使用&オススメMOD
基本的に自分で欲しいものを作るタイプなのでどんどん手前味噌感強くなってますが…



■ インターフェイス系
プレイに直接影響なく、どれも途中から導入してもよい定番たち。

Sky UI by SkyUI Team
インベントリUI系の定番。Mod設定メニュー(MCM)の追加によりほぼ全Skyrimユーザー必須に。
Altで魔法/道具切り替えがお気に入り。

SkyUI-Away UIはバニラのままで、MCMだけ使いたい場合どうぞ。SkyUI本体は必須。

Better MessageBox ControlsBetter Dialogue Controls by ecirbaf
ダイアログやメッセージボックスが選択しやすくなるMOD。必須。
特にメッセージボックスの方はキーボードで動かせるので付呪・鍛冶・MODメニュー・Showracemenuなどで大活躍。

A Quality World Map - With Roads by IcePenguin
マップ系定番。細い道が描かれます。リテクスチャ版もあり。

No Boring Sleep-Wait Menu by Humbro8282
待機メニューで30日間の待機可能になる。
MODの削除や導入時のクリーンセーブデータの作成に大変便利。必須。

■ 便利系

SKSE by SKSE Team
本来はモッダー向けのプラグインとスクリプト拡張機能なんですが、セーブ肥大防止機能がついてるため必須。
詳しくはこちらの記事のSKSE設定を参照。

Mfg console by kapaer
Skyrim1.9のバグ使えなくなっていた表情をつけるmfgコマンドを復活させます。
またコンソールが拡張され選択したオブジェクトの情報が表示されるようになりModの特定や調べ物に大変便利。
必須modのひとつ。

Face to Face Convarsation by towawot
会話すると自動でズームします。
スカイリムはキャラクターの顔が覚えづらい、印象薄いと思ったらこれです。
前作オブリビオンのプレイヤーには特にオススメです。

AddItemMenu by towawot
MOD一覧の中からそのmodに含まれているアイテムを一覧表示して、入手できます。
装備mod等たくさん入れたりした時に大変便利。
要:UI Extension

Quick Loot by himika
Fallout4みたいにいちいちインベントリを開かなくともアイテムが拾えます。
かなり効率よく拾えるのでストレスフリーです。

Quick Light by tktk
これもFallout4みたいにアクティベーションキー長押しでランタン等の光源をつけたり消したりできます。

Material box 3 by towawot
集めた素材は自動でマテリアルボックスに入れられ、使う時だけ自動で引き出せるMOD。
四次元ポケットのようなものです。

BlockSteal - prevents accidentally stealing items by towawot
盗むになっているNPC所有物のアイテムは拾えなくします。
「実行キーの連続押しで拾う」「スニーク時に拾える」設定がMCMからできます。

店頭で間違って盗んでしまって衛兵が出てくるのはお約束ネタになってますが、それを防ぐMod。

Ars Metallica - Smithing Enhancement by Arthmoor
矢、松明、ロックピックの自作可能に。採掘、溶鉱炉、革なめしで経験値が入るようになります。

FollowerLivePackage  by oldc
フォロワーの総合拡張MOD。
異種交信で108人まで同伴可能、戦闘スタイルの変更、採集、街での行動等、主にAI面での設定が非常に細かく設定できます。フォロワーに集団で旅させたり、放浪させたりできます。

Immersive Horses by sevencardz
高機能なConvenient Horsesが定番だったんですが、動作が重くなるのがネックでした。
こっちのほうが後発で軽量なので気に入ってます。

戦闘参加の有無、口笛呼び出し、馬の追従、馬のインベントリのアクセス、フォロワーも馬に乗るなど。オプションで細かく設定できます。要SKSE。

Showracemenu Precache Killer by kapaer
Showracemenuを開いた時に髪やらデータ全部をキャッシュに展開したときによくCTDします。それを防ぐmod。
以前は必須だったんですが、最近のCTD対策では不要かもしれません。

■ 戦闘系
スカイリムはあんまり戦闘周りが出来が良くないので…(宣伝)

Ultimate Combat by tktk
ドッジや新規モーション追加やAIの改善でアクション性の向上を目的としてます。
リニューアルの3.0を絶賛配布中。

ドラゴンのMOD
Dragons Diversifiedを入れてたんですが、出来はいいもののこれじゃないよなーと思って自分で作りました(宣伝)→

Ultimate Dragons
by tktk
技を20種類以上、新規モーション15以上追加し、怒りや部位ダメージ等の多彩な振る舞いを増やして戦いを盛りあげ、
戦いやすさにも考慮して飛びにくい、またブレスの追従性能を落としたりしてます。


