SKSE Special Editionの対応のアルファ版
SKSE64.png

3行まとめ
・スカイリム SE対応版が出た
・フォルダ階層のミス※ 9/13 直りました。
・プラグイン作成ができない ※9/13 可能になりました



SKSE Special Edtion対応のアルファ版が出てます。
モッダー向けの仕様で完全ではありません。
スカイリムversion 1.4.2が必要です。

SKSEのサイトのCurrent SE build 2.0.0 (runtime 1.4.2): 7z archiveの部分からダウンロードします。
ファイル階層が間違っていてそのままでは使えません。
Dataフォルダ直下に含まれるpexファイルはData\Scriptsフォルダに
Data\Source\SKSEフォルダに含まれるpscファイルはData\Source\Scriptsフォルダに入れてください。

SKSEには大きく3つの機能があります。
  1. スクリプトの拡張。使える関数やイベントが増える。例えばキー入力が使えるようになります。
  2. SKSEプラグインの作成。
  3. 補助機能。メモリ拡張やセーブ肥大の防止などのSKSE.iniで設定できる機能。


今回の1. のスクリプトの拡張機能のみです。

SKSEプラグイン作成のためのsrcフォルダが入ってないので、プラグインが作れません。


スクリプト拡張ののみのmodはおそらくほとんどSEで使えるようになってると思いますが、

SKSEプラグインが必要なmodはまだ使えません。

たとえばECE, Racemenu, AddItemMenuなどは使えません。


9/13 時点でプラグイン作成のsrcフォルダがつきました。
ただし、SKSEプラグインは一から作り直す必要があり、作者不在の場合は対応ができません。




私のmodですが、SKSEプラグイン不要のQuick LightとSimple HorseはMCM以外の機能は使えました。

あとのSKSEを使用するmodはSKSEプラグインが必要なので使えません。

SKSEプラグイン作成にlibSKSEというライブラリを使っていて、大元の作者のhimikaさんが不在なので更新できるかわかりません。こちらのライブラリのSE対応に協力して頂けたら幸いです。






有料化に関してのスタンス
有料化が撤回されたので追記

Steam Workshopにてmodの有料配布が話題になってます。
Doopeさんの記事
Steamが「The Elder Scrolls V: Skyrim」の有料MOD販売に対応、週末のフリーウィークエンドも実施
セールやフリーウィークエンドもあるので持ってない方はぜひ。
どうせ買うならDLC全部入りのレジェンダリーエディションをおすすめします。


私のスタンスは変わらず、基本的に有料化することもSteam Workshopに上げることもしません。(変わる可能性あり。例えばSkywindみたいな大型modに関わったときやもうちょいマシなシステムになったとき、自衛しないといけないときなど)

できるだけ作ることと製作の協力すること以外に時間を割きたくないのと、
オープンソース的な発想である程度自由な方が楽しいので可能な限り条件は緩くしてます。
が、どうしてもトラブル回避の目的で、取り決めないと行けないことがあるのでそのへんはご了承ください。
  • 基本的に再配布や改変等、連絡は不要で、原典(クレジット)表記は行ってください。
    詳しくは個別のmodに記載されていますのでそちら参照に。
  • 丸々コピーしての再配布やちょっと改変してオリジナル名乗る等の迷惑行為には然るべき対処はします。
  • 私が制作して著作権を持ってるものを使っての有料配布は構いませんが、私が全ての部分に関して作ってるわけでもないので必ずご一報ください。
  • 動画に出したり、ブログで紹介したりも自由です。それで小遣い稼いだとしても全く問題ありません。



以下個人的な話。

現状だとWorkshop自体きちんと管理できてないので無断転載されて、トラブルに巻き込まれるリスクが増して単純に面倒くさいだけなんですが…
modを売るというよりSteamの決済体系に乗った0.2円とかの端数レベルでやりとりできる投げ銭システムかつ、なりすまし等の対策ができるのであれば歓迎したいです。
あと干し芋送ってくれる親切な方も歓迎したいです。

