ECE スケルトンの計算方法
体型のスライダー動かしたのを独立型フォロワーのスケルトンに反映させる計算方法を書きます。
ECE 1.4からスロットデータにコメントとして書きだすので、いまは基本的に以下の様な計算する必要はありません。

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ECE 1.3 RC版
Enhanced Character Edit 1.3RC版
11/15 20:40 ygNord無し版でRacialCompatibility.esmがマスターになってた問題の修正
11/15 21:10 ygNord無し版の文字化け修正。ygNord男でCTDする問題の修正

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リリース直前版で、特に不具合なければこのまま出ます。
インストーラーや新機能の不具合がありましたら、ご報告して頂けると幸いです。

1.2と互換性あります。顔が崩れたりはしません。
自分で色々弄ってる方は念のためバックアップしておいてください。(特にygNord周り)

1.3では男性キャラメイク、ygNord男性を重点的に強化。
女性でもポーズ固定スライダー、目全体のスライダーなど便利な機能があります。

更新内容
  • 頂点編集カテゴリに固定ポーズスライダー追加。ふらふら揺れるのを止めます。
  • 髪のスライダーに髪の名称(CKでの名称)を表示されるように。
  • 女性化スライダー左側を追加。右側は女性顔メッシュの形状にするだけでしたが、左側は若めの中性的な顔を再現できます。
  • 頂点編集の分割線の高解像度マップは2048x2048にサイズ変更。
    男性用の高解像度マップも用意。左右対称メッシュ対応。
  • 目全体の高さスライダー追加。目の高さスライダーは目の位置を下げると眉間が広く開いてしまいますが、これは眉ごと動きます。
  • インストーラーの日本語とドイツ語の対応。
  • 日本語espの追加。種族名と種族説明が日本語に。
  • 男性眉を5つ追加。
  • ygnord男のボディパーツをバニラから分離独立。
  • ygnord男に細マッチョなボディテクスチャを用意(メッシュはバニラのまま)。
  • ygnord男の顔テクスチャの刷新
  • エラーメッセージの内容強化。
 目全体の高さスライダー
目の高さを下げると眉が崩れてしまうんですが、このスライダーは眉ごと動くので崩れません。
女性もあります。
eyewholeslider.jpg


ygNordの新テクスチャや新機能のデモ
enb-2014_11_11-23_44_48_78.jpg
このデータは眉とか目とか若干造形が違いますがygNordのSlotスライダーの方のプリセット2番に入ってます。
髪はApachii Sky Hair。
テクスチャは全面的に書き直し。従来よりディテールや立体感が強調されます。

新女性顔化スライダー
ygNordの男の方は種族のクセが全くないメッシュの形状そのままで、女性顔化スライダーを使うのが前提なんですが、
1.3では左側に動かすことができます。

全部のスライダー0の状態での比較。
左は最適化された形状。右が女性のデフォルトメッシュ形状に変形。
femalize.jpg


ygNord種族以外でもその種族の癖を-1に振ってから、女性顔化スライダーを-1に振ればお手軽でゴツくない輪郭に。
例:ノルド
femalize_racialtrait.jpg


ygNordのボディ
ygNordの男性のボディを分離しました。
毛が薄くて筋肉少なめのボディテクスチャがなかったので自作。
ygNord用ってわけでもないのでご自由に使ってください。
メッシュはバニラです。
ygbody.jpg


男性用眉を5種類追加

MaleEyebrows.jpg

 
2kUVマップ
頂点編集時のUVマップが2k(2048x2048)になりました。
左右対称メッシュに対応。

HDUV.jpg
モーフ編集の仕方(自作スライダー&パーツ&微修正など)

[更新]
11/13 iniの記載法追記
11/01 MargeMorphTriのアップデートで頂点編集用の頂点リスト出力に対応。


triファイルを弄ることでECEに追加のスライダーやパーツを追加したり、編集したりできます。
ECE(CME)の作者が実際に使ってるツールやものを公開します。


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