スカイリムのCTD対策
2016/06/16 メモリー設定を書き直してまずやるべきことにまとめ、Crash Fixesのメモリー設定追加。iniの設定を追加。
2016/06/09 スクリプトのバグフィックスに Critter - Simply script fixes を紹介。

最近(2016年6月)の流れとしては
  • Crash Fixes入れてメモリー設定をする
  • ENBでメモリー分割設定をする
  • iniを弄らない(ugrid,papyrusやマルチコア設定等をいじらない)
依然として効果高いのは
  • テクスチャ圧縮
  • Modの選別

CTD(Crash to Desktop)ってなに?
CTDとは突然スカイリムが落ちてデスクトップに戻されることです。
このページ名ではCTD対策ですが、フリーズや無限ロード、動作の重さ等も解消されるかもしれません。
なお、スカイリムのバニラ(=デフォルト)ではCTDはあまり起きません。CTDはModの導入によるところが大きいです。



目次(一部)
初回ロード時にCTDする場合
負荷以外のCTD回避
タイトルでCTDする場合
まずやるべきこと
テクスチャ圧縮
MODの選別
その他の負荷対策
MODの対策
スクリプト
- スクリプトのバグフィックス
セーブのクリーン
iniの設定
Windows10のランダムCTD

  
傾向の把握
  • 一定期間経過でCTD、テクスチャが欠けたりする
    →負荷の問題かもしれません。負荷によるCTD対策をお読みください
  • 特定の場所でCTD
    →導入ミスや競合(主にセルを改変するmod)かもしれません。負荷の場合もあります。
  • 起動時にCTD
    →導入ミスかMODそのもののミスかもしれません。ファイルパスがおかしい場合によく起きます。

初回ロード時にCTDする場合
ゲーム起動後の初回のセーブデータのロード時に高確率でCTDする場合の対処方法。
FNISで追加されたポーズやモーションが多すぎる場合に発生します。
Crash fixesを入れると減らせるようですが確実ではない様子。

確実な対処方法はNPCのいない場所でのセーブデータをロードすることです。
ショートカット一発でどこからでも移動できるHaven BagSnow Globe House等に移動してからセーブするのをおすすめします。
原因ついての詳しくは別記事に書きました。

タイトルでCTDする場合
なんかしらのファイルの指定ミスもしくはファイルが足りない場合にタイトル画面で即CTDします。
以下を参考にファイルが正しく導入されているか確認してください。
  • スケルトンのファイルがない、あるいは指定ミス
  • SKSEプラグインのバージョン違い
  • マスター指定してるesp,esmが足りない(要DLCなのにDLCがないなど)
  • Stringsファイルがない


まずやるべきこと
SKSEとCrash fixesとENBの導入、メモリーその他の設定を行うことで大部分の問題に対処できます。メモリー設定はいくつかあるんですが、以下の設定をおすすめします。

  1. Crash fixesでメモリー設定
  2. ENBでReduceSystemMemoryUsage=trueにする
  3. SKSEはセーブ肥大設定防止設定をする

Crash fixesのメモリー設定
Crash fixesのメモリー設定はメモリー割り当て自体をOS標準に切り替えるUseOSAllocatorsを使います。
  1. Crash fixesSKSE Plugin Preloaderをダウンロードします。
  2. SKSE Plugin Preloaderを展開し、d3dx9_42.dllスカイリムのフォルダ(TESV.exeのあるフォルダ)に導入します。
  3. Crash fixesの三つのファイル(CrashFixPlugin.dll, -.ini, -.txt)をData\SKSE\Pluginsフォルダに導入します。
  4. CrashFixPlugin.iniを開き、UseOSAllocatorsの部分=1にして保存します。
注意事項
  • ENBのenblocal.ini(スカイリムフォルダにある)のExpandSystemMemoryX64=trueにしている場合は=falseにしてください。
  • クラッシュする場合はCrashFixPlugin.iniAlignHeapAllocate=1にしてみます。
  • SKSE、SSMEのメモリー設定している場合は起動時にメッセージが表示されます。
    スキップされるので問題はないですがSKSE、SSMEのメモリー設定は消しておきましょう。

各メモリーパッチの違い
Crash fixesのUseOSAllocators スカイリム独自のメモリー割り当てからOS標準(C言語)のメモリー割り当て機能に変更します。割り当ての仕方自体変更するので、ENBのメモリー拡張やSKSEとSSMEは互換性がないです。
ENBのExpandSystemMemoryX64 スカイリムのメモリ割り当て機能を改良・拡張します。
SKSEとSSME スカイリムのメモリブロックサイズが256MB+256MBで固定なのでこのサイズを拡張します。
この二つはほぼ同等の機能でどちらか一つだけしか使えません。

基本的に一つだけ有効にします。環境によって何が良いかはまちまちなので、Crash FixesのUseOSAllocators>ENBのExpandSystemMemoryX64>SKSE、SSMEのメモリー設定の順で試してみてください。


ENBのメモリー設定
ENBは基本的にグラフィックスツールですが、独自の優れたメモリー設定機能を持っています。グラフィックスの機能を使わない人でも導入してメモリー設定だけでもするのをおすすめします。

ENBLocal.iniのメモリー設定
enblocal.iniはその名のとおり個々の環境にあわせて設定してください。
作者のBorisさんも警告してますが、本当に個々の環境によるのでenblocal.iniを配布したり導入したりしないでください。
ここでメモリーの設定ができます。

ExpandSystemMemoryX64
=false
メモリー割り当てを拡張し、効率化をする項目です。
Crash Fixesのメモリー設定した場合はfalseにします。

環境によってはSKSE、SSMEのメモリ設定と競合して不安定になるので、
不安定になった場合はSKSE、SSMEのメモリ設定を切るか、これをfalseにしてください。

ReduceSystemMemoryUsage=true
ENBoostと呼ばれる機能でメモリ4GBまでしか使えないスカイリムの使用するメモリ消費の一部をenbhost.exeが肩代わりしてCTDを防ぎます。これがメインの機能なのでtrue推奨。

UsePatchSpeedhackWithoutGraphics
グラフィックスの機能を全部向こうにしてメモリー関連だけの機能だけ使いたい人はtrueにしてください。

ReservedMemorySizeMb
スカイリム以外と共有されるVRAMの予約分です。
スカイリム専用で確保する量が減り、メモリ使用量も増大するので少なめが推奨されています。
はじめは64か128で設定するのをお勧めします。
ただし、VRAMが足りないときに使われる最後の砦なので、OSごとフリーズしたり落ちるなどした場合は増やしてください。

VideoMemorySizeMb
ENBoost(enbhost.exe)で管理する総VRAM量。
物理的なVRAM量ではなくて、ドライバ/OSで扱えるVRAM量を設定します。
  1. VRAMSizeTestをダウンロードします。
  2. VRamSizeDX9.exeを起動します。
  3. VideoMemory Available(Mb): 数値がでるのでその値をメモする
  4. VideoMemorySizeにその値以下の数値を入れる。

その他項目は詳しくは以下のブログ記事を参考にしてください。
Skyrim箱庭DIY 【Skyrim】ENBとSKSEのメモリ設定によるCTD対策とパフォーマンス改善


SKSEの設定
セーブ肥大防止(ver.1.69以降)の機能とクラッシュしたときにダイアログを出す機能(ver.1.73以降)の設定します。
  1. SKSEのサイトの最新版をダウンロードします。
  2. 展開しskse_1_07_xx内のすべてのファイルとフォルダをスカイリムのフォルダ(C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\)に入れます。
  3. スカイリムのフォルダ\Data\SKSE\skse.ini(なければ作る)を開きます。
    以下の行を追加して保存します。
    [General]
    ClearInvalidRegistrations=1
    EnableDiagnostics=1
SKSEのメモリー設定
Crash fixesのメモリー設定をした場合は不要です。
同じようにskse.iniに書き込みます。
設定する数値なんですが、高い数値にすると他で使えるメモリ量が減ってしまうので、下記の数値でいいと思います。
[Memory]
DefaultHeapInitialAllocMB=768
ScrapHeapSizeMB=256


多くのモッダーはプロではないので、最適な解像度や圧縮設定がされてないのが本当に多いです。
CTD対策の中でも特に効果が高く、テクスチャをリサイズ・圧縮してメモリ使用量を節約しましょう。

テクスチャmodの選別
高解像度のテクスチャmodを外す、オプションで低解像度版を選ぶなどします。
  1. 公式の高解像度テクスチャやSkyrim HD – 2K Texturesなどの大規模な高解像度テクスチャなどは外すか絞ってみます。
    部分的に抜いてみたり、一部圧縮してみてもよいです。
  2. テクスチャmodには解像度のオプションがある場合が多いので、できるだけ低い解像度を選びます。
    例えば、Demoniac- High Quality Glossy Female Body Texture 8K 4K 2Kはベースのテクスチャが2kや1kに合わせて作られているので8k使おうが2k使おうがほぼ差がでません。なのに8kだと2kの16倍は負荷が高いで す。この場合は2kを選択するなり、1kにリサイズするなりしましょう。

テクスチャの圧縮とリサイズ
解像度を下げる(リサイズ)が対策でもっとも有効です。
一つサイズさげるだけで負荷が1/4になります。

一括で行う場合はリサイズができて高機能なOptimizer Texturesをオススメします。
個別にリサイズや圧縮する場合は、圧縮に定評があり、標準でDDS形式が取り扱える Paint.NETがオススメです。

キャラクター関連のテクスチャ圧縮の目安
テクスチャ 解像度 圧縮形式
髪 .dds/_n.dds 1024 DXT5
顔 .dds/ _s.dds 1024 or 2048 DXT1 or RGB 8.8.8
顔 _msn.dds 1024 RGB 8.8.8 or RGB5.6.5
顔 _sk.dds 512 or 256 DXT1
体 .dds _s _msn 1024 or 2048 DXT1 or RGB 8.8.8
体 _sk.dds 512 or 1024 DXT1
1024x512 DXT1 or RGB 8.8.8
化粧  256x256 RGB8.8.8(ミップマップなし)
化粧(戦化粧あり) 1024x1024 RGB8.8.8(ミップマップなし)

顔や身体のノーマルマップに使う_msn.dds(モデルスペースノーマルマップ)はちょっと特殊で、圧縮するとブロックノイズが出るので解像度 1024x1024(1k)、RGB8.8.8(無圧縮)かRGB5.6.5(ほぼわからない程度に減色する。軽い)にします。
他にもfemalehead_s.ddsや、femalehead.ddsも1kぐらいの解像度でたいていは問題ないです。

メッシュの表面積が大きくてぼやけてるような岩みたいなものや、標準でボケのひどいもの以外は必ずしも高解像度がクオリティに直結してるわけではない※ので、2k,4k,8kぐらいのテクスチャはバックアップとって半分にリサイズしてみるのをおすすめします。

※ テクスチャの高解像化は適切なUVと詳細なディテール(解像感)と高品質なテクスチャがあって初めて発揮されるもので高解像度≠クオリティです。やたらめったら高解像度化するよりはボケボケ・伸び伸びのテクスチャをなくす、(UV含め)解像度の統一をする方向性の方が見栄え的にもパフォーマンス的にもバランスがよいと思います。

Modの選別
ハイポリゴン化するModを見直す
処理が違うので単純な比較は難しいですが負荷としてはポリゴン数が多い>テクスチャが重いです。ハイポリゴン化するmodはあまり多くないので優先度は低いですが、不安定な場合は以下のMod等を見なおしてください。
  • Static Mesh Improvement Mod
    ハイポリゴン化するmodの代表格で適用される範囲が広い分、注意が必要です。
    インストール時のオプションが豊富なので負荷が気になるようでしたら、ハイポリゴン化や高解像度テクスチャの設定をオフにしてください。
  • UNP、7 Base等のボディや、Apacii SkyHair等のSimの髪を使用するMod
    UNPや髪の場合は単体ではさほど問題ないですが多数NPCに適用させる場合は注意が必要です。フォロワーmod等でもこれらのリソースを使用しているフォロワーが多数存在すると動作が不安定になる場合があります。
その他のMODを選別
テクスチャやメッシュmod以外のmod構成を見直します。

危険、時代遅れ、とってかわるものがあるModのリストがあります。
英語ですが、ななめ読みでもなんとなくわかると思うので、まずは目を通しておくのをおすすめします。
Masterlist: Dangerous, Outdated and Superseded Mods

modの大まかな見分け方
負荷もきちんと考えて作れられている作りのよいmodとそうでないmodがあるんですが見分けがつきにくいですよね。おおまかな傾向でどうやって見分けるかを示すので参考程度にどうぞ。

・fpsが下がるmod
これは直感的に分かりやすいですが導入してfpsが下がるのは一般的に重いです。
fpsは下がるけどCTDしないmodやfps下がらないけどCTD率が上がるmodもあるので注意。

・古いmodより新しいmod
スカイリム本体の最終更新が2013年3月の1.932で、それ以前の日付で更新が止まっている、セル改変やシステム等の大規模な改変があるmodはおすすめしません。

今はノウハウが蓄積されているのと、SKSE等の更新で開発環境も整ってきたのもあって新しいmodのが安定する場合があります。
例:Convenient Horses→  Immersive Horses
Wearalble Lantern※→ Quick Light
※ver4.0で良くなりましたがそれでもかなり重い部類

・スクリプトレスやスクリプトフリーを謳うmodはあんまりあてにならない
原因と目的がごっちゃになってます。
スクリプトどうこうよりも毎秒ぐらいの間隔で行うループ処理のが重いので、
スクリプトの代替として多用される以下の手段はスクリプトよりもかえって負荷のかかる場合もあります。
  • アビリティのコンディション使ってチェック
  • クロークのスペル使って魔法配布
  • パッケージを使って毎秒ループ処理を組む
例:Get Snowy

Brawl Bugs Patchが必要なmodは注意
殴り合いやヴィルカスのテスト中に魔法を使用すると中断するようになっています。
クローク等を使ってNPCに制御用の魔法を配布するmodを使うとこのバグが発生します。
その対策のパッチなんですが、殴り合い中にも魔法配布を継続しているから起こるわけで、そうなると負荷の高いループ処理をしてる可能性が非常に高いです。

例:Wet and Cold, Duel - Combat Realism、Get Snowy

※Brawl Bugs Patch自体や魔法に制御用のスクリプトつけてNPCに配布する事自体は悪いことではないです。

・SKSEプラグインを使うmodはそこそこ信頼できる
SKSEプラグイン(Data\SKSE\Plugins\~.dll)は基本的にセーブデータを汚しません。
また技術力が高く、負荷を考慮してる作者が多い傾向にあります。
Papyrusスクリプトでの重い処理やその他の負荷のかかる手段を回避したい場合は現状だとSKSEプラグインに頼るしかないのです。内部の深いとこまで弄るので危ない印象があるかと思いますが、プラグインを使ってミスがあると即CTDになりやすいので作ってる段階で気づきやすかったりもします。

MODの系統別
・敵増加系
リスポーンの数を増やすもの。リスポーンのポイントを増やすのには注意してください。セーブデータを破損させたり、単純に負荷が上がってCTDしたりします。敵がT字の姿勢のまま動いたりするカカシ現象を引き起こす可能性もあります。

・セル改変系
Better VillageやPinwood Cottageなど建物追加系も意外にもCTDを起こしやすいです。スカイリムver1.5以上でNavmeshが変わったので、それ以前に作られたものや、同じセルを編集するものは競合しますので注意してください。

イマージョン系
Wet and Cold、Player Headtracking、FrostFall、Wearable Lantern、FaceLight Plusなど。
主にループ処理の常時監視が原因です。後述するスタックエラーの原因になります。
NPCに対して干渉する機能をオフにするなどで負荷を減らせることがあります。

Player Headtracking
に関してはスクリプト修正ファイル詳細)が出ています。根本的に負荷が高いのは変わらないので、機能は少し変わりますが、HeadTrack CrosshairLightweight Headtracking and Emotionsなどの軽量なものもおすすめします。

その他の負荷対策
・MSAAを切る。
SkyrimLauncher.exeのOptionsで設定できるAnti-Aliasing(MSAA)を切りましょう。重いです。
FXAAの上位互換的なSMAAかENBのEdge AAを使いましょう。
ENBだとd3d9.dllがかぶるのでそちらは上書きしないで、enb_local.iniを以下のように変更します。

[PROXY]
EnableProxyLibrary=true
InitProxyFunctions=true
ProxyLibrary=d3d9_smaa.dll