この件に付随してくる権利関係やマナーに関して、お行儀の悪い人に守れよと啓蒙的になることが良いとは思えません。
悪魔に説法しても無駄。
ネットに出す以上完全に統制するのはムリムリ。
ただしモデレーターを配置して調停するというNexusの取り組みに関しては大いに賛同します。
(有料化に関してNexus管理人のDark0ne氏の記事。訳はあるしあさん http://althear.tumblr.com/post/117209195775/nexus-site)
公開するにあたって安心かつ面倒くさくない場を必要としているので助かります。


modがゲームを改造する行為である以上、ハンパな存在で境界線があいまいになることは避けようがなく、本当に作品として作ってるものでもあればそうでもないのもあって、いろいろあっていいとは思います。
私自体はゆるゆる自由主義で、迷惑かけない範囲でなら好きにやってもいいし、
制裁加える暇あったら平野レミみたいにアハハ言って気楽に作っていたい。
なのでmod制作や使って遊ぶこと自体はもっと気軽であって欲しいです。
オデツクル…オマエツカウ…みたいな単純な世界でw

技もって道をなす、気のままに制作に励みたいと思います。
続きを読む
プロフィール
こんにちは、tktk(読み方テケテケ)です。
前作オブリビオンの「てくてく冒険記」という有名な動画の人(てくてくさんではなく公孫淵さん)と間違えられますが、違う人です。
てくてく冒険記、面白いですよ!

2012年1月、スカイリムの顔のメッシュの頬こけを直すべく、数値入力でちまちま弄ることからはじめて、
自分でいじったことがゲーム内に反映される喜びを知りました。
どうせなら…と思って公開したら、思いのほか喜んでもらえて、
人に役に立ったとか他人に喜んでもらえる、がすごい原動力になるのだと実感しました。

いまだに喜んでもらえたコメントをいただけれると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

作るほうが楽しくてMod作るためにゲームやってたりするようになってしまいました。
モデリングしたりプログラミングしたりも全然わからない状態ではじめて、多くの人に助けられて続けられています。

mod制作の楽しさと協力しあうことの素晴らしさを伝えられたら幸いです。
善意や意味・意義などそういうのを抜きに、問題があれば自然と助け合い解決したくなるのが理想的な環境と思います。

プレイ人口の増加やモッダーの経験の蓄積で全体的なmodの質が高まり、質の高いmodでないと受け入れれらない状況や新規参入者したい方の技術の習得がますます難しくなるのを危惧していて、情報やツールに関して積極的に公開してます。(ゲームルール部分は公開しちゃうと遊ぶ楽しさが減ってしまうのでそれ以外で)

Modや技能に関して

自分が不満に思うことをちょっとでも良くするのが私のmodスタンスです。
基本的に安定・軽量・シンプル重視です。
没入感(イマーシブ)やリアリティと言ってゲームプレイ性や安定性が落ちるのは好きではないです。

ゲーム製作ではゲームデザイン、アート、プログラミングの3つに大きく分けれますが、強欲なもので全部分野に手を出して非常に器用貧乏です。

それでも
ECE、Face light、Pretty Face、TK Children等のキャラクター関連のmod
TK Hitstop、Ultimate Combat、Ultimate Dragons等の戦闘系mod
Quick Light、 Simple Horse、 Faster Transformなどの簡素な便利mod
の3つが主軸ではあります。

技術的にはアニメーション制御方面で世界的にはこっちのほうがたぶん有名です。
モデリング、アニメーション、アニメーション制御、リギング、CKはひと通りいじれて、nifの改造、PapyrusとPythonのちょっとしたスクリプトあたりならできます。
テクスチャ描き、アニメーション、ゲームデザインを考えるのが好きな作業です。

背景デザインとかクエスト方面はあんまりしたことがないですので質問にお答えできないかもしれません。問題解決は得意ですが、検索が得意なのと単に勘がいいだけなので厳密な検証は得意じゃないです(飽きる)。

