English on this blog for blocking a spam. If you have any questions, send a e-mail: tktk11111[at]gmail.com

コメント

tktk2012.05.21 19:49

>RHTさん
私の設定ミスでygnordをノルドと認識させるキーワードをつけてませんでした。修正後にDBクエは無事に完了できました。RHTさんの詳しい検証のおかげで直せました。ありがとうございます。
後ほど修正版をアップするのでお待ち下さい。


tktk2012.05.19 22:12

RaceCompatibility.esmはどれも同じなので、ECEだけっていうのは変ですね。
ECE以外をdeactiveとすると他のMODと共有しているRaceCompatibility.esmがなくなるので進行不可になります。
ECEのプラグインチェックを外すとygnordではなくなるので進行は可能になるはずです。
基本的に追加種族MOD同士は相性が悪いので導入ミスか、私がEnhancedCharacterEdit.espでRaceCompatibility.esmの組み込みミスかもしれません。

のちほど検証する予定ではありますが、OSのクリーンインストールしたばかりなのでちょっと時間かかるかもしれないです。


RHT2012.05.19 21:17

>tktkさん
ご解説ありがとうございます。勉強になります。
実際にクエストを行なって止まりました。
MOD自体はEnhanced Character Edit単体ではなく、Pretty Face Pack - Pretty Face Pack with Enhanced Character Edit ver1.6を適用した環境下で起こったんですが、試しにこのMODをDeactivateし、Enhanced Character Edit - Enhanced Character Edit ver0.71をActivateしても同様の現象が起きました。
自分の環境を確認した所、いくつかのMODでRaceCompatibility.esmが使用されているようで、MODを外したりPluginsの順序を入れ替えたりと色々な組み合わせを試してみたんですが、Pretty Face Pack with Enhanced Character Edit及びEnhanced Character EditをDeactivateした時、もしくはPluginsのEnhancedCharacterEdit.espのチェックを外した時のみクエスト進行を確認しました(その場合、主人公の顔面は破壊されてしまいますが)。

また、選択肢が英語になる件に関しては、EnhancedCharacterEdit以外のMODを全て外した時には日本語になってました。EnhancedCharacterEdit.espを外した時は英語になってクエスト進行した所を見ると、どうやら英語になったのは他MODのRaceCompatibility.esmの影響で、(少なくとも私の環境下では)EnhancedCharacterEditのRaceCompatibility.esmは正常に動作していないのかもしれません。

MODに関する知識に疎いので、確認すべき点が合ってるかわからないのですが・・・


tktk2012.05.19 09:58

>RHTさん
追加種族でバグが発生する有名な唯一のクエストで、それを対応するのが同梱のRacialCompatibility.esm(Creating a Playable Race - The right way)です。
これはExpire氏のスクリプトで多くの追加種族MODで採用されています。
たしかジアーナの会話のみバニラ種族に偽装するので、進行上に問題はないはずですが、実際にクエストを行なって止まりましたか?

他NPCはygnordが何の種族か判別できないので種族に関する会話はしないはずです。
それと英語圏に合わせて作ってるので(日本語だったら他の国の方が使うと文字化けしてしまう)編集した箇所が英語になるのは仕様です。


RHT2012.05.19 04:23

闇の一党(Dark Brotherhood)の帝国を倒すには(To Kill an Empire)というクエストにおいて、YgNordだとクエスト進行しなくなる、という件は既知ですか?
具体的には、ジアーナ(Gianna)というNPCに話しかけてクエスト進行するんですが、ジアーナが種族ごとに会話反応があるらしく、YgNordだと進行しないみたいです。
(このクエスト、この段階で進行が止まると閉じ込められます。コンソールで種族変更すれば進行するそうです)
また、それの影響だと思うのですが、自分の環境(英語版+日本語化パッチ)において、他との会話は日本語化されている中、ジアーナとの会話字幕と選択肢が英語になりました。