・影のクオリティを落とす。
多少見栄えが悪くなりますが、影の処理は重く、設定を見直すことでパフォーマンスが良くなります。
テクスチャの品質設定を落とすのは表示がおかしくなるのであまりおすすめしません。

・解像度を落とす
画面が小さくなるのであんまりおすすめしないですが、効果大です。

・ShowRaceMenuでCTD起こす場合
コンソールコマンドのShowRaceMenuは全種族すべてのオブジェクトを読む関係でSkyApachiiHairなど特に重い髪MODなどを入れるとCTDを起こしたり、正常にオブジェクトが読めない場合があります。
ENBのExpandSystemMemoryX64=Trueにすることで回避できます。
ENBのその機能を使ってない場合はShowRaceMenu Precache Killerを入れましょう。

MODの対策
・競合に関して
競合にも種類があって、競合するから即CTDになるかといえばそうではありません。
mod同士の組み合わせが膨大な分、ご自身でMODを外したりロードオーダーを見直すことも必要です。また原因を特定しやすいようにModは1つずつ導入しましょう。

競合に関しては明るい分野(基本的に手動で直しちゃう)ではないので、具体的な方策や事例はくつみやさんのブログSkyrim箱庭DIYの競合カテゴリに詳しく書かれてますのでこちらも参考にしてください。

・競合の確認方法
Skyrim箱庭DIY TES5Editでの競合の確認方法

・上書き競合
編集項目(レコード)がかぶっているだけの競合です。
ロードオーダーが下のほうほど優先されますので、この場合は単に設定が上書きするだけあって、CTDにはなりません(ただし機能が正しく動作しない可能性がある)。実例をだすと、Butterfly Female WarpaintEnhanced Charactor Editは同じくRaceのレコードをいじってるので競合します。ですが、ロードオーダーで下に来る方の機能が優先されるだけです。

・干渉する競合
Aというリバーウッドに家を建てるMODと、Bという鹿のリスポーンポイントをリバーウッドに追加するMODがあったとします。BとAが同じ場所の場合、正しく動作しなかったりCTDの要因になりえます。
以上はわかりやすい例でしたが、ブリーズホームに地下室を追加するCというMODをいれることでAとCが干渉してCTDになる場合もあります。作者でさえ把握するのが難しい競合です。

Modのロードオーダー自動並び替え
MODのesp/esmはその並び順(ロードオーダー)が重要で、それを自動的に整理してくれるのがLOOTです。

LOOT

LOOTのページからDownload→Download LOOTを選択します。
ファイルを解凍し、LOOT.exeを起動します。
LOOT.png

自動ソートのボタン押すと、マスターリストに合わせてソートしてくれます。
黄色の枠のところはTES5Editでクリーンの推奨してますね。
このようなmodの注意情報等も表示してくれます。

APPLY押すことで自動ソートが反映されます。
LOOT_Apply.png

・MODの導入ミス
リードミーやDescriptionを読まない人が多いです。

よく読まない、調べない、試さないのに質問した場合、製作者や質問回答者のモチベーションを下げます。
ちゃんと読む、調べる、試行錯誤しましょう。

Nexusが不安定でNMMの導入では失敗することもあります。
Modを外すときに複数MODで共有してるもの(例えばRacialCompatibility.esm)などが消える場合があるので注意が必要です。フォルダ構造やファイル構成の把握もしておきましょう。

・MODのバグ
大前提としてバグはなくせません。
アンオフィシャルパッチのチームが4年以上かけても直ってないバグや新たに増えたバグもあります。
それぐらいにゲームというものが複雑なのです。

スケルトンがないとか、nifの記述を一行間違えたとかそんなのでも即CTDの原因になります。
作者も人なので凡ミスはしますし、わかっていないバグもたくさんあります。やんわり報告しましょう。

・TES5EditによるMODクリーニング
よろしくない変更を「Dirty Edits」というのですが、これが原因でCTDを引き起こす場合があります。TES5Editでクリーニングしましょう。ただし、逆に悪化する場合もあります。調子が悪くなったらバックアップが作られるので戻しましょう。

Identical To Master editのクリーン
Identical To Master editとはマスターファイル(skyrim.esmなど)と同じ数値や編集がesp側にもある場合のことを差します。
そうした場合にesp側の編集を消します。意図的にesmと同じ設定がなされてるmodもあってそれは基本的に説明に記載されてるのでよく読んでください。
  1. TES5Editをダウンロードして、適当なところに解凍します。
  2. TES5Editを起動し、Master/Plugin Selectionというウィンドウがでますので、右クリックして 「Select None」でチェックを全解除します。
  3. クリーニングしたいespかesmだけにチェックを入れてOKをクリックします。
  4. ロードが終わったらクリーニングしたいespかesmを右クリックして、「Apply Filter for Cleaning」を選択します。
  5. 再びロードが終わったらespかesmを右クリックして「Remove "Idencital to Master" records」を選択します。
  6. Warningと出ますが、数秒待ってYes...を押します。
  7. これでクリーニングは完了です。右欄Messageタブの「Removed Records:X」が削除したレコード数です。閉じるとセーブ確認画面がでますのでOK押して保存してください。
  8. スカイリムのフォルダ\Data\TES5Edit Backupsフォルダにバックアップが保存されます。
Update.esm、DawnGuard.esm、HearthFires.esmはDirty Editが多いのでクリーニングしておきましょう。
LOOT、BOSSを使うとクリーンすべきMODが出るのでそれを目安にクリーニングしましょう。

より詳しい手順等はくつみやさんのブログを参考にしてください。
Skyrim箱庭DIY 【Skyrim】TES5EditによるMODクリーニングの手順と注意事項

Skyrim箱庭DIY 【Skyrim】スルーしがちなもう1つのMODクリーニング。「Deleted References」の修復

スクリプト
スクリプトが原因のCTDの多くは、毎秒に近いループ処理を行い大量のスタックエラーになることです。
つまり大量のスタックエラーでのCTD以外は気にしないでください。

スクリプトのバグフィックス
CritterScriptとWETriggerScript以外はUSKPで修正されています。

※USKP入れてる場合はこの項目のほとんどは必要ないですが、USKPを導入することでゲームバランスが変わったりするのが嫌だったり、バグ取りが新たなバグを生んだり、進行不能等の多くはコンソールコマンドで対処可能なので多少のバグは気にしない方も多くいると思います。前作オブリビオンだとほぼ必須だったアンオフィシャルパッチですが、公式パッチでほぼ修正されてるのでスカイリムでは必ずしも必須ではないです。

スクリプトのバグで有名で凶悪なものはここに記載しておくので、修正スクリプトを入れることを推奨します。
多くはsteve40さんの情報やスクリプトが元になってます。 Thanks steve40!

・CritterScript
Critterは蝶などの虫や小魚などのスクリプトで動いているもので、これらのスクリプトはそもそも書き方が良くなくてエラー要因の筆頭でした。
Critter - Simply script fixes
を導入することで直ります。
espなしのスクリプトのみのシンプルな構成で、根本から書き直してます。
以前掲載していたスクリプトは対処療法的だったので、こちらをおすすめします。

・dunBluePalaceArenaSCRIPT
スクリプトログにdunBluePalaceArenaSCRIPT.pexの文字があればこれです。
乱心というクエストをクリアすると発生するバグで、FT直後やセルを移動して少し経つとCTDを引き起こす可能性が高まります。修正スクリプトを事前に導入すると防げます。

乱心クエスト完了している場合は以下のとおりに行なってください。
  1. ダンロードした.rarを解凍、Dataフォルダをスカイリムのルートフォルダに入れて上書き。(だいたいC:\Program Files\Steam\steamapps\common\skyrim)
  2. ゲームを起動し、コンソールを開いて COW BluePalaceWingWorld -1 1 と入力してセル移動します。
  3. 数分間そこで適当にうろつきます。
  4. コンソールを開いて COW BluePalaceWingWorld 0 0 と入力して戻ります。
  5. また数分間適当にうろつきます。
  6. コンソールを開いて "COW Tamriel 0 0" と入力してタムリエルに帰ります。
  7. セーブしたのちゲームを終了し、次回からそのデータを使用する。
以下のブログ記事も参考にしてください。
スカイリムのCTD対策~ニッキーの場合

・fxDustDropRandomSCRIPT
これもログを取るとよくあるエラーです。
修正スクリプトを導入することで事前に防げます。
  1. ダウンロードした.rarを解凍、Dataフォルダをスカイリムのルートフォルダに入れて上書き。(だいたいC:\Program Files\Steam\steamapps\common\skyrim)
  2. すでにエラーが発生してる場合はFXDustDropRandomScriptのエラーログを見てIDを確認します
    例:[ (0201869D)].fxDustDropRandomSCRIPT.OnLoad()
    0201869DがIDです。
    ここのSpoilerかReadmeからエラーが起きてる場所を探します。
    例だとDLC1Ruunvald01ですね。
  3. コンソールを開いてcoc DLC1Ruunvald01と入力します。
    (Script DragonはCocでフリーズするのでこの時は外すこと!)
  4. 数分間そこでうろつきます。(エラーの場所を探す)
  5. コンソールを開いて COW BluePalaceWingWorld 0 0 と入力して戻ります。
  6. また数分間適当にうろつきます。
  7. コンソールを開いて COW Tamriel 0 0 と入力してタムリエルに帰ります。
  8. セーブしたのちゲームを終了し、次回からそのデータを使用する。

・敵増加系Modのバグ対策スクリプト
LvlPredatorScript.pexというバニラのスクリプトが干渉するようです。
http://skup.dip.jp/up/up03214.7z
効果のほどは謎。新たにバグを引き起こす可能性もあるので自己責任で。
LvlPredatorScript.pexLvlPredatorScript.pscを念のためバックアップしておいてください。

・WETriggerScript
ニューゲームをするとWETriggerScriptエラーが出てゲームが始められないバグです。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Skyrimplugins.txtを開いて、
skyrim.esmが2つある場合は1つにして、update.esmは項目から削除してから、テキストを上書き保存すると直ります。

プラグインの管理をしているテキストでSkyrimLancherやNMM、WryeBashやBOSSなどで設定を共有しています。それらのツールを使うとおかしくなる場合はツールを再インストールしてみましょう。

・スクリプトログのとり方

大量のスタックエラーのCTDかを見極めるためであって、クラッシュの情報が記載されているわけではありません。
パフォーマンスの低下を招くのでスタックエラーによるCTDがない場合は、ログを取る必要はありません。

マイドキュメント\My Games\Skyrim\Skyrim.ini
を開いて、以下の通りにしたあと保存。(なければ追加)

[Papyrus]
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1

すると次回から
マイドキュメント\My Games\Skyrim\Logs\Script
Papyrus.0.logというのが出ますのでメモ帳以外のテキストエディタで開くとデバッグの内容が見れます。

スクリプトログの読み方
  • ここでエラーが出ているからといってそのMODが悪いとも限りません。
    (大量にスタックエラーが出るかは環境によることもあるため)

    それでMODを評価しないようお願いします。

     
  • エラー文は文頭の文字で判別してください。
    error:  エラーです。エラー内容がここに書かれます。
    warning: 警告です。セーブのテーブルとプラグインでデータが一致しないときなどに出ます。大抵は処理が無視されるので問題ありません。
    stack: 単発で出る分には特に危険ではありません。これが繰り返し大量に出る場合は危険です。
    文頭に何もなし:エラーではなくデバッグ用のテキストです。
    特にDLCはデバック用テキストが多いのでエラーと勘違いしないでください。
     
  • ログの最初にたくさんエラーが出ますがセーブに残るデータです。
    主にModを外した時やModの更新時にセーブに残るデータ(グローバル変数、静的変数、プロパティの類)です。基本的に無視され、CTDには直結しないので気にしないでください
  • 最後に何がでているかは重要ではありません。同じエラーが大量に出続ける場合のみ問題があると考えてください。

・実践編
典型的なスタックエラーの例を見てみます。

[06/17/2016 - 12:09:22AM] [dragonactorscript < (00032AC2)>]OnLocationChange() calling WI.RegisterDragonAttack(None)
[06/17/2016 - 12:09:22AM] Error: Cannot call HasKeyword() on a None object, aborting function call
stack:
    [WI (00035D64)].wifunctionsscript.RegisterDragonAttack() - "Wifunctionsscript.psc" Line 480
    [ (00032AC2)].dragonactorscript.OnLocationChange() - "dragonActorSCRIPT.psc" Line 113
[06/17/2016 - 12:09:22AM] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp33"
stack:
    [WI (00035D64)].wifunctionsscript.RegisterDragonAttack() - "Wifunctionsscript.psc" Line 480
    [ (00032AC2)].dragonactorscript.OnLocationChange() - "dragonActorSCRIPT.psc" Line 113
[06/17/2016 - 12:09:22AM] [dragonactorscript < (00032AC2)>]OnLocationChange() calling WI.RegisterDragonAttack([Location < (0001927F)>])
[06/17/2016 - 12:09:22AM] [dragonactorscript < (00032AC2)>]OnLocationChange() calling WI.RegisterDragonAttack(None)
[06/17/2016 - 12:09:22AM] Error: Cannot call HasKeyword() on a None object, aborting function call
stack:
    [WI (00035D64)].wifunctionsscript.RegisterDragonAttack() - "Wifunctionsscript.psc" Line 480
    [ (00032AC2)].dragonactorscript.OnLocationChange() - "dragonActorSCRIPT.psc" Line 113
[06/17/2016 - 12:09:22AM] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp33"
stack:
    [WI (00035D64)].wifunctionsscript.RegisterDragonAttack() - "Wifunctionsscript.psc" Line 480
    [ (00032AC2)].dragonactorscript.OnLocationChange() - "dragonActorSCRIPT.psc" Line 113

Error:の部分はHasKeyword()の関数を使ったのにオブジェクトがNone(ない)ので、関数は無視し、スタックしました。
という意味です。これに近いのが大量に続いてますのでCTDになりやすい状況です。

"Wifunctionsscript.psc" Line 480 Wifunctionsscript.pscというスクリプトの480行目付近にRegisterDragonAttack()があるのでそこで対象を取得できないようです。
"dragonActorSCRIPT.psc" Line 113 dragonActorSCRIPT.pscというスクリプトの113行目付近のOnLocationChange() で対象が取れないようです。
このスクリプトを見てみるとRegisterDragonAttack()があるのでここで対象取れないとエラーになるようです。
Wifunctionsscript.pscRegisterDragonAttack()を見ていくと、if LocationOfDragonAttack.HasKeyword(WIDragonAttacked)があるのでここがスタックエラーの原因になってるので、Noneだったらスキップするように条件を変えます。
if LocationOfDragonAttack !=None && LocationOfDragonAttack.HasKeyword(WIDragonAttacked)
に書き換えて保存します。
CKのGamePlay→PapyrusScriptManagerからWifunctionsscriptを探し、右クリックしてCompileを選びます。
以上で直せました。

Log Expertを使ってスタックエラーが出続けるか監視する
スタックエラーが出続けるのがほぼスクリプトでのCTDの原因なので、単発のスタックエラーかそうでないかを判別します。
Log Expertを使うのは常にログ内容更新してくれるのでリアルタイムで監視できるからです。
Log Expertをダウンロードして、解凍、起動し、マイドキュメント\My Games\Skyrim\Logs\Script\Papyrus.0.log
を開きます。
この状態でゲームを起動しプレイし続けて、毎秒~または数秒置きにstacks:が増えていくならそれが問題のあるスタックエラーです。特にDLCのログが多いですが、エラーではないので気にしないでください。

実際にどうやって対処するのかというと、何が原因となっているmodまたはオブジェクトなのかログから推理します。例ではRaceCompatibilityInitQuest からRacial Compatibilityが該当modだとわかります。これはスクリプト名でわかる時もあります(ググったりmodの中身見たり)。 バニラのオブジェクトの場合はdisable,enableしてリセットしたり。クエスト(ゲームのクエストだけでなくクエストというものにスクリプトつ けて管理することが多い)ならstopquest xxx, startquest xxxでリセットしてみたり試してみましょう。





セーブのクリーン
Modの出し入れを繰り返しやある程度プレイを進めるとセーブデータが肥大化して、動作が不安定になったり重くなったりします。

Save cleaner (Save game script cleaner)
セーブデータのクリーニングツールです。

使い方
右上Openを押してDocuments\My Games\Skyrim\Savesからセーブファイルを読み込みます。上書き保存時は自動でバックアップしてくれるので、セーブデータをいじって不具合が出た時は元に戻しましょう。
このツール上でSaveボタンを押してセーブしないかぎりは変更は適用されません。

