ECE 0.65bと更新 CuteEyes x115
Enhanced Character Edit 0.65b

今回の更新はEyesType33,34の追加。
ブレトンとYgNordの修正です。
リドミに書いてないけど、プリセット改変が大幅に増えました。正直手抜きです。
どれも似たり寄ったりになってしまうのでDecent Womenとかフォースウォーン美女化とか尊敬しちゃいます。
追加パーツ使いまくりです。いじっててわかりましたが鼻と口をもっと増やしたいですね(目が面倒d)


評価版で意見や感想くれた方々ご協力ありがとうございました。
ブレトンは評価版そのまま、ygnordは評価版に加えて少し頬骨周りとエラ部分を細くしました。
肝心の頬骨カクレテルネ!
Ygnord Sample

今までのバランスが崩れるかもしれないので注意。
下顎の幅や頬骨はあまり動かさずとも綺麗に出るようにはなってます。
努力はしている!
下膨れ対策は顎の高さをがっつり削ってください。


EyesType33,34は使い勝手の良いEyesType1(スライダ左端)から改変。

EyesType33はFF風に上瞼を内側よりに広げてます。若干瞳が大きくなります。
EyesType34はType1のすこし細目版。15番とのブレンドだったはず。

Add parts List つくりました。
Add Partslist




Cute Eyes x115

Cute Eyesのオプションに瞳の大きさを1.15倍したバージョンを用意しました。
EyesType33のためだけにw


ちょっとやってみたかった某キャラ。
AC版再現するなら瞼ごと1.5倍くらい必要な感じ。
tifa


今まで結構ハイペースで更新してきたので、若干まったり更新になるかもです。
ブレトン・YgNord修正の評価版
ブレトンygnord修正評価版
ECE上書きで使えます。ECEなくてもブレトンだけ使えます。

ブレトン・YgNordが使いづらいなーと思いまして修正を施しました。
ですがパーツ追加と違って現行で満足してる人も変わってしまうので、評価版で反応見て判断します。

解説
ブレトンの特長をまず掴みます。
・耳が長い
・頬骨が出ている
・頬骨下が凹んでいる
以上がハイエルフとノルドとの混血という設定からエルフ的な要素だと思います。
・下膨れ気味
・顎先から顎にかけて丸い
・顎がやや短い
・全体的に丸く柔らかい雰囲気

ブレトンの造形が難しいのは頬骨から顎にかけてひょうたんみたいになってるためだと思います。
全体的な丸くて柔らかい雰囲気をを保ちつつ、頬骨顎ラインを綺麗にしました。
breton.jpg
顎先をレッドガードとブレンド。頬はノルドとブレンド。

ほほ周りはほぼノルド化しましたが、ノルドより顎が短く若干の下膨れになってます。

ygNordですが、頬の膨れを少し緩和して、鼻のアーチを緩くしました。若干ですが顎が短くなります。


評価版なのでフィードバックや感想をお待ちしております。実装や改善もあなた(と私)次第です。
ECE 0.6b Pretty Face1.5 更新
Enhanced Character Edit 0.6b

RANs Charagen Morph0.45a対応。
NoseType2,33の他の頂点が動くバグ修正。
LipType32,33を追加
add liptype32,33
左:33 右:32

33は某FFキャラを見て作成。結構違うので修正するかも。
32は使い勝手の良い1と15のブレンドと微修正。

私の追加パーツは汎用性重視かもしれないです。
悪く言えば無難で似たり寄ったりな感じ。
なぜって既存パーツのブレンドでおおまかに作って頂点座標の数値入力で修正して作ってるからです。


Pretty Face Pack 1.5

唇の修正。
比較SS見ると一際間抜けヅラしてるので、上唇の高さをあげました。
ディフューズマップは解像度下げて無圧縮で出力。箇所によっては少しディティールが落ちますが、全体的な見た目はかなりきれいになりました。
人中(鼻下の筋)を細く。あんまり変わってないかも。
鼻のノーマルマップ修正、だいぶ綺麗になりました。眉間あたりをもう少しクリーンにしたいです。
目の周りの修正。目のパーツによって崩壊しにくくなりました。

眉毛全部リメイク。全体的にぼかしてリアリティ出しました。一部前のと大幅に変わるので注意。
リメイクした眉毛一覧。
eybrows

tintmasks下の化粧ファイルリメイク。
以前はCKで読み込むと、顔に線が入って適用されないバグがありましたが直しました。
具体的には256x256でRGB 8.8.8 no mipmapsで出力。
これでCKでtintmasksの退避なしにMODの化粧ファイルが使えます。


アイラインは上睫毛部分と下睫毛1/3
瞼の下の色はした睫毛の部分のみ
アイシャドウは瞼の部分のみ
に変更。

眉毛の雰囲気とか化粧の範囲とかこんな感じです。
cool.jpg

Mono ENB 1.1更新
Mono ENB 1.1

暗いところがより暗くなりました。
フィルムグレイン的なノイズを加えたバージョン
カラー化したバージョンも加えました。

カラー版はダウンロード数が全然増えないのでテコ入れ。
モノクロ版とは結構別物で私が普段使ってるのに似せたものです。
キャラメイクしやすい仕様で、あまり癖がなくて暗くもないのでプレイもしやすいはずです。
キャラ撮影時にはSSAOは切りましょう。

