ENBでLUTを使う
ENBにENBパレットの代わりにLUTを実装するチュートリアル。昼夜室内を分離した応用編もあります。

LUT(ルックアップテーブル)を使うと何ができるの?
フォトショップ等での画像編集ソフトで行った色調補正をそのままゲーム上に持ってくることができます!
ENBパレットも似たような機能ですが、精度が良くないので同じ色調補正というわけではありませんでした。

ENB内で複雑なパラメータを追加したり使わなくても直感的にかつ高度な色調補正ができるでしょう。
ただし、あくまで色調補正(カラーグレーディング)なので万能ではありません。ライティングとシャドウがしっかり設定された上で活きる機能なのでよりアートセンスと技術の理解は必要です。

おおまかな作業の流れ
SS撮影→SSとLUTテクスチャを画像編集ソフトで読み込む→一緒に色調補正→LUTテクスチャのみをenbパレットとして保存・配置→ゲーム内に適用される
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ECE1.4使ったスタンドアロンフォロワー作成方法(新方式)
2016/06/25 Blank detail mapについて改訂

ECE1.4を使ったスタンドアロンフォロワーの作成方法。
ECE1.4から直接顔nifファイルの作成できるのでだいぶ手順が簡略化されました。
1.4以前の古いやり方はこちらで。

NPCはテクスチャやボディメッシュ等を共有しています。
スタンドアロンとは作ったフォロワーがどの環境でも再現できるように種族を新たに作りテクスチャ等のファイルを独立させることです。

ざっくりと通しで分かるように書いてあるので、細かい部分が分かりにくい場合は以下の記事も参考にしてください。
Mod Organizer使用した場合や男性の髭等での応用パターンも記載されています。

スタンドアロンフォロワー作成までの道 - 仕込み篇 by にこ


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ECE スケルトンの計算方法
体型のスライダー動かしたのを独立型フォロワーのスケルトンに反映させる計算方法を書きます。
ECE 1.4からスロットデータにコメントとして書きだすので、いまは基本的に以下の様な計算する必要はありません。

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モーフ編集の仕方(自作スライダー&パーツ追加や表情の編集など)

[更新]
11/13 iniの記載法追記
11/01 MargeMorphTriのアップデートで頂点編集用の頂点リスト出力に対応。


triファイルを弄ることでECEに追加のスライダーやパーツを追加したり、編集したりできます。
ECE(CME)の作者が実際に使ってるツールやものを公開します。

モーフとは

人間種族のメッシュは男女こそ別ですが、エルフなどの種族の区別がなく一種類のみです。
種族ごとに頂点位置を変えてるだけなのです。
その頂点位置の変形がモーフで、そのモーフを格納してるのがtriファイルです。
目の高さなどのスライダ式のものや鼻、目、口などの選択肢も、表情もすべてモーフで形を変えてるだけです。
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動画作成のメモ


毎回色々と忘れているような気がするので、自分用のメモをちょっと直して公開。
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