今後のmod予定あれこれ
(2017.10.12) 気まぐれなので予定はよく変わります。

計画

TodoはTrelloで管理することに。

Skyrim Trello
細かいタスクはデスクトップの付箋ツールの方にまとめてあるのでこれがすべてではないです。

Xbox One 移植予定

移植予定

Faster Transform bethesda.netってespなしの場合はどうすればいいのだろうか。
Enhanced Character Edit for XBox 追加パーツと修正だけなら。ちょっと色々検証しないといけないけども。
Cute Eyes リニューアル後に

移植不可(SKSEないと無理)

TK Dodge キー入力ができない
TK Hitstop 攻撃ヒット時を取得できない。ストップ効果が難しい
TK Recoil 同上
TK Combat

移植済み

Face Light
TK Children
Pretty Khajiit
Khajiit Child Ma'isha
saLa Hair

Special Edition移植予定

Cute Eyes

プラグインの移植が困難なため当面移植予定なし
Ultimate Combat
Ultimate Dragons
TK Dodge
TK Hitstop
TK Recoil
TK Combat

移植済み

Enhanced Character Edit
Face Light
TK Children
Pretty Khajiit
Khajiit Child Ma'isha
saLa Hair


続きを読む
Ultimate CombatとTK Combatの更新など
今日は2つ同時更新です。ちょっとその解説。

Ultimate Combat 2.5
ブログ記事
ダウンロードサイト(Nexus)

かなり大規模アップデートなので0.5上げました。
快適性の向上を目指してのアップデートです。

続きを読む
Pretty Face 1.7 Cute Eyes 1.2 ECE0.82
夏の更新祭りですよ。

Pretty Face 1.7

http://skyrim.nexusmods.com/mods/7887
pf1.7
遠景の見栄え考えて目の周りを若干濃く。
色味を若干調整して、ノーマルマップのディティールを少し変更。
Pretty Face with Enhanced Character Edit版は廃止しました。
主な理由は更新の手間がかかるからです。

具体的に言うと元々メッシュ編集からtriに移行するときに細鼻を気に入ってた人はECEの方を使って欲しかったために用意したものです。

Enhanced Character Editの認知度がそこそこ上がって、with ECE版のDLはそう多くはないし、ECE更新時にwithECE版の更新がわかりにくいので尚更不要に思いました。

Pretty FaceとEnhanced Character Editを別々に入れるのと変わらないので今度からは別途ダウンロードでお願いします。

Enhanced Character Edit 0.83

http://skyrim.nexusmods.com/mods/12951
RANs Charagen Morph0.49a対応
唇2つに鼻3つ増えます。
ygnordのテクスチャをPretty Face 1.7に。

Cute Eyes 1.2

http://skyrim.nexusmods.com/mods/13076
睫毛がほんの少しだけ濃く長く。
ノーマルマップの修正。
仕様がバニラに近くなって、暗いところだと端のほうがけっこう濃くなります。

馬上戦闘バグとECE0.80
Enhanced Character Edit 0.80
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=12951

ECE0.80の更新です。
RANs Charagen Morph 0.46a(唇2つ追加)の対応と馬上戦闘の当たり判定に関するバグフィックスです。
EyesType36追加。ツリ目。上瞼の目頭側を大きくとってるのでそんなにきつい感じにはなりません。
eyestype36.jpg


Pretty Face Packはカテゴリを変えて、名称もPretty Faceに変更。内容は変わってません。


スカイリムのver1.6がリリースされて新たに馬上戦闘が追加されました。
そのため仕様変更によって攻撃モーション変更系、キルムーブ系、キャラメイクまたは種族に関するMODなどでバグが相次いで発生してる模様です。

ECEも例外ではなく馬上戦闘時に当たり判定が極端に狭くなってます。
これは戦化粧追加、色追加、パーツ変更、追加種族などRaceを変更するMODすべて同じ症状が出ると思います。

なぜかというとUpdate.esmのRace→Attack Dataタブに馬乗戦闘に関する項目が新たに追加されましたが、Raceの項目は一つのオブジェクトとしてすべて上書きしてしまう性質のために、Update.esmすら上書きしてしまいます。

追加項目は以下のとおり。

attackPowerStart_MC_1HMLeft
attackPowerStart_MC_1HMRight
attackStart_MC
attackStart_MC_1HMLeft
attackStart_MC_1HMRight


問題なのがここの項目がCK上では追加ができないことです。


対策方法は二通り。
・.espファイルを新しく作り直し
Skyrim.esmとUpdate.esmを指定して開きます。
これでAttack DataがUpdate.esmの方で上書きされるのでこのまま保存。
あとはespファイルを自作MODと同じように変更すればOK。

一番単純ですけど大規模な変更があるMODだと一から作業しなきゃならないのが大変。

マスター指定がひとつ増えるのでRaceCompatibility.esmなども使う場合は以下の作業が必要。

SkyrimEditor.iniの[General]にbAllowMultipleMasterLoads=1を追加します。



・TESVSnipで切り貼り
無理矢理ですが、CKでは追加出来ない項目もTESVSnipなら出来ます。
Update.esmと変更したい.espをTESVSnipで開きます。
Update.esmのGRUP(RACE)から該当種族を選択します。
左下Sub Record ListからATKDとATKEがズラッと並んでる部分を探します。
Shift+左クリックで全部選択して、Ctrl+Cでコピーします。

変更したいesp側のRACEから該当種族を選択します。
左下Sub Record ListからATKDとATKEがズラッと並んでる部分を探します。
Shift+左クリックで全部選択してDeleteキーで消します。
Ctrl+Vで貼り付け。

必要に応じてこの作業を全種族消去とペーストを行ないます。

CKで開いて、エラーが出ますが無視、上記Attack Data項目が追加されたか確認してから保存。
これで終了です。
Update.esmのマスター指定はいりません。

ただしこれで大丈夫なのかがわかりませんw
一応私の環境では直りましたが、思わぬバグが発生するかもです。
ECE 0.76更新 タレ目 色 fix
スクリプト系はまた今度ってことで。

Enhanced Character Edit 0.76
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=12951

・今度こそDeleteEyeTiltPatcherの眉毛埋まりバグ直し。

・EyesType35タレ目の追加。
タレ目目指して作ったけどもうまく行かなかったんですが、これもいいのでそのままだしました。
また一番改変系。知的で穏やかな感じ。
eyes35


・色は濃い目の色12色
いままで薄い色が多かったんですが、褐色肌にも使える化粧色を増やしました。
茶系黒系で12色。カラーチャートはまた今度用意します。