基本的にこのツールでセーブデータを弄った場合はゲーム内で一回セーブデータを読み込んでから、もう一度セーブすることで正しく適用されます。(一旦セーブしないとスクリプトログにエラーが大量に出ます。)

以下の2つがメインの機能です。

"FixScriptInstances" 孤立したスクリプトインスタンスの消去
実オブジェクトとスクリプトを結びつけるためにインスタンスというものをセーブに保存しておいてあるんですが、その中で使われないで孤立しているものを消去します。
使うには「FixScriptInstances」ボタンを押します。
そのあと一度セーブデータをゲームで読み込んでからセーブが必要です。

"Delete All #" 外したmodのスクリプト情報をセーブデータ内から消去
セーブデータにはクラス(変数など)を記録してあるんですが、modを外しても残ります。Scriptフォルダにスクリプトがないけどもセーブデータには残っているクラスがある場合は#マークがつくので、それを一括で除去する機能です。「Delete All #」ボタンを押すだけです。
不必要なクラスは重くなったり、セーブデータ破損につながるのでいくつかmodを抜いた度に使うのをおすすめします。


 savescriptcleaner2.png

その他の機能
  • Reset havokは動いたフラグをつけて記憶させておいたデータを初期化します。
    例えばカゴを吹き飛ばしたりして、位置がずれたその情報を一定期間記録しておいたりするデータです。
  • Mod EditorはMod別に持っているFormやスクリプトを消去できます。主にアンインストール時のクリーンに使えます。
    詳しい使い方は以下のブログ記事で
    すかいりもっさん セーブデータに埋め込まれたスクリプトをお手軽にクリーニングできるツール
  • Clean formlistsは参照されてないフォームリストを消去します。
  • Del. broken acitvesは破損したアクティブ状態のスクリプトを消去する機能です。
    孤立した配列を消去する機能もついてるようです。
Savegame script scalpel
セーブデータのクリーニングツールその2。
基本的な機能は前述のSave Cleanerと似てますが、正常なセーブから異常なセーブへ変数の移転や、豊富な解析手段やスレッドの除去機能などの機能がついてて、インスタンスの除去機能もおそらくは性能が良いです。ただし使いにくい。
どちらか一方にない機能があるので併用をおすすめします。

DataTransfer.png
Problem-Advisor.png

クリーンの手順
  1. Nexusからダウンロードして、解凍しPDTWrapper.exeを開く。
  2. Select ESSからセーブデータを選ぶ。
    ※Dataフォルダを指定しておくと、解析が詳しくできますが長いと30分程度時間がかかります。
    セーブのクリーンだけでいい場合は外しておくこと。
  3. Load Payprus Section押して実行
  4. Problem Advisorというのが出るので症状に合わせて選ぶ。なければSkipかI don't have crashesを選ぶ。
    そのあとはけっこう待ちます。Analysisに指示等が出るのでよく読みましょう。
  5. メインウィンドウに戻るので、Remove Unattached Instancesを押してはいを押す。終わるまで待つ。
  6. Terminate Active Threadsを押してウィンドウを出し、Terminateを押す。終わるまで待つ。
  7. ゲームを起動して、該当のセーブをロードして直後にセーブします。
Terminate Active Threadsは不必要になったスレッドとそのリソースを開放します。
これがSave Cleanerない機能でスレッドが貯まると重くなるので消してください。

そのあとはScript Dataタブにそのセーブが保持しているスクリプトのデータが見れます。
右クリックすることでフィルターとして使えます。それ以降はフィルターに設定したもののみに機能します。
Instance OperationVariable Valuesはそのままインスタンスと変数の操作で基本的にフィルターしたものに使います。
分からなければ触らないこと推奨。
バックアップはこのツールのBackupフォルダに自動で作られます。


・MOD導入前、削除後の30日間待機(クリーンセーブ)
クリーンセーブが必要なModは必ずこの工程をしましょう。特に大規模なMODの導入前や削除した場合、どこかで30日待機するとその場以外はリスポーンされリセットされます(されない場合もある)。
  1. No Boring Sleep-Wait Menuを入れる
    このMODは待機メニューを720時間(30日)に増やします。
  2. コンソールでcoc qasmoke
  3. コンソールでtfc
  4. 待機メニュー(T)でスライダ右端にして待機
  5. 再びコンソールを開いてtfc
  6. コンソールでcoc riverwoodなどで戻る
・完全にクリーンなセーブデータ
http://tesalliance.org/forums/index.php?/files/file/1450-100-clean-save-for-skyrim-v1815107/
ダウンロードはAvailability:以下のDropBoxにあります。※Nexusにはファイルがありません。

ヘルゲン脱出時のModが入ってない状態のデータです。検証に非常に役に立ちます。
Skyrim 1.9でも使えます。デフォルトはノルド男性ですが、showracemenuすれば問題ないです。

やや面倒ですがコンソールである程度のクエストやレベルを合わせることは可能です。

コンソールコマンドは
http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%B3%A5%F3%A5%BD%A1%BC%A5%EB
SetstageやAddPerk、setlevelなど。

IDはこちらで調べましょう。(英語)
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Skyrim

セーブデータの破損(セーブロード時に確定CTD、つまりセーブが開けない)
セーブデータが開くと確定CTDする現象なんですが、セーブ内のPayprus文字列数上限が65535(short)以上は記録できないのが原因のひとつのようです。
詳しくは情報元のThinking Skeeverさんのブログ参照にしてください。
Skyrim Mod導入トラブル事例:セーブデータのロード時に確定CTD(Papyrus文字列数上限65535問題)

文字列数の確認方法や解説、実体験等詳しく書かれています。

現象自体は確定ですが、対策方法含めてまだまだ議論中で未確定の情報が多いです。
以下は個人的な見解。
  • この症状が出ない限りは文字列数やmodの選別は気にしないでも問題はなさそうな。
    バニラで28,619、複雑なmodでも100-800ぐらい、それなりに余力がある。
    modの使用文字列数リスト リストをいじらないように注意。
  • DynDOLODを1.48以上にアップデート推奨。劇的に文字列減らせます。
    それ以前のバージョンは深刻なレベルで文字列を大量に使います。
    大体これが原因な気も。
iniの設定
マイドキュメント\My Games\Skyrim.iniとSkyrimPrefs.iniはスカイリム本体の設定ファイルです。
2016年現在ではモッダーの解析が進み、なるべく変更しない方がいいとの見解が広まってます。
ENBに必要な設定やカメラの設定などパフォーマンスに影響ないもの以外は基本的にいじらないでください。


uGridstoLoad=5  デフォルトの5以外の変更は真っ先にやめるべき。読み込み範囲を変更するもので、この値を大きくすると遠くまで読み込むので、副次的に遠景がきれいになります。が、すべてのオブジェクト、例えばスクリプトやナビメッシュなど含めロード範囲を広げるので非常に危険です。CTDの増大やセーブの破壊の危険性があります。
uExterior Cell Bufferも同様に変更しないでください。

変更してあるときの戻し方 ※この手順踏まないとセーブの読み込みができなくなる。
  1. uGridsToLoadの数値をそのままでセーブデータをロードします。
  2. Alt+Tabキーでデスクトップに戻ります。
  3. マイドキュメント\My Games\Skyrim.ini を開きます。
  4. uGridsToLoaduExterior Cell Bufferの項目を削除してiniを保存します。
  5. スカイリムに戻り、コンソールでrefreshiniを入力します。
  6. 新しいセーブデータで保存します。


Windows10のランダムCTD
Windows10にしてから20~30分でランダムCTDを起きるという報告がいくつか上がってます。

対処法その1
ペンタブのサービスとゲームの相性が良くないようで、このサービスを停止させます。
ペンタブの機能は問題なく使えます。
  1. 検索バーで"サービス"と入力すると"ローカルサービスの表示"と出ますのでそれを押してください。
  2. サービスの一覧が出ますのでTouch Keyboard and Handwring Panel Serviceを開きます。
  3. サービスの状態を停止し、スタートアップの種類を無効にします。OK押して閉じます。
DisableTouchKeyboard1.png

DisableTouchKeyboard.png

対処その2
新しいバージョンのxBoxコントローラーエミュレータのx360ceと相性が悪くて、これを古いバージョンに変えます。
バージョン 2.0.2.163だと動くようです。


対処その3
場合によっては音が出なくなる可能性があります。

skse_loader.exe
skyrim_launcher.exe
TESV.exe

それぞれ3つを右クリックからプロパティを開きます。
互換性のタブにある管理者権限で実行するにチェックを入れます。
そして互換性モードをWindows 7にしてみてください。
(情報元:英語 FREE!! Windows 10 & Skyrim Compatibility Testing by cfs 111)


Windows10のCreation KitでのCTD
15分ぐらいの間隔でCTDする場合の対処方法です。

対処法その1
Windows 10のランダムCTDの対処法その1と同じく、ペンタブのサービスを無効にしてください。

対処法その2
確実ですが音が鳴らなくなります。
スカイリムのフォルダ(TESV.exeのあるところ)にあるSkryimEditor.iniを開きます。
以下のように設定します。
[Audio]
bEnableAudio=0

情報元:Skyrim Creation Kit | Constant Crash Fix


その他色々
日本語版EXEの特有の問題、日本語化パッチの問題、スカイリムのバージョンによる問題などもあります。
PCの環境も様々ですので解決できないこともあるでしょう。

ちょっとやってることが多くなりすぎていっぱいいっぱいなのであまり質問しないでください。私もわからないことも多くて必ずしも答えられるとは限りません。それと質問の仕方によって答えられる精度が大きく変わります。

お互いのためになるので読んでおいて損はないです→ 賢い質問の仕方
CTDに関してはどこで、どのタイミングで起こって、何を原因と思うか、何の試行錯誤したのか、が知りたいことです

リンク
Reddit Skyrim Troubleshooting Guide

STEP

スポンサーサイト

コメント


BOSSってそういう機能だったんですか。知らなかったです。
今までインストールの警告出ても毎回キャンセルしてました(汗。
今度バックアップを取ってから、試してみようと思います。

私の環境では1.5以降ちょくちょくCTDしていたのですが、MODをばっさり
整理したら安定するようになりました。やはり定期的に整理しないとダメですね。

by: DD AKT * 2012.05.22 01:34 * URL [編集]


(*´Д`)ごいすー

わたしの出番とか全く無いww

by: suda * 2012.05.22 01:35 * URL [編集]


>DDさん
そういう機能ですw
オブリだと必須ツールなんですが、スカイリムだと存在感ないように感じます。
やっぱりMODは管理できる範囲で定期的に整理するのがいいですね。

>sudaさん
リンクOKです。
これ以上はもうネタが無いですがw
ロードオーダー晒してもらってエスパーするぐらいしかできないです。

by: tktk * 2012.05.22 01:47 * URL [編集]


今まで2度CTDで悩まされたので参考になります
自分の場合パッチ後マイドキュメントのiniがおかしくなって
それがCTDの原因のことがありました

by: 通りすがりのカジート * 2012.05.22 03:44 * URL [編集]


自分の場合CTDはスペック系かなと思っていたのですが、コチラを拝見し、
ゲームのAA切って、SMAAとそこで推奨されていたENB入れてみたら
実にいい感じになりました。有難うございます!

by: pri * 2012.05.22 14:22 * URL [編集]


>通りすがりのカジートさん
ああ、ini書き換えが原因もあるんですか。確かにVsyncとか設定によっても全然挙動が違ったりしますもんね。

>priさん
参考になりましたか、ありがとうございます。

by: tktk * 2012.05.22 18:16 * URL [編集]


どうもです。
勉強になります。
その節はお世話になりました。
おかげさまで、少し落ち着いて来ました。
やはり、MODの整理が大切みたいです。
特にうちみたいな低スペックだと余計に……。
本当にありがとうございました。

by: Asid * 2012.05.22 18:47 * URL [編集]


>Asidさん
備忘録ではどうも。
落ち着いたみたいで良かったです。

by: tktk * 2012.05.22 19:04 * URL [編集]


参考になりました。
音楽系がボディーブローのように重いんですよね・・・

by: 名無しさん * 2012.05.23 01:27 * URL [編集]


>LvlPredatorScript.pexとLvlPredatorScript.pscを念のためバックアップしておいてください。

元はBSAに詰まっているから要は敵増加入れたらこいつらも読み込み優先度高める必要あるんじゃないの

by: あ * 2012.08.09 22:02 * URL [編集]


>あさん
フォルダのほうが元のBSAより優先されるのでその必要ありません。

by: tktk * 2012.08.09 22:10 * URL [編集]


うん、BSAに詰めてるからこういう不具合起きるんじゃねって思っただけw
おれの場合バニラBSA全部解凍してるけどCTD数えるほどしか経験してない
でしゃばりすんません消えます

by: あ * 2012.08.09 22:16 * URL [編集]


>あさん
なるほど、ありがとうございます。
BSAだからCTDするというのは聞いたことありますね。
この件はちょっと違うような気もしますが。

by: tktk * 2012.08.09 22:26 * URL [編集]

上記の方法を試してみたのですが・・・

お初に御座います。わっちきと申します。
上記の方法を試してみたのですがセーブデータが常に破損する状態が改善されないのです。現在はヴァニラ状態のはずですがセーブを行うとやはり破損状態になってしまいます。
現在NMMをアンインストールし、SKYRIM自体も再インストール
元にあったセーブデータなども削除したのですが・・・
上記以外にも対処方法を教えていただければ幸いです。

by: わっちき * 2012.08.16 16:16 * URL [編集]


最近CTDが増えてきていまして、MODのせいかスペック不足か、
後者なら金掛けてPC改造しないとなと思っていたんですが、
こちらの記事のおかげでMOD外しもいらずに大幅改善できました!
tktkさん、本当にありがとうございます(>_<)

影とエイリアシングの質を落としたおかげで圧倒的にロードが早くなったのですが、特にエラーログの取り方を教えて頂けたのが大きかったです…!
私の場合の主だったCTDの原因がわかりましたので、そのときのエラーを載せさせていただきますね…と思ったらそのときのログ上書きされてました…orz

ともかく、ログによると"dunBluePalaceArenaSCRIPT.pex"というのに関わるエラーが何度も出てきてCTDというのが私の場合でした。これをググッてみたところ、その理由とバグフィクスファイルを公開してくださっている神がおわしまして、それを使わせて頂いたところ、たちどころにCTDが減少しました(>_<)

ちなみにこちらのページです↓
http://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/737061-dunbluepalacearenascript-errors-fixed/

このエラーはシェオゴラスのクエスト:乱心(Mind of Madness)をクリアすると発生するループバグだそうで、セル移動や更新?時にアップデートの無限ループを起こしてCTDになるのだそうです。なので、FTの直後や建物を出て少し経つとCTDになるのだとか。私が頻繁に遭遇するのはそういうものでしたので、これが原因で間違いないかと。

他のCTDは、Windowモードで遊んでいたら「NVIDIAデバイスコントーラが応答を停止しました…」ってバルーンが出て止まったので、こっちはVRAM不足かグラボの熱暴走ってとこでしょうね。ですがまあ、乱心エラーのほうが遥かに多かったと思いますので、解明できて本当によかったです(*´∀`*)

ありがとうございました!

by: ニッキー * 2012.08.16 16:30 * URL [編集]


>わっちきさん
バニラ状態でセーブ破損するのは私も全く聞いたことなくてよくわかりません。
スカイリム以外のハードやソフトに問題があるかもしれませんね。
一応こちらも目を通しておくと良いです。
http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%2FPC#d545f2bd

>ニッキーさん
お役に立てたようで何よりです。
情報ありがとうございます。
乱心のスクリプトはうちもなにげにスタックしてましたw
あとで本文の方に追加しておきますね。

by: tktk * 2012.08.16 19:25 * URL [編集]

申し訳ございません

返信有難う御座います。
PCスペックを必要とするPSO2などのゲームは正常に起動しました。
確認してみたところPCの方にセーブデータは存在していましたが正常にロードされていない感じがしました、もう一度セーブデータやゲームデータ等の一切のデータを削除して再インストールしてみます。
これでも失敗した場合なのですがもしよろしければ一通りのそこまでに至る流れを見ていただいてもよろしいでしょうか?
何度も書き込み申し訳ありません。

by: わっちき * 2012.08.16 21:01 * URL [編集]

