色々ね
Facelightcompare

Face LightにDark Editionを追加。
光量半分、ゆらゆらアニメを停止してます。
通常版はきれいにみせることを重視してますが、こちらはそこそこ雰囲気を壊さない感じ。

スニークって明るい場所だと気づかれやすい仕様ですが、このFace Lightも多分そういうペナルティがつくはず。
が、使ってる分にはあまり違いがわからず。

wiki更新
Q&Aを追加。顔MOD16種比較追加。
compareSS2.jpg


鼻作るにあたって、ノーマルマップとかでどう違いが出るかを試したのですが面白いですねー。
造形や光源の向き不向きあるので参考程度に。
ECEのノルドプリセット1はDD AKTさんのenvisionのサンプルに結構近いようで美人にできてますね。
おとなりのfountain of Youthとかは不遇。もうちょい美人に作れるはず。
Pretty Faceは視覚的にちょっと目が離れて見えるのでこれより目の幅を寄せて使うのがよいです。
目の幅を変えると連動して鼻筋が細くなるので、ちょっと鼻太めに調整してます。

左のほうのFemale Face SkinとLady Faceのテクスチャほぼ同じ、Lady Faceは_msnや_sはpretty faceのリソース利用、でPretty FaceはFemale Face Skin的な調整(肌色とか)が施されたりするので、SSだと3つは似てたり。
明るいところだとずいぶん違ったりします。

右下3つはライトニングとパクr派生系。似てますね。

鼻はやっぱり結構違うようで、正面からの見た目、特に鼻の高さはかなりノーマルマップ依存なんですよね。
鼻の造形に不満の方も結構いるようですが、いまいち、使い勝手のよさそうな鼻とか理想的なきれいな鼻とか思いつかないので、参考になりそうなのあったら教えて下さい。
昨日わかったこと
メモ書き
・tesvsnip適当にいじってたら、Game SettingのiLip(eye/nose)MorphCountを発見。
・これでパーツ追加数が無制限に。ゆめひろががが
・Game Settingの頭文字のiはInteger(整数)、fはFloat(浮動小数)、sはString(文字列)っぽい。
・美顔用光源魔法、CKで位置調整できないぽいけど光源データはMagicLightSpellActorFX.nifみたい。
・明日いじってみる。
・tesvsnipは神ツール。
・Blenderでモーフ作るのはなんとなく理解。が.tri生成がうまく行かず挫折。
・.triはまとめないといけないので、.objでRANさんに渡せばあとは何とかしてくれるとポジティブに解釈。
・あ、でもテストできないや。
・skyrimが起動しては消すゲームになってるので、クエストやりたい。一ヶ月ぶりぐらいにw
続きを読む
wiki更新とか
最近のキャラメイクwiki色々更新。
・ノーマルマップ解説更新。やっつけすぎたのでやや詳しく記述。
・有志作成のファイルを虚無僧から救出。
・ENB解説拡充。Dofを司るenbeffectprepass.fxを主に更新。
・Wrye Bashの解説を付けました。


続きを読む
Pretty Face Pack 1.3 リリースしました
Pretty Face Pack 1.3
やっとこさアップデート完了しました。
テクスチャに関しては大幅変更です。どこが変わったはSS見たほうが早いです。
リアリティ増して、ちょっと小汚くなりました。
pretty face 1.3

ヘッドメッシュはシンメトリーメッシュに変更、頬こけはRANさんのFemaleraces.triで対応してます。
Enhanced Character Editを積んだ版とそうでないnon-esp版を用意しました。
テクスチャやモーフ置き換えだけでいい人や他MODとの競合を懸念される方はnon-esp版をお使いください。

Cute Eyesを同梱しました。色々積みすぎです。

それとCBBEとUNPネックパッチをオプションで用意しました。Pretty Face Pack 1.3入れてから上書きしてください。


とりあえずテクスチャはまずまず満足なので安定版としておきたいところです。
次にやることは。
Enhanced~に髪色追加とかほくろ・そばかすの追加とかygNord男版とかygNord x117版とか。
triファイル改造の参戦とかも。wikiの拡充もしとかないと。
男に関してFF的な美形は技術的な困難さとあんまり興味ないのであれですけど、バニラより若めな感じをテクスチャのみで表現できないかなーとは思ってます。思ってるだけですけどねw
まあぼちぼちやりやすいところからやっていきます。
Cute Eyes
cute eyes
Cute Eyes 1.2
Download
人間種族のみ目のテクスチャを置き換えをします。
バニラよりほんの少しだけリアルに、かわいい目にします。
このMODの目玉は今までやられてなかった、
白目・目頭の赤い部分やノーマルマップ、
キューブマップや環境マスクマップ、反射マップの作り直しですね。
高解像度の目のMODでも結構バニラソースの部分が多くて荒かったりしますが、これはほぼ一から作り直しました。