PC環境

【CPU】Core i5 2500k
【グラボ】Radeon HD7790
【メモリ】8GB
【OS】Windows10 64bit
使用Modは使用&オススメModに書いてます。
いくつか入れ替えたりするのでこれ以外にもけっこう入ってます。

ご意見・ご要望

ご意見・ご要望があれば
TwitterDiscord>ブログのコメント>メール(tktk11111[at]gmail.com
[at]は@に変えてください。
)>Nexusのメール(日本語は文字化けする可能性あり)>その他
の順で対応が早いです。忙しくて外部のサイトはあんまり目を通してないです。
またご意見・ご要望は採用されるとも限らないのでご了承ください。

カンパや寄付

NexusにPaypalを使った寄付は置いてありますが、国内同士だと個人間送金ができないです。
ですので、Amazonギフト券で受けつけています。
どちらとも手数料はかかりませんし、15円から受け付けてます。

Amazon - Amazonギフト券(Eメールタイプ)
受取人はtktk11111[at]gmail.comを設定してください。[at]は@に変えてください。

Kampa! - Amazonギフト券- Eメールタイプ

ご支援ありがとうございます。mod制作に必要なハードウェアやソフトウェアの購入や、お米購入、災害支援寄付金に使わせていただきます。

謝辞

RAN46さん - ツイッターにひっぱりあげ、ECEを一緒に作り上げる
Solbiancaさん - ドッジのダブルタップの実装に協力いただいてた
Generichさん - ドッジのバグ検証に親身に教えてくださったスクリプトの師匠。
DD AKTさん、Ghostさん、DragonPornさん - 初期からのmod仲間
Bechamimiさん - 英訳を申し出てくれた。美しい英訳に感動しました
あるしあさん - 英訳やなにやら何かとお世話になってます
胡蝶の夢さん - リギングやアニメーションのあれこれに惜しげも無く教えてくれた
kapaerさん - 彼のツールやmodなしには始まらなかったし仕事早い
himikaさん - SKSEプラグインの制作を任せたり技術的なサポートに欠かせません
ひげよしさん、かんらさん、ヒッサーさん - フレンドリーなモデラー先輩
towawotさん、ananoさん - 同期とも言える良き相談相手で研鑽する盟友
織さん、saLaさん、ponzuさん、mofuさん - 教えたこと以上のものを作って楽しい弟子たち(?)

ブログ開設しました。
2013/1/25 追記
はじめましての人ははじめまして。
skyrimのMOD作ってます、tktkです。

MOD改変からはじめてあれも欲しいこれも欲しいとずるずると続いてはや一年ぐらいです。
欲しいなというのが動機の原点ですから、結構好き勝手作ってます。
需要とか考えるのが好きですが作りたくないものは作りません。

テクスチャ書いて配ったことも、スクリプト書いて配ったこともない素人からはじめていくつかMODを出すことが出来ました。
一人で作ったと思ったMODはひとつもありません。
SKSEやScriptDragon、CreationKitなど、Blenderやnifskopeなどの外部ツール、協力してくれる人、スクリプト教えてくれる人や英訳してくれる人やMOD紹介してくれる人がいてはじめて成り立ってます。
ありがとうございます。


還元したい思いと、MOD弄る人が増えて協力的な体制をとれたほうがより楽しいと思うので、情報共有やまとめの場としてwikiに取り組んでます。
Modはモッダーの専売特許ではありません。自分用にカスタマイズしたり、あるいはアドオンとして出すのも一つの醍醐味だと思います。こうした情報提供は技術がないからという言い訳して斜めに構えて批評家ぶる前に自分で用意しようねという圧力かもしれませんw


スカイリムMOD作成wiki
http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/
スカイリムキャラメイクwiki
http://www4.atwiki.jp/skyrimmaking/


2chは荒れるし、フォーラムは寂れるしで本当は人が集まる場所があったらいいのですが。(そして地縛霊みたいなのは排除できる仕組み)現状だとtwitterがその機能している印象です。