有難う御座いました

連投コメント申し訳ありません。
steemも含め再インストールしたところ正常に作動するようになりました。
MODもNMMで使用できるようになりゲームに問題は見られません。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

by: わっちき * 2012.08.16 23:00 * URL [編集]


>わっちきさん
おお、良かったですね。

by: tktk * 2012.08.16 23:13 * URL [編集]


dunBluePalaceArenaSCRIPT.pexのエラー自分も出てました・・・。
しかもfixいれたらCTD著名に減少。
こんだけ皆に出ているのにあまり知られていないのはなんでなんでしょうね?
あとはdeadly combatのscriptのエラーが治れば、エラーログは今までの4分の1くらいに・・・。
しかしCTDしない時でもエラーがあんなに出ていたとはw

あとtwitterの書き込みにこちらで返すのはおかしいかもしれませんが、
今一番機能充実しているドラゴン強化modっていうとmighty dragonじゃないですかね?
シャウトの多彩化で飽きさせないようにしたり、噛みつき攻撃の大幅強化で正面に立っての力押しでは勝てないようにしてたり、弱いNPCはドラゴンに殺されないように逃げるようになったりします。オプションでコールドラゴン強化もあり。未だに結構更新してますし。
 避けようのないブレスの範囲の調整や、部位ダメージなんかはだれもやってなさそうで面白そうですね。
 応援しかできないですが、期待してます。頑張ってください。

by: darm * 2012.08.17 19:50 * URL [編集]


>darmさん
そもそものログ取れるというのが広まったのが最近のことだからかもしれません。
mighty dragonは未確認でした。ちょっとCKで覗いたところスクリプト無しでバニラの魔法など駆使して調整しているようですね。
それよりも更に多彩なシャウトを実装する予定です。
既存のとはかなり違ったMODになると思います。
ありがとうございます。

by: tktk * 2012.08.17 21:49 * URL [編集]

質問なんですが。

これってdunBluePalaceArenaSCRIPT.pexを普通にskyrimのscriptsフォルダ内にいれれば適応されるんですかね^^;初歩的なことですみません。

by: セラ * 2012.08.24 05:45 * URL [編集]


>セラさん
乱心のクエスト前なら適用されます。クエスト完了後でしたらニッキーさんのブログを参考に作業してください。

by: tktk * 2012.08.24 12:55 * URL [編集]

ありがとうございます。

丁寧な回答ありがとうございました。
おもったよりヴァニラのスクリプトエラーが多くびっくりしている所存です^^;

by: セラ * 2012.08.24 15:52 * URL [編集]


CTDが最近突然発生するようになり、MODを外してもインストールし直してもダメでこのサイトを参考にしてログを取ってみました。コピーをしてお見せしたいのですがどこに報告をすればよいですか?

by: 名無しさん * 2013.01.04 03:11 * URL [編集]


>名無しさん
ログが重くないのであれば http://skup.dip.jp/ あたりにzipで上げて頂ければいいと思います。重いようであればAxfcあたりがいいかもしれません。

by: tktk * 2013.01.04 10:35 * URL [編集]


送りました。

by: 名無しさん * 2013.01.04 16:39 * URL [編集]


>名無しさん
確認しました。
pheimskrscriptというのがスタックエラーでてますね。
ヘイムスカー氏とプレイヤーの距離を測って、演説をはじめるかどうかを判定してるスクリプトですね。
OnUpdateのスタックエラーで、ヘイムスカー氏がおかしいか、あるいは同時に動いているスクリプトの負荷量の総和がスペック以上で遅延が発生してるかと思います。ヘイムスカー氏がおかしくないか(昼間に通常いるタロス像前にいないとか)、私のこの記事見て環境を見なおしてみてください。

by: tktk * 2013.01.04 17:26 * URL [編集]


今ホワイトランへ夜になって行ってみたら、ヘイムスカーが寝ているはずのキャンプがありませんでした。当然本人もいませんでした。多分このまま朝になればまた落ちてしまうと思います。キャラ消失バグってその人に関係するオブジェクトも消えてしまうのでしょうか?その時の画像もさっきのサイトに一応貼っておこうと思います。

by: 名無しさん * 2013.01.04 19:59 * URL [編集]


すみません。追記なのですがヘイムスカーのキャンプは帝国とストームクロークとの抗争で家が壊された後に出てくるようで、家の中に普通にヘイムスカーはいました。そのまま朝にしたらCTDしたので、コンソールでヘイムスカーをコロして朝にしてみましたがやはりCTDしてしまいました。今自分でも色々と調べています。それとホワイトランに限らず外のワールドにいても朝になるとCTDします。外にいる間でもホワイトランでヘイムスカーが行動をしてるということでしょうか。ドーンガード編の母さん探しで行く世界は普通に最後までプレイできました。長文ですみません

by: 名無しさん * 2013.01.04 20:28 * URL [編集]


またまたすみません。今またCTDしたのでログを見たら、最後の行に [DLC1VampireSleepScript <DLC1VampireSleep (02008E3B)>]と書いてあり、これがドーンガードクエの空に触れるが発生してないためにCTDしてると分かりました。コンソールのsetstage dlc1vq07でクエを発生させてから今のところCTDはないのですが、今度はヘイムスカーの姿を完全に見なくなりました。朝にもCTDしなくなったので見に行ったのですがタロスの像の前にいるわけでもなく、家で寝てるわけでもない。夜になってもどこにもいません。クエに関係してるのかもうちょっと調べようと思います。このことを伝えておこうと思い報告しておきます。

by: 名無しさん * 2013.01.04 20:48 * URL [編集]


>名無しさん
このログはすべてエラーが書き込まれるわけではなく、デバッグ用のメッセージも書き込まれます。
特にドーンガードはデバッグメッセージがそのままになってることが多く、DLC1VampireSleepScript <DLC1VampireSleep (02008E3B)>]はエラーではありません。

空に触れるとヘイムスカー氏がどういう関連があるかはわかりませんが、その辺が関わってくる要因のCTDなんでしょうね。

by: tktk * 2013.01.05 00:40 * URL [編集]


このヘイムスカーが昼間に行動しないのはヴァニラ状態にしても治りませんでした。他にどこかに書き加えることで治ることはあるのでしょうか?

by: 名無しさん * 2013.01.05 20:27 * URL [編集]


>名無しさん
コンソールでヘイムスカー氏をクリックして、ResetAIもしくはdisableして、enableしてみると直るかもしれません。それでダメなら新規のセーブデータで遊ぶかヘイムスカー氏を妥協するかしか私には思いつかないですね~申し訳ないです。

by: tktk * 2013.01.05 22:48 * URL [編集]


[01/09/2013 - 10:30:34PM] error: (000DC556): cannot enable an object with an enable state parent.
stack:
[ (000DC556)].lvlpredatorscript.Enable() - "<native>" Line ?
[ (000DC556)].lvlpredatorscript.OnCellLoad() - "LvlPredatorScript.psc" Line 26
このエラーってこのオブジェクトがないってことでしょうか?

by: 名無しさん * 2013.01.09 22:48 * URL [編集]


オブジェクトをenableに出来ないという事なんですが(=オブジェクトがないかどうかは不明)、荒業ですが一応これに対処するスクリプトが記事にあります。

by: tktk * 2013.01.11 14:20 * URL [編集]


突然ですみませんが、以下のようなエラーが出て戦闘中にCTDすることが多くなってきてしまいました。
Error:以下の内容はいくつも種類があるようでしたので数種類のエラーが重なっているようです。
CTDするのは戦闘中、特に戦闘開始直後に殴りかかった瞬間に多いです。

Error: Cannot call X() on a None object, aborting function call
stack:
<unknown self>.Game.FindRandomActorFromRef() - "Game.psc" Line 89
[None].aaaHitStopUpdateQuest.OnUpdate() - "aaaHitStopUpdateQuest.psc" Line 13

なにか対策はないでしょうか?
ログの見方はいまいちわかってないのでHitstopのエラーじゃなかったらすいません。

by: darm * 2013.01.13 01:43 * URL [編集]


>darmさん
それはスタックエラーですね。
対策方法が難しくて、負荷かかりそうなMOD外すぐらいしかなさそうなんですよね。
HitStopも出来る限りスタックエラー出さないようにいじってみます。

by: tktk * 2013.01.13 09:27 * URL [編集]


負荷ですか…。
そういわれると返す言葉もないほど、思い当たるところはありますねw

ノートPCなのにENB、非公式の各種ハイレゾ、スクリプト使用のmod多数なので…。
さすがに最も重いところでも30FPSは切らないくらいにはしてますが。
なかなかどれも一度入れると外せなくなるんですよね。

CTDしたときのログ見てみると大抵このエラーかDeadly combatのスタックエラーなので、戦闘開始時に急激な負荷がかかっているということでしょうか。
相手がこちらに気付いた瞬間に殴り掛かると高確率でCTDしますし。

by: darm * 2013.01.13 21:04 * URL [編集]


>darmさん
それは厳しいかもしれない…w
HitStopは実はDeadly Combatと同じ仕組で動いてるんですよ。
バグ修正含めて改善したHitStopをこれからリリースしますので、もしかしたらそちらで良くなるかも。

by: tktk * 2013.01.13 22:17 * URL [編集]


私もエラーログでLvlPredatorScript.psc絡みのがありました。
しかし、scriptの中にはファイルすらなかったので
当記事よりそのまま導入しました。(一応バックアップは取りました)
元々scriptファイルになかったのが原因なのかは不明、様子見しています。

by: 名無しさん * 2013.01.28 16:14 * URL [編集]


すみません。またスカイリムを歩いていると突然CTDするようになったのでログを取ってみました。調べてみても分からなくて困っています。http://skup.dip.jp/に報告用として貼っておきましたので、見ていただけると幸いです。

by: 名無しさん * 2013.01.28 19:31 * URL [編集]


>名無しさん
LvlPredatorScript.pscはCK入れてないとpscファイルはありません。何かのMODでいじってない限りpexファイルは元々ありません。
ログ見る限りでは特に問題ないですね。
深刻なスタックエラー出てる様子もないですし。
特定セルということでなければ、スペック系のエラーでしょうか。MODのテクスチャ圧縮とか音追加系のMODとかを見直してください。

by: tktk * 2013.01.29 09:10 * URL [編集]


[01/30/2013 - 09:28:54PM] Error: Cannot call Enable() on a None object, aborting function call
stack:
[ (0009E45B)].StockadeBarricade01ActivatorScript.OnLoad() - "StockadeBarricade01ActivatorScript.psc" Line 23
[01/30/2013 - 09:28:54PM] Error: Cannot call Enable() on a None object, aborting function call
stack:
[ (000C07C3)].StockadeBarricade01ActivatorScript.OnLoad() - "StockadeBarricade01ActivatorScript.psc" Line 23
これって100%スクリプトエラーですよね・・・。今回はスノーサーベルに弓矢がヒットする瞬間にCTDしたんですよね。歩いてると突然なったり、FTするとCTDしたり。エラーでも複数の種類があるみたいです

by: 名無しさん * 2013.01.30 22:08 * URL [編集]


>名無しさん
それのエラーが繰り返しずっと出ているなら、深刻なスタックエラーです。スタックエラーでも繰り返さない場合は問題ないですし、CTD直前のスタックエラーが直接の原因ではない場合もあるのでなんとも言えないですね。
StockadeBarricade01ActivatorScriptで調べるとUSKPでスクリプトのミスを修正されているみたいなので確認してみてください。

by: tktk * 2013.01.30 22:31 * URL [編集]


すみませんまたなのですが
02/03/2013 - 02:47:07AM] Error: Cannot call IsDead() on a None object, aborting function call
stack:
[ (000A7C7D)].TG02ReinforcementScript.OnTriggerEnter() - "TG02ReinforcementScript.psc" Line 37
[02/03/2013 - 02:47:07AM] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp3"
このエラーが同じログ内に大量に表記されててそのしばらくした後でFTしたらCTDしました。このエラーが出たときにはCTDしてないのでこれが原因じゃないのでしょうか?

by: 名無しさん * 2013.02.03 03:15 * URL [編集]


>名無しさん
それは響き渡る声明って盗賊ギルドのクエストでゴールドグロウ農園にあるトリガーです。このトリガーはなんにも設定してないからエラーになるので、直接CTDの原因になることはないと思います。

by: tktk * 2013.02.03 10:18 * URL [編集]

■ スペック系の対策のini記載内容

本文中の■ スペック系の対策で「・PreLoadのサイズを増やす。」と「・MSAAを切る。」のini記載内容が同じなのですが間違いないですか?
[General]
EnableProxyLibrary=true
InitProxyFunctions=true
ProxyLibrary=d3d9_smaa.dll

by: Katze * 2013.02.23 19:51 * URL [編集]


>Katzeさん
報告ありがとうございます。ミスですので修正しました。

by: tktk * 2013.02.23 20:35 * URL [編集]

mediafireからダウンロード不可

こんばんは。初めまして。
最近、CTDに悩まされており、藁をもつかむ思いで CritterScript に関する情報を調べていて、ここにたどりつきました。

のですが、なぜかこちらで公開されているパッチ?が mediafireからダウンロードできずにいます;
「Archive Download Blocked」というエラーが出ており、本文を翻訳してみるとファイルが破損しているかもという文が出てきます。

私のセーブデータはCritterScriptのスタックによりプレイ30分ほどで、ログが23MB~40MBに膨れ上がりあげくCTDする状態だったりします。

ショール様マーラ様ディベラ様アカトシュ様とにかく神様お助けぇ! (;´Д`)

by: furtia * 2013.02.23 21:43 * URL [編集]


>furtiaさん
私のところに限らずmediafireが軒並みダメみたいで再うpしました。CritterScriptのスタックでてしまうと手遅れかもしれません…

by: tktk * 2013.02.23 22:08 * URL [編集]

Critterバグについて

furtiaです。
tktkさん、ありがとうございます!
ダウンロードできました!