虹彩(黒目)の色はバニラに近く、少しだけ大きいです(1.02倍)。
三白眼対策で虹彩の位置が少しだけ低くなってます。
端っこを除いて血管を少なくしてより白くて明るい白目になってます。
目頭の部分の色を薄くリアルにします。
睫毛がより高解像度で自然になります。
より広範囲で光沢が出るようになり、また光沢も少し増します。

あとRead meに書き忘れたけども、ノーマルマップを作りなおして影が落ちにくくなってるはずです。
ビーストやエルフ種族の目はありませんのでご了承ください。

cuteeyes

triファイルについて
なぜメッシュ編集をやめて、triファイルの編集になったのかをちょっと解説しようと思います。



続きを読む
Enhanced Character Edit 0.4bをリリースしました。
0.41bの主な変更点は?
Showracemenu内の一部がグローバル化にあわせて英語になります。仕様です。
(マルカルスの宿屋が日本語が適用されていたのを解除、これは日本語環境でも日本語なはず)
ygNordにEnhanced内のテクスチャが適応されないのを改善。
スペキュラ(光沢)のみ反映されない場合は顔色のスライダを動かすと直るようです。
これが原因不明でして根本的な対処法がありましたら教えて下さい。

プリセットの一番と二番を入れ替えました。
ブサイクなのがプリセットの最初だとイメージ的な問題があるかなとw
EnhancedCharacterEdit_beta_0.3をリリースしました。
EnhancedCharacterEdit_beta_0.3をリリースしました。


主な機能は?
・鼻や目などの選択式パーツで種族別で制限があったものを解除。
・ヒューマン種族+ボズマーの女性のみ肌の色合いや頬の色や唇の色などを追加。(ウォーペイントや汚れなどは増えない)
・髪色も五種追加。
カラーチャートです。
Colorchart.jpg

・Enhanced\femalebrows下の眉毛を追加します。
今のところ男性非対応。髪色だけ追加済み。

一番のメイン機能なんですが、
RANs FaceGen Alpha 0.4を組み込んであります。
ざっくりいって、頬こけの改善、パーツの追加、新種族ygNord(若いノルド種族)の追加です。

今回の更新
・プリセットの変更を機能として正式採用しました。
ヒューマン種族の女性のみ各種族三種類です。

1番目は造形をリセットしたもの。基本、真ん中か左端になります。ブサイクだけど便利に。
2番目はそこそこ汎用性有りそうなセッティング(パーツバランスはテクスチャによって左右されるので一概には言えませんが)
3番目はどこかのNPCのパクリです。誰を参考にしたかは当ててみてね。

・ygnordのテクスチャを分離。Enhance\Female内のファイルを参照にします。
・Expired6978氏のスクリプトを組み込み。ヴァンパイア化や一部クエストで発生するバグは回避可能になったはずです。MODいじりばっかりで全然進んでないので未テストw

・Pretty Face最新版搭載。ちなみにまだNEXUSには上げてません。

新しい目のテクスチャがほぼ着工終わっていて、調整が済んでリドミの訳が終わったらあげようと思います。
メッシュを破棄する予定でテクスチャを描き直したので、EnhancedCharacterEditが必須なんですけど、RANさんより先にFacegenあげていいのかどうかw
ブログ開設しました。
2013/1/25 追記
はじめましての人ははじめまして。
skyrimのMOD作ってます、tktkです。

MOD改変からはじめてあれも欲しいこれも欲しいとずるずると続いてはや一年ぐらいです。
欲しいなというのが動機の原点ですから、結構好き勝手作ってます。
需要とか考えるのが好きですが作りたくないものは作りません。

テクスチャ書いて配ったことも、スクリプト書いて配ったこともない素人からはじめていくつかMODを出すことが出来ました。
一人で作ったと思ったMODはひとつもありません。
SKSEやScriptDragon、CreationKitなど、Blenderやnifskopeなどの外部ツール、協力してくれる人、スクリプト教えてくれる人や英訳してくれる人やMOD紹介してくれる人がいてはじめて成り立ってます。
ありがとうございます。


還元したい思いと、MOD弄る人が増えて協力的な体制をとれたほうがより楽しいと思うので、情報共有やまとめの場としてwikiに取り組んでます。
Modはモッダーの専売特許ではありません。自分用にカスタマイズしたり、あるいはアドオンとして出すのも一つの醍醐味だと思います。こうした情報提供は技術がないからという言い訳して斜めに構えて批評家ぶる前に自分で用意しようねという圧力かもしれませんw


スカイリムMOD作成wiki
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/
スカイリムキャラメイクwiki
http://www4.atwiki.jp/skyrimmaking/


2chは荒れるし、フォーラムは寂れるしで本当は人が集まる場所があったらいいのですが。(そして地縛霊みたいなのは排除できる仕組み)現状だとtwitterがその機能している印象です。