全てのクエストを試したわけではありませんが、他のクエストで進行が止まるといった事は今のところ見られませんが、他の種族ごとに反応が違うNPCにも、Nordの一種として認識されてないかもしれないですね
既知の問題、あるいは間違いでしたら申し訳ないです


RAVITH2012.05.16 23:58

>tktkさん
了解です!
既存のバランスも素晴らしいと思うので、もしも多少でも可動範囲を動かすことでバランスが崩れてしまうようなら私の要望は無かった事にして頂いて結構ですー。


tktk2012.05.16 23:18

>名もなきカジートさん
直ったようで良かったです。

>RAVITHさん
なるほど、やってみようと思います。
が、鼻とか顎はわりと繊細でバランスや崩壊を考慮しての修正となるとほとんど動かせないので、あまり期待しないでお待ちください。


RAVITH2012.05.16 21:06

> tktkさん
検討して頂けるとのことで大変嬉しいです!
まったり結果をお待ちしています。

鼻の件は奥行きではなく「鼻の長さ」をもう少し左側方向に拡張できないかな、という要望です。
顔を正面から見た際にもう少し下(地面方向)に伸ばしたいので・・・
説明が分かりにくくて申し訳ありません。


名もなきカジート2012.05.15 23:33

アドバイス通り、他の種族MOD(CherryRace.esp)を外したらいけました。

ありがとうございました!


tktk2012.05.15 18:57

>RAVITHさん
ノルド顎を現行のECEブレトン水準かさらに顎が短いレッドガード水準まで縮めるのは可能ですね。
同制作者のRANさんと相談して検討しておきます。
鼻は正面から見て奥行きのことですよね。
種族の鼻の高さをいじると造形が崩壊しやすいのでこれは見送りさせてください。
低めの鼻を追加するほうが簡単ではあるのでご要望あれば受け付けます。この記事の鼻39番がいまのところ一番低い鼻で結構頑張ったつもりではいるんですが。


tktk2012.05.15 17:43

>名もなきカジートさん
RaceCompatibility.esmは追加種族を初期化して追加ヘッドパーツを含めて読み込むので、特に何もしなくても追加した髪や目も入れてくれるんですが、たまにうまくいかない時があってその時に髪や眉が読めなくなると思われます。
他に種族MODがある場合は抜いてみる、男女スライダーで動かしてリロードしてみる、Optimizer Texturesで髪MODなどを容量減らすなどしてみてください。
あとNMMなどはたまにダウンロードミスする場合があるので、再度ECEのインストールをしてみてください。


RAVITH2012.05.15 10:11

愛用させて頂いております!
このmodなしにはskyrim生活が成り立たちません!

一つだけ要望なのですが、鼻や顎の可動範囲をもう少し広げる事はできないでしょうか?
具体的には nord で鼻をもう少し低く、下顎の位置をもう少し高くしたいのですが・・・
もしも可能ならば検討して頂けると非常にありがたいです。


名もなきカジート2012.05.15 03:33

初めまして。いつも楽しくキャラメイクさせて貰ってます。

いきなりで申し訳ないのですが、アドバイス頂けないでしょうか…。

Enhanced Character Edit 0.71を導入したのですが、
何故かygNordで眉が選べません。(眉のスライダーが出ない)
triファイルがないのが原因かなと思ったのですが、きちんと導入出来ていました。

あとMOD追加分の眼や髪型をygNordで使うには、
どのディレクトリに放り込めば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。


tktk2012.05.04 22:18

>DDさん
ありがとうございます!
鼻は割と簡単な方で早く完成しました。

DD AKTさんがご紹介してくださったりして、DLが増えたり、モチベーションが上がったりしてます。
こちらこそ感謝です。


DD AKT2012.05.01 01:47

リクエストしたら、たったの1日もかからずバージョンアップしてくださるとは!
その仕事っぷりの速さに感心するばかりです。
有難く使わせて頂きます!

ここ最近ECEのパーツがかなり増えたおかげで、キャラメイクを久々に
楽しませてもらってます。感謝感謝です。