現在の状況なのですが、結局、今使ってるセーブデータではダウンロードしたファイルを適用しても効果はなかったのですが、数日前のデータに遡っていったところエラーメッセージが代わりまして。

以前は Onupdate Critterというエラーが2秒おきにログに書き込まれていく状況だったのですが、さかのぼったデータだと、

[ (FF0011EF)].critterFish.disableAndDelete() - "Critter.psc" Line 303
[ (FF0011EF)].critterFish.OnCellDetach() - "critterFish.psc" Line 292

上記のようなログに代わりましたが、とりあえず2秒おきというような極端な状況は避けることができたかもしれません。正直、レベル66から45にダウンしてしまうのは辛いですが、プレイできないよりは何倍もマシですw
ありがとうございました!

by: furtia * 2013.02.23 22:57 * URL [編集]


>furitiaさん
critterは魚とか蝶とかアクティベートで取れる生物のことなんですが、それがないところだとエラーでないんですよね。至る所にあるんですが…対策の難しいバグです…

by: tktk * 2013.02.24 00:03 * URL [編集]


特定の、倒した山賊の死体を調べるとCTDしてしまいます。
ログは最後のほうに、
[byohhousebuildingscript <BYOHHouseBuilding (0300305D)>] logcount=7
[byohhousebuildingscript <BYOHHouseBuilding (0300305D)>] UpdateLogCount
[byohhousebuildingscript <BYOHHouseBuilding (0300305D)>] logcount=7
と書いてあり、これはHearthfire関係で関係ないと思いますが・・・
何か、解決策はありませんか?どうかよろしくお願いします。

by: 名無しさん * 2013.02.24 03:22 * URL [編集]


すいません↑に追記です。
場所は「ヴァルトヘイムタワー」です

by: 名無しさん * 2013.02.24 04:05 * URL [編集]


>名無しさん
BYOHは仰る通り関係ないですね。ログの読み方に書いてます。死体調べてCTDはASISとかMonster Warsとか、敵増加系が怪しそうです。

by: tktk * 2013.02.24 13:26 * URL [編集]


critter系が出たらそのセーブデータはもう終わりとまで言われてますね
いかにして出さないかが重要っぽいけど
原因もいまいちハッキリしないという・・・

by: 名無しさん * 2013.02.25 16:12 * URL [編集]


>名無しさん
critter系のバグはモデルが無いのにスクリプトが動き続けてしまうのが原因ですね。whileやonupdateのループが多くてすごい危ないスクリプト構造に加えて使われる場所がいたるところにあるので、特定が難しいです。

by: tktk * 2013.02.25 19:25 * URL [編集]


テクスチャの圧縮ですが、男の場合は劣化が特に気にならないんでしょうか?

by: 名無しさん * 2013.03.30 14:36 * URL [編集]


気になるかどうかは個人の判断によるので、そのへんは各自試してみて判断すればいいと思います。

by: tktk * 2013.03.30 15:55 * URL [編集]


こんにちわ
最近インベントリ内でフリーズしてしまうのですが
アイテムをたくさん持ち歩いてたりするとフリーズしてしまうのでしょうか?
ログは
Error: Cannot call Disable() on a None object, aborting function call
stack:
[ (000F1878)].WICommentTriggerScript.OnTriggerEnter() - "WICommentTriggerScript.psc" Line 29
] [WICommentTriggerScript < (000F1878)>] triggered by [Actor < (4E002868)>]
このようにかいてあって、WICommentTriggerScriptとはいったい何のスクリプトでしょうか?インベントリのフリーズと関係ありますでしょうか?
質問が多くなってしまいすいませんが解決策が何かあるでしょうか?
たぶんインベントリはアイテムの持ちすぎだと思うのですが、このスクリプトは何に関係あるのかを知りたいのでぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。(長文ですいません)

by: 名無しさん * 2013.04.02 05:24 * URL [編集]


>名無しさん
こんにちは。WICommentTriggerScriptはソースの最初の方に解説がついていてフォロワーが環境についてのコメントする引き金になるものです。インベントリのフリーズには関係ないと思われますし、そのエラーがたくさん出てない場合は特に問題ないと思われます。

by: tktk * 2013.04.02 10:20 * URL [編集]


返答ありがとうございます。
たくさんエラーも出ていないので村内に危険じゃないことが分かってホッとしました。

by: 名無しさん * 2013.04.04 10:44 * URL [編集]


初めまして。skyrim初心者の私はいつもtktkさんのブログに助けられてます。ありがとうございます
特定のスクリプトはおかげでなくなったのですが、最近CTDするときは大体ログには
VM is freezing...[04/04/2013 - 09:21:22PM]
VM is frozen[04/04/2013 - 09:21:22PM]
Saving game...[04/04/2013 - 09:21:22PM]
VM is thawing...[04/04/2013 - 09:21:40PM]
VM is freezing...[04/04/2013 - 09:21:40PM]
VM is frozen[04/04/2013 - 09:21:40PM] Saving game...
などと最後に出てきます。何が原因なのでしょうか?ご回答いただけたら嬉しいです

by: 名無しさん * 2013.04.04 21:40 * URL [編集]


>名無しさん
それは終了時のメッセージです。

by: tktk * 2013.04.04 22:05 * URL [編集]


そうなんですか!?逆になぜCTDするのかわからなくなりましたw他は特に問題なさそうなログなんですけどね・・・
有難う御座いました!

by: 名無しさん * 2013.04.04 22:29 * URL [編集]


>名無しさん
Payprusスクリプトの監視しか出来ないのでスクリプトではない要因(スクリプト要因のCTDはスタックエラーの溜まり過ぎ以外はあんまりない)で落ちるんだと思います。

by: tktk * 2013.04.04 23:43 * URL [編集]


初めての投稿ですがシャウトの揺ぎ無き力や晴天の空のみCTDの確立が異常に高くなってしまいました。以前は問題なかったのですが、何か改善方法はありませんか?よろしくおねがいします。

by: 名無しさん * 2013.04.05 00:02 * URL [編集]


>名無しさん
ブログ内容のとおりに起こって、ダメなようなら
Documents\My Games\Skyrim\Skyrim.iniに
[Audio]
bDSoundHWAcceleration=0
を追加して保存してください。

by: tktk * 2013.04.05 10:26 * URL [編集]


少しですが、CTD確立が下がったようです。ありがとうございました。なぜこのような現象が起きるようになったか、思い当たる事があったら教えていただけますか?お願いします。

by: 名無しさん * 2013.04.05 21:01 * URL [編集]


>名無しさん
それはわかりません、私もエスパーではないのでw

by: tktk * 2013.04.05 21:06 * URL [編集]


そうですよねwすいません、でも本当に詳しいので私からみたらエスパーの域ですよwありがとうございました。

by: 名無しさん * 2013.04.05 23:27 * URL [編集]


というか特定のシャウトでCTDが起きる事例ははじめて聞きました。

by: tktk * 2013.04.06 09:35 * URL [編集]


そうですか、一応すべてのMODをアンインストール、ini削除、ニューゲーム等試しましたが改善されませんでした。完全なバニラに戻す方法は他にありますか?ニューゲームからでもいいので。

by: 名無しさん * 2013.04.06 19:21 * URL [編集]


>名無しさん
完全にバニラに戻すにはもう一度steamからダウンロードしてインストールし直すしかないですね。ただ、ドライバやサウンド方面のバグなような気がします。
コントロールパネル→サウンド→既定のデバイスをダブルクリック→詳細タブ→既定の形式
「24ビット、48000Hz(スタジオの音質)」や「16ビット、44100Hz(CDの音質)」へ下げてみたり、グラフィックカードのドライバを更新してみたりしてはどうでしょうか。

by: tktk * 2013.04.06 20:48 * URL [編集]


試しましたが、やはりダメですね、ただ以前よりはCTDの確率は下がったと思います。言い忘れましたが、ドラウグルのシャウトやドラゴンのシャウト?にも高確率でCTDします。最初に首切られそうになった時にドラゴンが来て叫ぶ時とかですね。

by: 名無しさん * 2013.04.07 00:03 * URL [編集]


こんにちわ、聞きたいのですが電撃系の強力な魔法を使われるとCTDするようになりました。関係があるかわかりませんがソリチュードのポテマの亡霊と戦った場所で洞窟内上空から放出されたポテマの攻撃の電撃系のエフェクトがなぜか延々と残っています。これが原因でCTDするのでしょうか?だとしたらこのエフェクトを消す方法はありますか?

by: 名無しさん * 2013.04.14 11:58 * URL [編集]


>名無しさん
それがCTDと関係するかはわかりません。とりあえずちょっと上のコメントを参考にサウンド関連の設定を見なおしてみてください。

by: tktk * 2013.04.14 14:25 * URL [編集]


ECEとUNPB-BBPを一緒に入れるとCTDするでござる。片方だけなら大丈夫なのでござるが、原因がわかる方はいるでござるか?

by: さむらい * 2013.04.24 10:50 * URL [編集]


どちらかのスケルトンが上書きされるからですね。CHSBHC-BBPかXP32のどっちかを入れてください。

by: tktk * 2013.04.24 11:05 * URL [編集]


わーいやったーCTDしなくなったーありがとうござ・・・感謝するでござる。

by: さむらい * 2013.04.24 12:14 * URL [編集]


>さむらいさん
よかったです。武士道精神を忘れずにお過ごしくださいw

by: tktk * 2013.04.24 22:36 * URL [編集]


すみません質問があります
skyrimをプレイ中、外をうろうろするとしょっちゅうCTDするのですが、その時のGPU稼働率は大体40~50%でFPSは60をキープしています。ログはいたって健康的。
この場合スペック不足が原因ということはあるのでしょうか?

by: 名無しさん * 2013.05.07 18:35 * URL [編集]


すいません忘れてください><

by: 名無しさん * 2013.05.07 19:42 * URL [編集]


MODの出し入れの繰り返しでCTD率もだんだん上がってきたのでここの記事を見て色々と対策してきたのですが、ちょっと分からないことがあったので質問させていただきます。
ログを取っていたところ、
error: Cannot call EvaluatePackage() on a None object, aborting function call stack:[DLC1VQ03Hunter(020098CB)].DLC1VQ03MothpriestFightScript.FightLoop() - "DLC1VQ03MothpriestFightScript.psc" Line 85
という感じでずっとループしています…
これには心当たりがありまして、デキソン関連のクエストで見事にバグりましてコンソールでデキソンを消して無理やりクエストを進めてしまいました。
でもそのころはあまりCTDしなかったので数十時間経った今になって悪さをしているのでしょうかねぇ…
このエラーがCTDに直接関係あるのか気になります。

by: ななな名無し * 2013.05.07 22:50 * URL [編集]


>ななな名無しさん
そのエラーがCTDと直接原因があるかは分からないですが、エラー自体はデキソン消したことが原因です。私の経験上によるとPapyrusのエラーの場合はおそらくエラー量が多すぎて落ちると思うので、エラーが出たからといって即CTDという感じでもないんですよね。

by: tktk * 2013.05.08 08:56 * URL [編集]


やっぱりデキソンを無理やり消したのがいけなかったんですね…
とりあえずコンソールでもう一度呼び出して説得(物理)してみます。

by: ななな名無し * 2013.05.08 09:55 * URL [編集]


>ななな名無しさん
デキソンはDG屈指のバギーキャラで私もひどい目に逢いました… 敵対しちゃったり、障壁の外出ちゃったり、魅惑効かなかったりで…

by: tktk * 2013.05.08 21:08 * URL [編集]


特定のエリアに行くと必ずCTDしてしまい、クリーニング、30日待機、BOSSを試しても直らず、セーブ壊れたと諦めていたら、敵増加系のバグ対策のpscとpex入れたら直ってました!!  
敵増加ではなく、敵lvの調整MODだったんですが、解決出来ました。
ありがとうございます!!

by: CTDの恐怖 * 2013.05.12 22:30 * URL [編集]


>CTDの恐怖さん
良かったですね! あのスクリプトが効いたのか私もなんでかはわかってないですが、もしかするとバニラでも効くかもしれません。

by: tktk * 2013.05.13 20:25 * URL [編集]


すみません、勘違いでした。やはりCTD起きてしまいました。

最初からやり直したデータだったので、被害は少なかったのですが
ログを見ると、Critterのログがあったのでそっちだったかもしれません。

by: CTD * 2013.05.14 13:47 * URL [編集]


>CTDさん
あらー…CTDは何が原因か特定しにくくて複合要因だったりするのでにんともかんとも…

by: tktk * 2013.05.15 01:23 * URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2013.07.21 17:18 * [編集]


>管理人のみコメントの方
大量に出続ける場合はCTDの要因になりますね。ループで常体監視するスクリプトで典型的なCTDになりやすいスクリプトです。スクリプトはAmazing Follower Tweaksのものみたいです。

by: tktk * 2013.07.21 17:44 * URL [編集]


ありがとうございます。何のmodのスタックなのか良く分からなかったので助かります。

外して様子を見てみます。急にmod増やしたりしてしまったりしたので他のmodと競合したのかもしれません。

by: 名無し * 2013.07.21 20:44 * URL [編集]


ログを吐けることを初めて知りました。
一つお聞きしたいのですが、ログに出ている内容からCKなりTES5EDITなりで問題の部分を検索したいような場合はどうすればよいのでしょうか?

stack:
[alias getplayer on quest 00cdPlayer (22002302)].aaDynaPlayerScri.OnUpdate() - "aaDynaPlayerScri.psc" Line 22
[07/22/2013 - 09:36:04PM] error: Cannot call IsEquipped() on a None object, aborting function call

というようなスタックが秒間3回くらい出続けて、これ自身も良くなさそうなのですが、それ以外のログが埋もれてしまう次第でして…

by: 12345 * 2013.07.22 21:49 * URL [編集]


>12345さん
例ですと、aaDynaPlayerScri.pscがどのModで使われているかを調べて、そのModのespをCKで開き、00cdPlayerのクエストを調べます。ただこれログはスクリプトの話なので、CKとかTESVEditで調べてもそんなに意味がなくて、aaDynaPlayerScri.pscの22行目の装備判定のisequipped()で参照すべきオブジェクトがないから無視しますよっていうエラーですのでそこを見てみるのがいいと思います。

by: tktk * 2013.07.23 21:46 * URL [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

by: * 2013.07.24 20:25 * [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2013.08.19 08:07 * [編集]


以前にMODをたくさん入れてCTDが増えて嫌になってやめたのですがしばらくしてプレーしたらCTDが直っていました、こうゆう事例はどんなことが考えられますか?

by: 名無しさん * 2013.09.16 23:49 * URL [編集]


>名無しさん
リスポーンしたり、セル情報がリセットされたり、CTDしやすいエリアを抜けたり、SKSEのClearInvalidRegistrationsが機能したりが考えられます。

by: tktk * 2013.09.17 13:01 * URL [編集]


なるほど勝手に直る場合もあるんですね、参考になります、ありがとうございました。

by: 名無しさん * 2013.09.17 16:03 * URL [編集]


>名無しさん
SKSEのClearInvaild~以外は直ったわけではなく根本的には解決してないので、何らかの対策はとったほうがいいと思います。

by: tktk * 2013.09.17 21:40 * URL [編集]

はじめまして

はじめまして、ヴァイカーと申します。こちらは以前からCTD対策の貴重な資料として拝見させて頂いてました。ありがとうございます。
質問させて頂いてもよろしいでしょうか?特定の敵を倒すとCTDしてしまいます。具体的にはシュリークウィンド砦のシャウトの石の前で棺から出て来るドラウグル、ピークのシェイドタワーにいるスプリガンです。このスプリガンですが、スプリガン・マトロンの時もツリー・スピリット(恐らくモンスターMODかハイレベルエネミーズの追加モンスター。スプリガン系)の時も倒すとCTDしてしまいました。そしてシュリークウィンド砦の方ではシャウトを取ろうとすると「力の言語」と表示される前にCTDしました。全ての敵でCTDする訳では無く、シュリークウィンド砦内のスケルトンや山賊、試しに行ってみたブリークフォール墓地外の山賊は倒しても大丈夫でした。
入れていたSkyrimMoreSpawnsが原因かと思って外しても直らず、外したまま入れる前のデータをロードしてクリーンセーブしても直りませんでした。
こういう事象はどんな原因が考えられますでしょうか?この少し前でNightmare - Increased enemy spawnsを入れた時に動きがガクガクになってしまい、外しても、外して前のデータに戻っても直らず、色々やって結局クリーンセーブで直りました、恐らく。というのはこの間の色々でエラーログが開けないほど大量のエラーが出るようになってしまいましたが・・・スプリガンでCTDした時は5分動かしていて4Gとかです。
どうかお知恵をお貸し下さい、お願いします。

by: ヴァイカー * 2013.09.17 21:44 * URL [編集]


>ヴァイカー
同一の種族ならわかるんですけど、特定の場所の特定の敵というのは聞いたことないです。なにかしらのModで改変されて、それが問題になってる気もします(ハイレベルエネミーズ?)。
5分で4Gは異常ですね。ログ見て何のModがスタックエラーだしてるか確認してみてください。必要あればアンインストールの処理して外してください。

記事の下部にクリーンなセーブデータのDLリンク貼っておいたので怪しそうなMod抜いたりして試してみてください。

by: tktk * 2013.09.17 22:21 * URL [編集]


返信ありがとうございます、ヴァイカーです。自分も怪しいと思っていたハイレベルエネミーズを外してクリーンセーブしても直りませんでした。
それでその張っていただいた所のクリーンなセーブデータのドヴァキンさんでピークのシェイドタワーに行ってスプリガンを倒してもCTDしなかったです。
また、CTDしていたデータで別の所(ステンダールの灯周辺)のスプリガンを倒してもCTDせず。
スプリガンは全部か?と思ってたのですが、本当に特定の敵を倒すとCTDしてしまうみたいです。
只の勘ですがこれどうも特定の場所に行くとCTDに似ていると思いました。これ、セーブデータが大き過ぎるとなると聞いた事があります。
そしてクリーンなデータだと大丈夫だという所から、セーブデータが大きくなり過ぎたのが原因でしょうか?(約18、5M)
それともセル改変系MODが原因でしょうか?
エラーログに
stack:
[Active effect 4 on (FF002092)].DLC1CrystalDrainHealthCheckScript.OnEffectStart() - "DLC1CrystalDrainHealthCheckScript.psc" Line 14
[09/18/2013 - 05:54:36PM] error: Failed to setup moving reference because it has no parent cell or no 3D

というようにあるのでこちらも怪しいと思うのですが…。

長文失礼しました。

by: ヴァイカー * 2013.09.18 18:13 * URL [編集]


追記:エラーログが大量に出たのは色々やっていた間のでした。Skyrim.iniをバックアップから入れ直して書き入れるのを忘れていました。

by: ヴァイカー * 2013.09.18 18:16 * URL [編集]


>ヴァイカーさん
そのセーブ上でアクターそのものがおかしいと思います。
ログに出てるのはソウルケルン内のHP吸収する石の状態監視スクリプトですね。
player.dispel DLC1CrystalSoulDrainCloakDamage
もしくは
魂のハスクを食べるかしてみてログに該当エラーが出続けるかどう確認してみてください。

by: tktk * 2013.09.18 20:12 * URL [編集]


エラーログをずっと前に見たときからDLC1CrystalDrainHealthCheckScript.psc
は出て来ていたのですが、ソウルケルン内のあの石の状態監視スクリプトだったのですか。
それで
player.dispel DLC1CrystalSoulDrainCloakDamage
をコンソールで打ってもnot foundと出て来てしまいます。
魂のハスクを食べてセーブ、ゲーム一旦終了、そのデータをロードしてFTしたりして5分ほど後にゲームを切りました(セーブせず)が
stack:
[Active effect 4 on (FF002092)].DLC1CrystalDrainHealthCheckScript.OnEffectStart() - "DLC1CrystalDrainHealthCheckScript.psc" Line 14

とエラーログに出て来てしまいます。

アクターそのものがおかしくなってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか?