Noise version
noise.jpg


Colorize Version(夕方)
colorize3.jpg

Colorize Version(人物撮影SSAO切)
colorize-female.jpg

Mono ENB
Mono ENB
画になる衛兵
guard.jpg
新作はENB調整MOD。
白黒&セピアなENBです。白黒の割に結構重いです。(SSAO+DoF付き)
一応プレイアブルな感じにしましたけど、白黒ってけっこう疲れるので主にSS用途にどうぞ。
続きを読む
ECE 0.55b 更新
RANs CharGen Morph 0.43aに対応。
ECE独自でNose Type 33追加。
nosetype33.jpg
細鼻NoseType 31を微調整+鼻を低くしたのがNoseType 33。

私がパーツの追加を単独で可能になりました。
それで今後の更新なんですが、
私がパーツ追加してECE更新。
更新したECEのtriをベースにRANs CharGen Morphも更新されます。
その逆もしかり。
要はtriが各一個しか使えないので、お互いに共有されます。

ちょっとわかりにくくて申し訳ないですが、ECE使ってる方はそのまま、RANs CharGen Morph使ってる方もそのままお使いください。

それと今回からの機能変更です。
以前は人間種族にエルフやオークのパーツを追加してましたが、パーツ増加に伴い機能廃止になりました。
オークとエルフ種族に人間種族のパーツの追加は残してあります。
x106 1.0 ECEのオプションに移動
表題の通り、x106がECEのオプションになりました。ECEの場合は上書きすれば使えます。
前バージョンとの違いは視点の高さを調整しました。

注意点としては今回からmeshes\actors\character\_1stperson\skeleton.nifが付属します。
これは全種族男女共通の一人称視点のファイルで、ygnordの頭身にあわせて小さくしています。
ygnordだとほぼ目線の位置に来るのですが、そうではない場合低くなりすぎると思いますので、最初からこの機能が要らなかったり、不要になったりすればこのファイルを消してください。


三人称視点はSkyrim.iniに以下の項目を追加してご自身で調整してください。
Combatが構え時、そうでないのが非戦闘時。Zが高さです。
0~-10あたりが目安だと思います。
ぱっと見変わらなかったりする場合は構えてから解除すると、変更が適用されるかもです。

[Camera]
fOverShoulderCombatAddY=0.0000
fOverShoulderCombatPosZ=0.0000
fOverShoulderCombatPosX=0.0000
fOverShoulderPosZ=0.0000
fOverShoulderPosX=0.0000

高さはこんな感じ。
1stch.jpg





キャラメイクwikiの更新
Q&Aの拡充と、ENBのSSAOの項目を書きました。
ECE更新/じゃがいも帝国
Enhanced Character Edit(ECE)の更新。
0.52bになりました。
RANs CharGen Morph 0.42aに対応。
ygnordのボディを置き換えると手足がずれるのを修正。
あとygnordのヴァンパイアのボーンのパスのミスを修正。



オブリには子どもいないけど、Skyrimで子どもが追加されるんですか、やったー!

おばさんみたいなじゃがいもじゃないですか、やだーー!

テクスチャのクオリティとか無駄に高くて、しかもリアリティがある。ああいう子どもいるにはいます。
まぁ、じゃがいもなんですけどね。
タマネギの代わりに仕込んできたベセスダのトラップに違いない。
悔しかったらMOD作れと。

ygnordで置き換えていうのもいいんですが、味気ないので既存のものの美化の方向でちょいちょいいじってはいました。全世界待望の子ども美化MOD(半年たってもないような)。

ほうれい線とか薄くして、目を大きくしたり、じゃがいも洗ってみました。
potato.jpg
う、うーん。
きれいなじゃがいもでしかない。
dbd2ca92-s.jpg
なんでこういうふうにならないんでしょうか。
教えてください、エロイ人。
MOD更新祭り
さて、MOD更新祭りです。
Cute Eyesはグレーとライトグレーの縁を他の色にあわせて直しました。
Face LightはNPCの反応を(たぶん)無くしました。


Enhanced Character Editは髪色5+15色。
いずれも現実の髪色らしい色合いにしました。
colorchart
ygnordのボーンやボディを分離しました。x117のボーンを拾ってくれば子ども化できます。
ygnordの丸顔やーよって人はCKでECE開いてRace→ygnordのところのCopy Morphをnordとかにすればいいと思います。
顔色にほくろ3種x2(左右)追加。そばかす一種追加(赤毛のアン的な)。
frekles
mole

Pretty Face Pack

スペキュラにノイズがのるのでRGB888で出力、解像度を1024にダウンしてサイズを抑えてます。
スペキュラは破綻しにくく、かなり高精細になりました。
唇の作り直し。乾燥してパッキパキだった感じのがなめらかになりました。
鼻のノーマルマップを変えました。丸っこくよりアジア人的に。
全体的に微調整しました。ディフューズマップでの毛穴を減らして、ノーマルマップとスペキュラマップのディティールを詰めて、雰囲気はそこそこ変えずリアリティ増した感じです。

pretty face 1.3 to 1.4
pretty face 1.3 to 1.4 2

鼻の脇とか眉上とかのスペキュラの適応されない不自然な部分がなくなりました。