■魔法系

Balanced Magic by mysty
スキルレベルが上がっても魔法は威力が上がらずコストが下がるだけなので、特に破壊魔法は後半だと火力不足になります。
それをレベルに合わせて威力が上がるようにし、全体的なバランスを上方修正したMOD。
上方修正も強すぎることなく自然でバランスがいいです。
魔法のバランス調整ではEmpowered Magicも人気。

Apocalypse Spell Package by Enai Siaion

140種類以上の魔法を追加するMOD。
Midas MagicPhenderix Magicなどの有名MODも出来が良いですが、これが一番しっくりきました。

他の大型魔法MODに比べて、バランスもよく、アイディアがよく練られていて、戦略性の拡張させるようなユニークな魔法や、使ってみたくなる実用的な魔法ばかり。

魔法使いのみならず盗賊や死霊術師、剣士などのロールプレイにもいい魔法が揃ってます。

■その他
地味によいMODたち。

・Female Facial Animation
by Nao
女性の表情、会話時の口の動きを改善します。
バニラの不自然さがなくなり特に笑顔が良くなります。

・Smart Souls
魂縛時に極大などサイズを左上に出します。要SKSE

・Perk Point Potion
Perk値を増やすポーションがアルカディアの大釜で購入できます。物欲向上に。要SKSE

Improved Combat Sounds
斬撃音をより迫力のあるものに変更。重みが出るのでオススメ。

Combine Potions
効果が固定の体力・スタミナ・マジカのポーションを料理鍋で合成可能に。

SKSE Windowed Mode Relocator
ウィンドウモード時に枠が消えてフルスクリーンのようになります。alt+tab等で復帰後に出る邪魔なwindowsカーソルが出なくなります。

Faster GET UP STAND UP WIP
麻痺や転倒時から立ち上がるモーションを速くします。バニラは遅すぎるので。

■手前味噌
自作MODの中でオススメというかぜひ使って欲しいというか。

TK Hitstop
ヒット時に一時止まったり、各種エフェクトに追加することで斬った感触を付与します。
これが一番使って欲しいです。

Enhanced Character Edit
キャラメイク時の顔パーツやスライダーが増えます。造形のしやすさに定評あります。

Face Light
いつでも美顔ライトを恒久的に出します。トグル式。

TK Dodge
実用レベルの回避モーションの追加。






ASIS設定
*9/19 オススメセッティング追加

戦闘オーバーホールとしてオススメMODですがやや特殊なので解説します。
自分もよくわかってないところありますが。
基本的にPISEの上位互換MODです。

■ 主な機能
・スポーン数(敵の湧き数)の増加。他のMODで追加された敵NPCも含められる。

・敵NPCがMODで追加した魔法を使ってくる。

・敵NPCがポーションを使用する。持っているポーションは強さに応じて変動。

・敵NPCがスキルレベルに合わせたPerkに変更(元々バニラでもPerk持ち)。MODで追加されたperkも対応。

・AI調整。よりパワーアタックしてきたり回避行動したりハードな調整。ゲームセッティングの調整なのでAI行動そのものが賢くなるわけではないです。

・上記すべての設定をiniで自分好みに設定可能

■ Patcher版とPlugin版
・pachterは他のMODをマージして.espを手動で生成します。
他のMODの機能を含めた上で適応したり、競合を避けたりできます。
Patcher版は対応MODをマスター指定しますので、マスター指定されたMODを外すときは必ず再生成してください。

・単体で機能するシンプルなプラグイン版。導入だけで使えます。他のMODは含まれません。

■ 使い方(patcher版)
・SkyProc PatchersフォルダとASIS-Dependency.espをDataフォルダに入れます。
・SkyProc Patchers\ASIS\ASIS.jarを起動。(要Java
・欲しい機能を選んでからStart Patch!でASIS.espが生成されます。
・NMMなりWrye BashなりでASIS-Dependency.espとASIS.espにチェックを入れます。

■ iniセッティング
パッチ生成前にiniの設定をしておくと自身の好みの設定に変えられます。

・ASIS.ini
全体の設定。
[Language]→日本語版のままならJapaneseにしたほうがいいかも。
MOD使う上で不具合の回避のため英語版日本語化を推奨しますが。