何度も申し訳ありません。

by: ヴァイカー * 2013.09.18 23:40 * URL [編集]


>ヴァイカーさん
強制的に止める対策用のスクリプト作ったのでどうぞ。SkyrimフォルダにDataファイルごと入れてください。
http://www.4shared.com/archive/jg-ZxdQ7/DLC1CrystalDrain_Fix.html
ログが消えた場合はセーブして入れたスクリプトを消してください。じゃないと多分ソウルケルンの石が効かなくなります。

直るとは限らないですが、おかしいアクターを選択してコンソールのDisableしてEnableもしくは(killして)resurrectでリセットできます。

by: tktk * 2013.09.19 00:55 * URL [編集]


わざわざありがとうございます。入れてみました。
すると
stack:
[None].AAAdeletemescript.HasMagicEffect() - "<native>" Line ?
[Active effect 3 on (FF001555)].DLC1CrystalDrainHealthCheckScript.OnEffectStart() - "<savegame>" Line ?

とLine ? になりましたが、これはエラーが消えているのでしょうか?

おかしくなっているアクターを選択してDisableしてEnableして倒すとCTD、killしたらCTDしました…。

そしてブロークン・ヘルム・ホロウに行くとCTDするのですが、クリーンデータのドヴァキンさんなら大丈夫でした。

これはセーブデータが破損している、と考えてよろしいのでしょうか?

by: ヴァイカー * 2013.09.19 23:02 * URL [編集]


ブロークン・ヘルム・ホロウに行くとCTDする、と書きましたが、今の環境だと新しい場所を発見するとCTDしてしまうようです。
tmm 1を打って近づいたら大丈夫でした。MODが原因だと思うので調べてみます。

by: ヴァイカー * 2013.09.19 23:51 * URL [編集]


>ヴァイカーさん
セーブがおかしいのは間違いないようです。
アクターが死ぬときのCTDはアクターに対して直接いじるModか何かの影響でアクターに紐付いてるなんかしらのデータが消えないからだと思います。
それ以外でも問題多すぎるので、Mod絞ってクリーンデータで再開が得策です。
既存のセル(の大幅改変)やオブジェクトやアクターを直接弄るMod、スポーン数増やすModはできれば避けたほうがいいです。
手前味噌なんですけど、Ultimate Combatなんかはこういった残ってしまうセーブ上のゴミが出ないように間接的に弄る手段を用いてます。

by: tktk * 2013.09.20 11:02 * URL [編集]


オブリの時もそうだったのですが、うちの環境(MOD数200位)では平均100時間程でセーブ時(クイック、オート、手動いずれでも)に強制終了します。
ログが出力される時もあればされない時もあります。セーブさえしなければ他何をしても問題なく動くのですが…

セーブデータのサイズはオブリの頃は7~10M、スカイリムでは12~14M程度

直近の無事出力されたログは
VM is freezing...
VM is frozen
で止まっているという
一体何が起きているのかいまだに不明orz

こういった症状の対抗策をご存知ありませんか?

by: オブリから移住してきたドヴァキン * 2013.09.20 21:03 * URL [編集]


>オブリから移住してきたドヴァキンさん
VM is freezing...
VM is frozen
は終了時のメッセージなので気にしないでください。目覚めの悪夢(ヴェルミーナのクエ)というのクエスト中にセーブすると以後セーブ時にクラッシュするというバグがありまして、それは1.9のパッチで直ってます。

どうやってセーブ時のCTDを直すのかは分からないですが、コンソールで以下のように打つことで保存できます。
save [セーブ名]

by: tktk * 2013.09.20 22:50 * URL [編集]


ですよね、やっぱりセーブデータがおかしくなってますよね。
今では200個を超えるMODを何度も入れたり外したりしながら今までよく持ってたものです…。
一度、1つの城とフォロワー、装備追加、テクスチャ変更以外のMODは全部外してクリーンセーブしてみます。色々本当にありがとうございました。

by: ヴァイカー * 2013.09.21 01:20 * URL [編集]


素早い返信ありがとうございます。

一応解決したので報告を

状態:ver1.9.32.0.8 英語exe日本語化

色々弄った結果、ウェアウルフの状態で物を拾えるMODが入っていた場合、人間に戻った時に過積載だとその後荷物整理して軽くなってもセーブ時にCTDするみたいでした。(人間に戻る前はセーブ可)

ヴァンパイアロードになった事はまだ無いので分かりませんが変身時の重量に関係しているのであれば可能性はあるかもしれません。

ただ50時間程度のセーブデータでは起こらなかったので、プレイ時間も影響しているかもしれません。

by: オブリから移住してきたドヴァキン * 2013.09.21 01:34 * URL [編集]


>ヴァイカーさん
お疲れさまです。どうしても出し入れすると不安定になってしまいますね。

>オブリから移住してきたドヴァキンさん
よくわからない意外な原因だったりするので侮れませんね。プレイ時間は仕組みから考えて原因ではないと思います。

by: tktk * 2013.09.22 20:24 * URL [編集]

txt

こんにちは、CTDはこちらの記事を参考にさせて貰い、何となくMODの仕組みが分かった気がしてたんですが、最近頻繁にフリーズするので原因を調べていたら、pluginsにSkyrim。esmとUpdeta.esmが無く、下の英文のメッセージが出るのですが、勝手にSkyrim.esmとUpdeta.esmをメモに追加しても良いんでしょうか?

# This file is used by Skyrim to keep track of your downloaded content.
# Please do not modify this file.

by: 名無し * 2013.09.23 10:22 * URL [編集]


>名無しさん
ええと、何のソフト(あるいはテキスト?)の話でしょうか。それとどのタイミングでCTDするんでしょうか。

by: tktk * 2013.09.23 12:34 * URL [編集]


あぁ、すいません。ソフトもtxtもSkyrimです。 
ユーザー > Appdata > Local > Skyrim > Pluginstxt内にSkyrim.esmが無い状態でして、これがフリーズやCTDに影響してるのかと思ったんですが、無ければ無いで平気なのですかね? CTDはそれ程しないのですが、ソルスセイムのレイブンロック付近でやたらフリーズしてしまいます。

by: 名無し * 2013.09.23 13:41 * URL [編集]


>名無しさん
使ってるMod管理ツールによって違うのでなんともです。うちのplugin.txtだとskyrim.esmがなくてUpdate.esmとDLCのesmは書いてあります。あんまり問題ないと思います。
レイブンロック付近を弄るMod入れてませんか?ASISなんかのスポーン増加系だとCTDしやすかったり、レイブンロック付近は結構落ちやすい場所かもしれません。

by: tktk * 2013.09.23 15:26 * URL [編集]


成る程、ASIS系の敵増加やソルスセイム関連のMODは導入してませんが、フリーズの方が頻度高いので、ENBやテクスチャ辺りも見直してみます。

有難う御座いました。

by: 名無し * 2013.09.23 15:49 * URL [編集]


初めまして、いつもこの記事にはお世話になっています。
さっそくなのですが、今回スカイリムをプレイしていて大体30fpsで安定していたのがMODを2、3個外した後にいきなり12ぐらいまでおちこんでしまったんです。
それでなぜかなー、と思ってログを見てみると
warning: Property MainQuest on script SpawnRandomActor attached to (00107D03) cannot be initialized because the script no longer contains that property みたいな表示が延々と出続けているんです。ID番号だけが変わって。
これはどういったことを表しているのでしょうか。外したmodのスクリプトかアイテムのルートが動き続けているということなんでしょうか。

by: 名無しさん * 2013.10.23 02:16 * URL [編集]


>名無しさん
cannot be initialized because the script no longer contains that propertyはプロパティ値の初期化失敗です。
はじめの方に出るだけなら特に問題はありませんが、SpawnRandomActorで延々と出るとなるとなにかスポーン数弄るMod入れているとか外したとかだと思います。対処法はわかりませんが…

by: tktk * 2013.10.23 10:17 * URL [編集]


返信ありがとうございます。
IDなどを色々と調べていった結果、Tame The Beasts of Skyrim というMODが原因であることが分かりました。
ただこのMODはMODの外し方などの情報が一切見つからなかった(ネクサスの方にも)のでそのまま外したMODでした。
それで、とりあえずこれをもう一回入れなおしてみたのですが、案の定直りませんでした。聞いてばっかりで申し訳ないのですが、これに対する有効な対処法はあるでしょうか。クリーンセーブなどで直るといいのですが・・・・

by: 名無しさん * 2013.10.23 15:19 * URL [編集]


>名無しさん
どういうスクリプトになってるのかわかりませんがそのエラーが出るプロパティ値を保持しているMainQuestを止めることですね。そのModを入れた状態でコンソールでStopQuest MainQuest(名前違うかもしれませんが)で直るかもしれません。

by: tktk * 2013.10.23 20:01 * URL [編集]


返信ありがとうございます。
questIDが分からなかったためネクサスのコメントのほうを見てみるとどうやら自分と似たような症例が出た人がたくさんいたようで、それに対する作者の説明とそれを直す新しいバージョンが出ていました。
それに従ってやってみるとこのエラー問題が解決しました。
相談に乗っていただきありがとうございました。おかげでどうやら快適にスカイリムがプレイできそうです。

by: 名無しさん * 2013.10.24 04:33 * URL [編集]


と、思ったんですが、FPSに改善はある程度見られたものの、ログに変化はなし。うーん、困りました。何が原因なのやら。

by: 名無しさん * 2013.10.24 05:04 * URL [編集]


メインクエストの「アルドゥインの壁」の「スカイ・ヘブン聖堂に向かう」を発生させた後に宿屋から出るとCTDしてしまうのですが、これもMODとか関係してくるのでしょうか?
宿屋に入ってもフラグが立っていない状態なら外に出てもCTDしないのですが…

by: 名無しさん * 2013.10.24 21:54 * URL [編集]


>名無しさん
一度セーブされたプロパティはどうしようもないのが現状でCTDしないなら特には問題無いと思います…

>名無しさん
調べてみるといくつかそういう例がありますね。原因は不明ですが。
movetoqt MQ203でクエストターゲットに移動してCTDしないか検証してみるか、setstage MQ203 280でクリアしてしまうかだと思います。

by: tktk * 2013.10.25 01:53 * URL [編集]


>tktkさん
アルドゥインの壁のことで質問したものです。
さっそくお教えいただいた2つのコマンドを試してみました。
「movetoqt」のほうはロード中にCTDを起こしてしまってだめでした。
「setstage」も試してみましたが、数秒後にCTDを起こしてしまいました。

メインクスとの進行は諦めたほうがいいのでしょうか

by: 名無しさん * 2013.10.25 14:49 * URL [編集]


>名無しさん
(http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2541474&page=2)
ここの解決法を参考にざっくり書きました。

1.エズバーンをリバーウッドまで送るの目的とエズバーンと会話するの目的の間のセーブを使う。 エズバーンを宿まで送り、デルフィンと話し始めてすぐに(スカイ・ヘブン聖堂に向かうが発生する前)にカースパイアのキャンプに向かい、フォースウォーンを倒してカースパイアに入り、血の印をついたシンボルに向かいます。
コンソールでsetstage MQ203 65と打つ(デルフィンとエズバーンが宿を離れるフラグ)
コンソールで以下の順で打つ
prid 00013485
moveto player
prid 19dfd
moveto player
(エズバーンとデルフィンをプレイヤー近くに呼ぶ)
次のように打ってクエストを進めます。
setstage MQ203 140

私自身は検証できないのですいませんがご自身で推測しながら色々試してみてください。

by: tktk * 2013.10.25 19:40 * URL [編集]


はじめましてこんにちは。普段はtktkさんのこのブログを参考にバグやCTDについて勉強させてもらっているのですが今回ばかりは情報を漁って見てもよく分からなかったので質問させてください

ドラゴンを倒した時にドラゴンソウルが吸収されず、死体もそのままに残ってしまいました。これだけなら初めてではないのですが、その状態でファストトラベルしようとするとロード画面で必ずCTDしてしまいます。
ドラゴンを倒した後のセーブデータをロードすると、動き回っていても、じっとしていても大体20~30秒ほどでCTDを起こしてしまいます。
cocで直にブリーズホームなどに飛ぶと、飛ぶ事は出来るのですがすぐにCTDしてしまいます
スクリプトログを見てみると
warning: Function dragonactorscript.deadandwaiting.onBeginState in stack frame 2 in stack 1965207 differs from the in-game resource files - using version from save
の記述があったので、ドラゴンに関する事なのかと考えているのですが、どうなのでしょう?ソウルが吸収されないことがCTDの原因の場合解決する方法はあるんでしょうか?よろしくお願いします

by: 崇拝されしドラゴン * 2013.10.26 19:37 * URL [編集]


> 崇拝されしドラゴンさん
エラーのとおりだとドラゴンの死亡の処理が上手く行ってないですね。CTD要因のような気がしますが因果関係は不明です。
ドラゴン倒す前のデータで、DLC入れてるならDragonborn.bsaそうでないならSkyrim - Misc.bsaからdragonactorscript.pexアンパックしてData\Scriptsに配置してみてください。

by: tktk * 2013.10.26 22:42 * URL [編集]


tktkさん対応策ありがとうございます!
教えていただいた通りにしてから少し前のセーブデータでやり直して見たところ今のところCTDもありませんし、ログに例の記述も出ていません。事の発端になったボーンストレウン山脈に沸く 崇拝されしドラゴンのソウルだけ吸収されないままですが…こいつは倒さないでもうしばらく様子を見てみようと思います

by: 崇拝されしドラゴン * 2013.10.27 17:38 * URL [編集]


初めまして、tktkさんのブログにはいつもお世話になっています。
このエラーで悩まされています・・・御助言を頂けると幸いです

Error: (00000014): Does not have face animation data, and therefore cannot have their expression o.
stack:
[ (00000014)].Actor.ClearExpressionOverride() - "<native>" Line ?
[zzExCharGenQuest (5F000D64)].zzcharactermakingextenderscript.UpdateModel() - "zzCharacterMakingExtenderScript.psc" Line 266
[zzExCharGenQuest (5F000D64)].zzcharactermakingextenderscript.OnGameReload() - "zzCharacterMakingExtenderScript.psc" Line 123
[zzExCharGenQuest (5F000D64)].zzcharactermakingextenderscript.OnInit() - "zzCharacterMakingExtenderScript.psc" Line 54
[11/01/2013 - 10:37:50PM] [zbloodEBTmenu <zGoreEffectsPlayerQuest (430389EC)>]

by: 名無しの衛兵 * 2013.11.01 22:56 * URL [編集]


>名無しの衛兵さん
それが繰り返し出るんでしょうか、CTDするのでしょうか?
具体的ではない質問には答えようがないんですが、ECE入れなおしてみてはどうでしょうか。

by: tktk * 2013.11.02 20:12 * URL [編集]


 始めまして。今までバニラでやっていて、最近になってmodを入れ始めたんですが、NMMでmodを導入して有効化した後、modを外そうとしたら決まってCTDしてしまいます。何か対策や改善法は無いでしょうか

by: 膝に矢 * 2014.02.11 20:17 * URL [編集]


