「膝に矢」は結婚という新しい神話
AllowIntheKneeMyth.png 

スカイリムの代名詞といえる名ゼリフになった
「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな...」

"I used to be an adventurer like you, then I took an arrow in the knee"

膝に矢を受けた=地に足つける=結婚という北欧に伝わる古い言い回しから来ているという話が定期的に流れます。
結論から言うと、根拠のない作り話です。

北欧に伝わる古い言い回しはありません。
ゲーム中にも暗喩であることを示す話もありません。

しかし、TES世界は嘘や妄言溢れる世界であり、想像をかき立てるのが特徴です。
神話色の強いゲームであるTESで、運よく神話が生き残った古ノルドの言い回しとして、ネット上で新しい神話(=Myth=作り話)が産まれているのってとっても面白い状況だと思います。
そんな話です。
続きを読む
初回ロード時CTDについて
2017/01/16 対策をHaven BagからContinue Game No Crashの導入に変更

初回ロード時CTDとは、ゲームを起動して初回のロードで高確率で発生するクラッシュのことです。

確実な回避方法

Continue Game No Crashを導入してください。要:SKSE
  1. ファイルをスカイリムのDataフォルダに入れる
  2. ContinueGameNoCrash.espをファイルをオン
  3. あとは通常どおり起動してセーブを読み込むだけ
このContinue Game No CrashはCTDの直接の原因を取り除くわけではないですが、Haven BagみたいなNPCがいないエリアだとCTDしない性質を利用して、自動で安全エリアの状態を経由してから本来のセーブデータを読み込みます。
続きを読む