[ModExclusions]
ASISに含めない、除外するMODを書きます。


・IncreasedSpawns.ini
[PatchSettings]
spawn0weight=200
spawn1weight=150
spawn2weight=35
spawn3weight=10
spawn4weight=3
spawn5weight=2
spawn6weight=0
spawn7weight=0
spawn8weight=0
spawn9weight=0

spawnの後の数字が追加される敵の数で=のあとが確率
右の数をすべて合計したあとで割った確率になるから、
1行目の意味は追加される敵が0体の確率は200/400で50%となります。
2行目は追加される敵が一体の確率が37.5%という感じです。

reducedInteriorSpawns=[true/false]
trueで室内の追加スポーン数を半分に。

[NPCInclusions]
追加するNPC設定
ここに書くのはEditorIDの文字列です。
文字列が部分一致していれば適応されます。
encはencounterの略で遭遇するモブ敵NPC接頭する言葉
例:熊=encBear

[NPCExclusions]
除外するNPC設定

[NPCReducedSpawnSettings]
スポーン数減少の設定。
設定されたNPCは[PatchSettings]のスポーン確率をここの数値で割ります。
dragon=5なのでドラゴン一体追加される確率は150/5=30つまり(37.5/5=)7.5%です。

[NPCMaxSpawnSettings]
追加スポーン数の上限設定。
mammoth=2はマンモスは2体以上は追加しないの意味。つまり追加されるのは一体だけ。

[CellExclusions]
指定されたFormIDのCellの追加スポーンを除外。


・AutomaticPerks.ini
追加パークの設定。

NPCInclusions
設定するNPC

NPCExclusions
除外するNPC

[PERKEXCLUSIONSCONTAINS]
除外するパーク

[NPCModExclusions]
追加NPCMODの除外設定

[PerkModExclusions]
パークMODの除外設定

・AutomaticSpells.ini
基本的に上記と同じ。魔法追加の大型MODはあらかた設定済み。

[SpellSettings]
敵NPCのスキルレベルのレベリング。
Adapt=45だとスキルレベル45ないとNPCはAdaptの魔法は使えませんという意味。

[SpellExclusionsContains]
以下の文字列部分一致していれば除外。

[SpellExclusionsStartsWith]
スペル名のはじめに以下の文字列がついているスペルの除外

・customizedAI.ini
AIの設定。右側がバニラの数値。読めばわかると思うので割愛。

・NPCPotions.ini

[PatchSettings]
ここの項目調整するとよほどPCスペックない限りスポーン時にたぶんラグが起こるよと注意書きあり。
numItems=5
ポーション使用可能回数?
numChance=10
使用する確率?

あとは他のiniと同じ。

・個人的なオススメセッティング
IncreasedSpawns.iniのNPCExclusionsに追加するNPCたち。
野生じゃないcowやchickenなどは際限なく増えますし、野生生物とマッドクラブは負荷考えて除外。
giantやmammothは倒さない限り増えるので除外。

dragon
mammoth
cow
chicken
elk
deer
fox
hare
goat
giant
mudcrab
fisher



reducedInteriorSpawnsはtrueで。狭いとこだと山賊詰まります。
RandomSpawnはバグいので使いません。
AI修正もDeadly Combat(AI修正部分のみ)と上書き競合するので使いません。
Deadly Combatのが秀逸ですので。


MOD作成wikiとScript Dragonの新規ID取得コード
・MOD作成wiki
Modder開発支援のためにwiki立ち上げました。
コンテンツがまだ少ないのでちょっとしたことでも編集歓迎です。

SkyrimMOD作成wiki
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/


・Script Dragonの新規ID取得コード
Script Dragonはスペル使うにしても、モーション再生するにしてもIDから引っ張ってこないといけないんですが、スカイリムのID重複防止機能によって、新規IDだと0xXX000000のようにXXの部分がロードオーダーによって可変します。
人によってロードオーダー違うのでこれを追跡する機能をGenrichさんに頂いてTK Dodgeで使用してます。
ただ人によってはどうも動かないらしく、泣く泣く既存のID置き換えだけで作ったnot working版というのを作ってあって、そこそこDL数があるので無視できない存在ではあったのです。

で、Papyrusのスクリプトリファレンス見てるとGetFormFromFile()っていう関数が…!
どうもespネームとIDを書くと自動でロードオーダーに沿ったIDを返してくれるらしく、まさにぴったりな機能です。ちなみに1.6から追加された関数です。

SDには対応してないので自分で無理やり追加しました。


http://skup.dip.jp/up/up03313.7z

上記ファイル(tkutils.h)をお使いのスクリプトの場所(pluginsrc)に入れて、VC++2010ならソリューションエクスプローラーにドラッグアンドドロップしてください。
そしてコード冒頭に #include "tkutils.h" を追加すれば以下の関数が使えます。

TKForm::GetFormFromFile(ここはFormID,espの名前)




SD作者少ないので需要少ないかもしれませんが、結構役に立つと思います。