>膝に矢さん
どのタイミングのCTDなのかで回答が全然変わります。mod外した時に多いのがタイトルですぐにCTDするパターンです。mod外した時に他のmodに必要なファイルまでアンインストールしてしまうと起きます。ファイル構造調べて自分でファイルの補完するしかないです(ファイルが足りてないmodを再インストールで大抵は解決できます)。

by: tktk * 2014.02.11 21:37 * URL [編集]


warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp3"
stack
[None].magicsoultrapfxscript.OnEffectFinish() - "magicsoultrapfxscript.psc" Line 81 と大量に出て気になります。
USKPは入れてます。何かのmodで上書きされたのだと思いますが特定できず。

by: さむらい * 2014.02.14 18:42 * URL [編集]


>さむらいさん
何か魔法系のmodかもしれないですね。USKPからmagicsoultrapfxscript.pexを取り出してData\Scriptsフォルダに入れてみてはどうでしょうか?

by: tktk * 2014.02.14 19:50 * URL [編集]


入れてみたけど駄目でした。たまにCTDするくらいだから、気にしないほうがいいのかな?

by: さむらい * 2014.02.14 20:44 * URL [編集]


>さむらいさん
特には気にしないでも良さそうですが、バニラ用のスクリプトはそこの部分はコメントアウトしてあって使えないようになってるのでmagicsoultrapfxscript.pexを消してみてもいいかもしれないです。

by: tktk * 2014.02.14 23:30 * URL [編集]


いつの間にかログから、magicsoultrapfxscript.pscが消えました。
ありがとうございます。

by: さむらい * 2014.02.15 18:38 * URL [編集]


Standalone SMAAがFile not foundになってます><;

by: 名無しさん * 2014.02.21 18:40 * URL [編集]


>名無しさん
報告ありがとうございます。リンク直しておきました。

by: tktk * 2014.02.21 19:28 * URL [編集]

SKSE.iniについて

SKSEで「メモリー設定」と「セーブ肥大や破損の防止」を下記にSKSE.iniで同じところに設定しているのですが、これで大丈夫なのでしょうか。
[Memory]
DefaultHeapInitialAllocMB=768
ScrapHeapSizeMB=256
(※スペースで開けています)
[General]
ClearInvalidRegistrations=1

それと他のサイト様では、SKSE.iniをC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\SKSE\plugins\SKSE.iniと設定されていましたが、この方法でもきちんと作動しているのでしょうか。
よろしければご助言お願いいたします。

by: 名無しさん * 2014.04.16 13:06 * URL [編集]


>名無しさん
iniの記述はそれであってます。
ファイルの位置ですがプラグインではないので正しくはスカイリムのフォルダDataSKSEskse.iniですね。

by: tktk * 2014.04.16 17:39 * URL [編集]


お久しぶりです。此処には半年以上ぶりに書き込ませて頂きます。以前はお世話になりました。前のトラブルはセーブデータではなく、ゲーム本体のデータのどれかの何かが破損か改変状態になっていておかしくなっていたようです。何とかバックアップから直りました。提供して頂いたクリーンセーブデータも原因特定の助けとなりました。ありがとうございます。

そしてまた質問させて頂きたいのです。今回はCTDやゲームが立ち上がらないといった類のトラブルでは無いので此処で聞いて良いのか解りませんが(駄目なら駄目とお願いします)。
調べたり、質問スレに書き込んでもスルーされてしまったので。

質問内容ですが、種族「Children of the sky」でフォロワー以外の誰にも見られずに吸血鬼の王、又はウェアウルフに変身、変身解除したら、街のNPC全てに敵対されてしまうんです。また、複数連れていたフォロワーにはこの後話すと敵対されました(リディアさんは大丈夫でしたが、ウスガルドさんは話すと敵対)。

追加種族用のRaceCompatibility for Skyrim and Dawnguardを導入していますが起こってしまいます。
ウェアウルフですがMODの「Werewolf Mastery」で野獣形態で敵対しない設定にしてもなりました。

それで以前からずっとプレイしていたインペリアル(ふたなりのインペリアルですが)ならどうかなと思い、ユングビルドの入り口でセラーナさんに吸血鬼にしてもらい、その場で変身し、変身解除して(他にフォロワー3人いました)話しかけても3箇所にファストトラベルして試してみました。

ホワイトランへ・・・敵対されない。
モーサルへ・・・MODの「Expanded Towns and Cities」で追加したNPCのみ敵対(衛兵はやバニラでいたNPCは大丈夫)。
ウィンターホールド・・・衛兵に敵対される(宿屋に入ってみましたがそこのNPCは大丈夫でした)。

吸血鬼の王に変身した場所から近いほど敵対される・・・と感じます。尚、ユングビルドからFT出来たので目撃して敵対していたNPCはいない筈です(ユングビルド内に入って変身して解除、ウィンターホールドへ行ったりしましたが敵対されました)。賞金の表示は出ていなかったと思います。

そして種族と吸血鬼化、変身のタイミングを変えてホワイトランへFTした場合もどうなるかしらべました。

インペリアルで吸血鬼化、変身、解除→Children of the skyに変更、変身、解除・・・敵対されない。

インペリアル→Children of the skyに変更して吸血鬼化、変身、解除・・・敵対される。

インペリアル→Children of the sky→再びインペリアルに変更、吸血鬼化、変身、解除・・・敵対される。

となり、1度でもChildren of the skyになったら駄目でした。
Children of the skyのセーブデータのソウルケルン突入前にインペリアルに変更し、そこでセラーナさんにガブリとやってもらい、その場で変身、解除でホワイトランへ行った場合も敵対されました。

尚、インペリアル(ふたなりでも)のウェアウルフ化は問題ないです。「Werewolf Mastery」の敵対しない設定も正常に作動しました。ウェアウルフにアエラさんにしてもらったのはドーンガード導入前です。

このままでは吸血鬼の王でプレイ出来ず、とても困っております。自分に解った事はこれくらいですが、何かお解りでしたら、或いは何か試すべき事があればご教授ください。お願いします。

by: ヴァイカー * 2014.04.17 20:48 * URL [編集]

追記です

更に調べて解った事があるので追記致します。
「Werewolf Mastery」で変身中にメニューを開け無かったので調べたところPlayerWerewolfChangeScript.pex
をscriptsフォルダから消さないといけないようで、消してみたら変身中にメニューは開けましたが、インペリアルでもリーチ地方でフォロワー以外に見られずに変身、変身解除してマルカススにFTすると敵対されました。
PlayerWerewolfChangeScript.pexを戻したら大丈夫でした。
この事からPlayerWerewolfChangeScript.pexのヴァンパイアロード版(PlayerVampireQuestScript.pexでしょうか?)と「Children of the sky」における両方がちゃんと動いていない、と考えられないでしょうか?

追記は以上です、失礼します。

by: ヴァイカー * 2014.04.18 01:52 * URL [編集]


>ヴァイカーさん
変身解除後にmfg consoleで種族がちゃんと戻ってるか確認してみてください。種族がヴァンパイアのままならchildren of the skyがRacial Compatibility(for dawnguardかimproved)に対応してないと思います。これはmod作者が設定して組み込まないとちゃんと動きません。
もうひとつ敵か味方かの判定にFaction(所属)の設定があって、VampirePCFactionに入ったままだと敵対状態が続きます。コンソールのgetpcinfaction c4de0で調べてみて返ってきた数値が1なら入ってます。

by: tktk * 2014.04.18 14:27 * URL [編集]

返信ありがとうございます

答えて下さりありがとうございます。「mfg console」で見てみましたが、その前にお伝えしたい事があります。

MODの「Werewolf Upgrade」を入れていたのですが、これを外すとインペリアルのキャラでもフォロワー以外に見られずに変身、解除した場合、街で敵対されてしまいます(Racial Compatibilityはあっても無くても変わらないようです)。

そして入れた場合はchildren of the skyのキャラでもフォロワー以外に見られずに変身、解除したら街で敵対されませんでした。そしてこの場合、セラーナさん、リディアさん、ウスガルドさん、MODで追加したペットのオオカミさんを連れていたのですが、ウスガルドさんのみ、見られたら敵扱いになってしまいます(とはいえ攻撃して来る訳では無く、赤のマーカー表示も無いです。近くで待機、FTが出来ず、一撃でも攻撃を当てると赤マーカーになって攻撃されます。元に戻ると敵扱いでは無くなり、話しかけても敵対はされません。この辺りは好感度が関係しているのでしょうか?)

mfg consoleですが、children of the skyのキャラでウェアウルフ、吸血鬼の王0に変身、解除した場合はちゃんと「Sky Children」に戻っていました(試したデータではBetter vanpireを導入していてどちらにも変身できるようになっています)。
それと「RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard」を外してみたら吸血鬼の王に変身、解除したら表示が「Sky Children Mi'qote」に変わっていました(ウェアウルフは変わらず)。
そしてウェアウルフでは上記のウスガルドさんがよく解らない事になる以外は敵対されないのですが、吸血鬼の王の場合は「RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard」があっても無くても街で敵対されます。
インペリアルで吸血鬼の王に変身して解除した場合は「RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard」が無くても表記は元に戻っていたと思います(重要ならもう一度確かめます。そして街での反応は前に書いたとおりウィンターホールドは駄目でホワイトランなら大丈夫という状態です。ファクションはこれから調べます)。

変身システムがどっちもおかしくなってるけど、Werewolf Upgradeでウェアウルフの方は修正されているが、吸血鬼の王はそれが無い・・・という感じでしょうか・・・?

by: ヴァイカー * 2014.04.19 02:25 * URL [編集]


>tktkさん
なるほど\Data\SKSE\SKSE.iniというふうに入れればいいのですね。
有難うございました。早速入れなおしてみます。

by: 名無しさん * 2014.04.19 04:42 * URL [編集]


いつも勉強させて頂いているものです。
最近、長距離FTやフィールド移動時によくCTDが発生するようになってしまいました。
winnarが大量に発生し、これが原因でないかと調べたのですが、CTDの直接要因でないと記載されている記事を他HPにて確認しました。
http://skup.dip.jp/にてup07811.zipをアップしたものが当方のものとなります。
御査収くださいますでしょうか。よろしく御教授願います。

by: 名無しさん * 2014.05.09 20:41 * URL [編集]


>名無しさん
ざっとみてスクリプトが原因ではないですね。SKSEのメモリーパッチはつかってますか?使っていないのならぜひ使ってみてください。

by: tktk * 2014.05.09 21:48 * URL [編集]


早速の御返答ありがとうございます。
おかげさまでスクリプトが原因でなさそうという思惑に確信が持てました。
SKSEのメモリーパッチは当の昔に導入済み・・・と思い込んでおりましたが、再構成時した際にini内の記述が飛んでいた模様です。
早速試してみます。
何度かテストさせて頂いた後、御報告とさせて頂きます。

by: 名無しさん * 2014.05.10 00:18 * URL [編集]


ログが aaaTKCInitAliasScript.psc で埋め尽くされてて気になるのですが、特に害も無い?ようなので放置していいんですかね?

by: さむらい * 2014.05.11 19:36 * URL [編集]


>tktkさん

私の質問の件はどうなっておりますでしょうか?
此処で聞くべき事では無かったのでしょうか?
お手数とは思いますが、何か返信をお願い致します。

by: ヴァイカー * 2014.05.12 00:07 * URL [編集]


>ヴァイカーさん
すいません、コメントがちゃんと反映されてなかったみたいです。
敵対の判定はFaction(所属)で決定され、変身から戻る時にきちんと解除されない状態になってると思います。コンソールコマンドでfactionに所属してるか確認できます。
吸血鬼の王はgetpcinfaction 020071d3、ウェアウルフはgetpcinfaction 91822、いずれも変身中には1になってます。これが変身後は0に戻るんですが、市民に襲われるのは1のままになってる可能性が高いです。
Factionの変更は吸血鬼の王はDLC1PlayerVampireQuest、ウェアウルフのPlayerWerewolfQuestで行ってるようです。個々の処理部分が改変されてうまくいってないと思われます。
あとは私の作ったmodではないですし答えようが無いです。

by: tktk * 2014.05.12 15:56 * URL [編集]

Re: タイトルなし

>さむらいさん
基本的には問題なさそうですが、気になるなら以下のコンソールコマンド2つを打ってリセットしてみてください。
StopQuest aaaTKCInitQuest
StartQuest aaaTKCInitQuest

by: tktk * 2014.05.12 19:38 * URL [編集]

ありがとうございます

>tktkさん

返信ありがとうございます。書き込み遅れて申し訳ありません。
反映されてなかったのですね。
factionの件解りました。MODを外したり、unofficial Dawnguard Patchを当てなおしたりして試してみます。
教えて頂きありがとうございました。では失礼致します。

by: ヴァイカー * 2014.05.18 12:50 * URL [編集]

お聞きしたいのですが

テクスチャのリサイズで1024(1k)と書いてありますが。
ペイントネットだとないような気がしたのですが、保存形式はDXT1でよろしいのでしょうか?

by: メヨ * 2014.05.20 13:38 * URL [編集]


>メヨさん
アルファチャンネルがないならDX1で、ありならDX5です。paint.Netならイメージ→サイズの変更で1024x1024に変更することで1kにできます。

by: tktk * 2014.05.20 21:39 * URL [編集]

なるほど

どうもありがとうございます。保存方法が分からなくて進めなかったので非常に助かりました。
イメージからいけたのですね。ためになります。
明日にでもちょろっと触ってみようかと思います。

by: メヨ * 2014.05.20 23:22 * URL [編集]

報告しておきます

私はホワイトラン周辺にFTすると必ずCTDを起こすことに悩まされていました。
また、何故かホワイトランの下層区の階段を登ったあたりの地面が消失していたりしました。
modを一つずつ切って探してみた結果、原因はUnofficial Skyrim Patchでした。再インストールしてSMPCも入れたところ、症状が完全に治りました。

by: マオ * 2014.09.11 22:20 * URL [編集]


>マオさん
報告ありがとうございます。大規模に修正が入る分ある程度バグが出てしまうのはしかたないですね。

by: tktk * 2014.09.12 22:39 * URL [編集]


はじめまして、再構築のあとCritterバグが出始めていろいろ調べていたのですが、
こちらの記事とおばちゃんさんの記事「Critterの一生とPapyrusのログ(後編)」(http://obachanskyrim.blogspot.jp/2013/03/crittertrouble2.html)を読んで、
ひょっとしてコレ、使ってないセルをパージするようにしてけばある程度消せるかな、と思って試してみました。
結果としては、Critterのスタックエラーは出なくなりました。
ご参考までに。

by: 名無しさん * 2014.10.28 11:16 * URL [編集]


>名無しさん
コンソールコマンドのpcbですか。根本的には解決しない気もしますが、一度起きたら試す価値はありそうですね。

by: tktk * 2014.10.28 12:22 * URL [編集]


すみません、説明がたりない部分があったので補足します。
skyrim.iniの設定で使用しないセルのデータを消すものを追記して、ホワイトランの外をうろうろしてみたところ、Critterのエラーが出なくなったというかたちです。

とはいえ、今は錬金素材の自動収集MODを入れてみたら別のエラーを吐いてる状態なんですがね~(困惑)

by: 名無しさん * 2014.10.31 10:38 * URL [編集]


>名無しさん
そのiniの設定は知らないですね。
エラー出るのは基本的に高負荷だからで、それはわりとどうしょうもないと思います。

by: tktk * 2014.11.01 00:24 * URL [編集]


混戦状態の戦闘時に、特殊スキルが発動し、キャラクターがアップになりKILL モーションのところで、CTDがよく起こるようになりました。

MODの入れすぎかなと思ったので、nexusのサイトやこちらを参考に、テクスチャの入れ替え、MODの絞り込み、highresolutionのテキスチャ取っ払い、バニラテキスチャ
最適化、などもう一度、最初から構築しなおしたのですが、やはり同じところでCTDが起こってしまいます。 

起動時のCTDなどはほとんどなくなり、バトル時特殊モーションが起こり、プレイヤー、敵やフォローワーがアップ、スローモーションのアニメーションが起こるときに限ってCTDが起こります。

このエフェクト アニメーションをキャンセルする設定方法は
あるのでしょうか? 他見直すべきところでアドバイスがあれば
教えていただきたいです。 気分が盛り上がってきたところで、ぱっと画面が止まるのが怖くてセーブを繰り返してるのですが、ついつい没入して忘れたころに
やってくるので、CTDで心がめげそうです。

by: tokikake * 2014.11.02 04:23 * URL [編集]


>tokikakeさん
キルムーブをOFFにしてしまえばおそらくCTDはしないはずで、コンソールコマンドでset KillMove to 0と打ってみたらどうでしょう?

by: tktk * 2014.11.02 08:22 * URL [編集]


tktkさん、ありがとうございます。コンソール使えば、kill moveをOFFにできるんですね。 一番盛り上がるはずのバトルで
キルムーブが出るたびに怖くなってたので、これで落ち着いて楽しめます。

そのコンソールコマンドを使って、特定の不具合に対処する場合、一度入力すれば、そのセーブデータには設定が反映されるという認識であってますか? 

後これが可能なMODや、iniなどの設定でも、できるのでしょうか?CKで作成可能ならチェックするところ教えていただきたいです。

by: tokikake * 2014.11.02 13:48 * URL [編集]


うぐっ、KILLMOVE で探せば、色々いじれるMODもすでにありますね、、この言葉自体しらなかったので、対処法が思いつかず困ってました。 調べて出直してきます。お手数かけ申し訳ないです。

by: tokikake * 2014.11.02 14:15 * URL [編集]


>tokikakeさん
コンソールで打ったものはセーブすればそのデータは保存されます。戻したいときはset killmove to 1です。
一応CKはObject WindowのMisc~ツリーのGlobal VariableってとこのKillmoveです。そこの数値0にするだけでコンソールコマンドと同じ効果があります。(espのセーブとオンを忘れず)

by: tktk * 2014.11.02 18:22 * URL [編集]

意見をください

はじめまして。tktkさんのMODにはずっとお世話になってます。楽しいMODをありがとうございます。

warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp12"
stack:
[Active effect 3 on (000DC8E3)].aaaUCStaggerScript.OnHit() - "aaaUCStaggerScript.psc" Line 71

3の部分の数値とFormIDらしき部分は毎回違うのですが、このようなwarningが大量にログを埋めててエラーの原因を探るのに苦労しています。CTDの原因ではないと思うのですが、この警告どうにかならないでしょうか?

by: fuji * 2014.11.07 22:56 * URL [編集]


>fujiさん
おそらくスクリプトの遅延起きてるので、根本的な解決にはなんかしらの処置したほうが良さそうです。warningだけ省く設定とかはなさそうなのでビューワー使ってみるといいかもです。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=42815

by: tktk * 2014.11.08 14:05 * URL [編集]


tktkさん、返答ありがとうございます。
ビューワーいいですね。
このページのスクリプト遅延の対策やってみてますが、やはりこの状態なのです。他のとこの記事でfUpdateBudgetMSとfExtraTaskletBudgetMSの数値は最大2.0程度で、大きすぎない方がいいという意見もあったのですが、この数値は何を制御しているのかわからないでしょうか?

by: fuji * 2014.11.08 15:33 * URL [編集]


>fujiさん
タスクレットの方は割り込み処理のメモリーサイズ確保量。アップデートは謎です。
iniはそこまで効果的ではなさそうで、Save game script cleanerの方が効果あるかと思います。ただ少しリスクありますが。

by: tktk * 2014.11.08 18:00 * URL [編集]


>tktkさん
解答ありがとうございます。
謎だったのですね…
Save game script cleaner試してみます。ありがとうございました。

by: fuji * 2014.11.08 18:17 * URL [編集]

skyrim.esmとupdate.esm

こんにちは。
CTD対策を読みましたが、どれを実践してもなかなか改善出来ずに困っています。

しかし、スカイリムの起動準備のデータファイル(modが入ってる)に
skyrim.esmとupdate.esmがありませんでした。
しかも、スカイリムのdataフォルダにはskyrim.esmとupdate.esmはありました。

もしかしたら原因はそこかもしれません。
そこでなんですが、スカイリムのデータファイルにskyrim.esmとupdate.esmを復元出来る方法があれば教えていただけないでしょうか?

by: hatti * 2014.11.26 23:06 * URL [編集]


>hattiさん
いまいち理解できてないですが、NMM等のmod管理ツールでskyrim.esmとupdate.esmが出ないってことでいいんですよね。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Skyrim\loadorder.txt
(AppDataは隠しファイルなので直接パス入れてください)
を開いて一番上の行にSkyrim.esm,Update.esmを書き加えて保存してください。


by: tktk * 2014.11.27 21:24 * URL [編集]

>tktkさん

返答ありがとうございます。

しかし、loadorder.txtを開いてもSkyrim.esm,Update.esmは普通にあり、NMMにもSkyrim.esm,Update.esm表示してました。

ただ、skyrimLauncherから
プレイ
オプション
データファイル
サポート
終了

の選択からデータファイルの中にあるmodデータとDLCデータはありましたが、Skyrim.esm,Update.esmが消えていました。

説明不足で申し訳ありませんでした。

by: hatti * 2014.11.28 06:21 * URL [編集]


C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Skyrim\plugin.txt
の方に記載すれば出ると思います。
ただ別にNMM等使ってる場合は別にランチャーでそれらが表示される必要もなければ、使う必要もないです。

by: tktk * 2014.11.28 12:24 * URL [編集]

>tktkさん

返答ありがとうございます。

plugin.txt にも表示されていませんでした。書き加えて保存してもスカイリムを起動すればタイトル画面の瞬間にCTDでデータファイルとplugin.txt を確認すればSkyrim.esm,Update.esmの二つは消えていました。

もうどうすればいいのかわからなくなりました(泣)。

by: hatti * 2014.11.28 23:39 * URL [編集]


>hattiさん
うろ覚えなんですが、一旦plugin.txtとloadorder.txtを一旦どこかに退避して、NMM起動してmodを選びなおして直りませんか?
本体で認識するmodとこれらテキストでズレがあるとCTDします。

by: tktk * 2014.11.29 20:06 * URL [編集]


はじめまして最近PC版のスカイリムをsteamで購入しMODで楽しませて頂いてるのですがある一定の場所でCTDが起こる用になってしまいました。(ウィンドヘルム、リフテン周辺)自分なりに色々調べて原因を探したのですがわからずここに書いてある対策も自分なりに試したのですが直らず途方に暮れております。
Papyrusのログを見たところ


Error: Cannot call IsInFaction() on a None object, aborting function call
stack:
[<NULL alias> (1) on <NULL quest> (00000000)].dlc2mq06miraakbossbattle.CheckDragons() - "DLC2MQ06MiraakBossBattle.psc" Line 333
[<NULL alias> (1) on <NULL quest> (00000000)].dlc2mq06miraakbossbattle.ProcessOnUpdateOROnHitEvent() - "DLC2MQ06MiraakBossBattle.psc" Line ?
[<NULL alias> (1) on <NULL quest> (00000000)



Error: Unable to call RegisterForSingleUpdate - no native object bound to the script object, or object is of incorrect type
stack:
[<NULL alias> (1) on <NULL quest> (00000000)].dlc2mq06miraakbossbattle.RegisterForSingleUpdate() - "<native>" Line ?
[<NULL alias> (1) on <NULL quest> (00000000)].dlc2mq06miraakbossbattle.OnUpdate() - "DLC2MQ06MiraakBossBattle.psc" Line 184



と大量に出てきます。どうかお知恵をかして頂けないでしょうか。

by: よたろう * 2014.12.12 01:23 * URL [編集]


>よたろうさん
偽りの頂点というクエストをクリアするかもしくはコンソールでstopquest dlc2mq06でクエストを止めてください。

by: tktk * 2014.12.13 15:56 * URL [編集]


こんにちは CTD対策で検索したらこちらにたどり着きました。
[12/22/2014 - 12:16:08PM] Error: Cannot call Play() on a None object, aborting function call
stack:
[ (00052CC7)].StockadeBarricade01ActivatorScript.OnDestructionStageChanged() - "StockadeBarricade01ActivatorScript.psc" Line 33
[12/22/2014 - 12:16:08PM] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp5"
stack:
[ (00052CC7)].StockadeBarricade01ActivatorScript.OnDestructionStageChanged() - "StockadeBarricade01ActivatorScript.psc" Line 33
[12/22/2014 - 12:16:08PM] Error: Cannot call Play() on a None object, aborting function call
stack:
[ (00052CC6)].StockadeBarricade01ActivatorScript.OnDestructionStageChanged() - "StockadeBarricade01ActivatorScript.psc" Line 33
[12/22/2014 - 12:16:08PM] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp5"
stack:

ゲーム開始30分程度でCTDしてしまい、スクリプトログには上記がありました。USKP当てて直るかなと思いやってみたのですが、あんまり効果はないみたいです。
なにか対策ありましたら助言お願いしたします。

by: たろ * 2014.12.22 15:35 * URL [編集]


ダンスタッド砦のバリケードがオブジェクトが行方不明のエラー出てるみたいで、一旦リセットすれば直ると思います。以下のコンソールコマンドを打ってください。
prid 52cc7
cleardestruction
enable
prid 52cc6
cleardestruction
enable

by: tktk * 2014.12.22 18:05 * URL [編集]


tktk様 ご解答ありがとうございました。

_NUL_LightBearerAbility.psc

これがログに頻繁に出てるんですがなんでしょうか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

by: たろ * 2014.12.26 14:16 * URL [編集]


>たろさん
バリケードのエラーは直ったんでしょうか?
Immersive NPC in the darkのスクリプトですね。手順に従って抜いてください。

by: tktk * 2014.12.26 16:04 * URL [編集]


こんばんは バリケードのエラーは直りました。
NPCインザダーク抜いてクリーンセーブして様子見たいと思います。
お忙しいところありがとうございました!!

by: たろ * 2014.12.26 19:05 * URL [編集]

存在しないRefId「00000014」を繰り返し見ているらしく

はじめまして。
BF4起因でのHDDクラッシュ(笑)を契機にPS3に見切りをつけ、秋からPCでSkyrimを遊んでる者です。
CTD起こす度に参考にさせて頂いてます。大変助かっております。
この度コメントさせて頂いたのは、表題の様にTESVEDITで探しても存在しないIDを繰り返し見ているスクリプトが有り、セーブデータの中を見ると確かに対象のスクリプトの参照instanceに問題の「00000014」が入っている状態。
以下、繰り返しの1セット分のログになります。
=========================================
[12/30/2014 - 10:27:30AM] Error: Cannot call debugOn() on a None object, aborting function call
stack:
[Active effect 1 on (00000014)].zzEDialogNPCBlushEffectScript.OnUpdate() - "zzEDialogNPCBlushEffectScript.psc" Line 41
[12/30/2014 - 10:27:30AM] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp11"
stack:
[Active effect 1 on (00000014)].zzEDialogNPCBlushEffectScript.OnUpdate() - "zzEDialogNPCBlushEffectScript.psc" Line 41
[12/30/2014 - 10:27:30AM] Error: Cannot call IsReady() on a None object, aborting function call
stack:
[Active effect 1 on (00000014)].zzEDialogNPCBlushEffectScript.OnUpdate() - "zzEDialogNPCBlushEffectScript.psc" Line 43
[12/30/2014 - 10:27:30AM] warning: Assigning None to a non-object variable named "::temp11"
stack:
[Active effect 1 on (00000014)].zzEDialogNPCBlushEffectScript.OnUpdate() - "zzEDialogNPCBlushEffectScript.psc" Line 43
=========================================

解決するにあたり、何かお知恵がありましたら教えを請いたく。

Papyrus勉強するか・・・(;´・ω・)

by: 蒼い人 * 2014.12.30 17:40 * URL [編集]


>蒼い人さん
00000014はプレイヤーで、スクリプトはEDialogのものです。一旦抜いてみてはいかがでしょうか。

by: tktk * 2014.12.31 00:31 * URL [編集]

ご返答有難うございました

ご返答有難うございました。
試行錯誤した内容の記載が欠けておりました。申し訳ありません。

結論から申し上げますと、ENBの導入で安定動作するようになりました。スクリプトの問題では無かった様です。

初めからの試行内容については以下に。

CTD発生時に掲載したログを確認。EDialogのスクリプト絡みのログで終わっていた事からEDialogを外して試行。
EDialogを外すとSave game script cleanerで掃除しても何故かEDialog絡みでエラーを吐いて落ちる状態に。そこで参照していた00000014がTESVEDITで確認出来ないものかと探した所見つけられない。(そもそも勘違いなのですね)
ここで頭を悩ませて質問に踏み切りました。

その後、スクリプト起因では無いのではと仮定、建物からフィールドに出るタイミングでCTDしていた事もありメモリ周りを疑い設定調整。
(元々100近くMODを導入しておりテクスチャ剥げも時折出ておりました)
しかし変わらずCTD。更には記事にあるCritterScript絡みのログも出始めました。理由は不明。

再びWeb上に解決を求めてみた所「ENB導入でグラフィック周りの処理パフォーマンス向上」といった記事を目にした事からENBの導入実施。
(Skyrim Performance Monitorで見た時はVRAMが殆ど使われていなかった事も思い出し)

今は調整されたプリセットは入れておらず、「enbseries_skyrim_v0265」の設定内容のままで、更に若干カクつく問題はありますが、頻繁にCTDするようになっていた状況からは脱しました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
明確に原因と回避手段が繋がらない対処ではありますが・・・(;´・ω・)
(長文失礼

by: 蒼い人 * 2014.12.31 07:45 * URL [編集]


>蒼い人さん
何はともあれ解決できて良かったです。
ENB導入で直るのなら基本的にメモリ(VRAM)周りの過負荷ですね。

by: tktk * 2014.12.31 16:02 * URL [編集]

再びお久しぶりです。

どうもお久しぶりです。回避アクションMOD等を楽しませて頂いてます、ヴァイカーです。

また助力をお願い致します。以前よりずっと困った深刻な事態が発生致しまして・・・。結局吸血鬼の王の問題は未解決なのですが、今のプレイキャラでは変身しないし、良いかなと。

それで発生した問題ですが、セーブが出来なくってしまいました。セーブしようとするとCTDします。新規セーブでもクイックセーブでも待機、FTのオートセーブでも駄目です。

この現象は普通にセーブしながら進めていて、その時は何回もセーブできるのですが、一旦ゲームを終了し、ロードしてセーブしようとするとCTDします。

発生した場所はダンジョン追加MOD「Immersive Dungeons (Episode1)」のストーリーの2つ目になるダンジョン「フォッシル・ロック」の中でした。
そこでセーブデータを遡って調べたのですが、パークを取ったらセーブでCTDしたり、仲間を5人にしたらセーブでCTDしたり、しかも同じデータでもたまにセーブできたり・・・法則性が全く解らず、このダンジョンのエリアデータが原因?と思ってこのMODを外し、この2つ目のダンジョンに入る前のデータからやり直しました。

ちょっとプレイして大丈夫でしたが、ソリチュード北のシャドウグリーン洞窟の周辺でまた同じ減少が発生・・・。尚、このデータでは始めて行った辺りで、セーブ回数が同じくらいになった時にセーブするとCTDしました。

これから2つ原因を考えました。

・セーブデータのサイズが限界を超えたのを読み込むとセーブでCTDになる。

・セーブの回数が一定数を超えるとセーブでCTDするようになる。

回数で出来なくなる、というのは聞いた事無いですし、あり得ないと思うのでやはりサイズが原因でしょうか?

セーブしようとするとCTDするセーブデータのサイズは26MBから27MBで、
回数というか番号?は3080超えた辺りでなりました。

今から以前に上げていただいたクリーンのセーブデータでセーブできるか確認したり、セーブデータのクリーンアップツールを試してみます。

何かお解りでしたらご教授ください、お願いします。では。

by: ヴァイカー * 2015.04.13 21:30 * URL [編集]


>ヴァイカーさん
回数でなるのも、サイズでなるのも聞いたことはないですが、セーブに格納されるデータ量が多くなると重くなるのは確実で、無いとも言い切れないんですよね。セーブ時CTDは何度か経験ありますが、全然法則性がなくて正直良くわからないです。データ量が多い場合と仮定するなら、Save game script cleaner使ってみるのが良いかもしれません。


by: tktk * 2015.04.13 21:55 * URL [編集]

返信ありがとうございます

原因が解りました。原因はMODで、それを入れてSEPのチェックを外していたからか、導入に失敗していたかです。

返信ありがとうございました。

by: ヴァイカー * 2015.04.19 12:49 * URL [編集]

どんなセーブデータでも一時改善後ロード時CTDを起こします。

一通り読ませて頂いたのですが。現在僕のSkyrimで起きているCTDと関係がありそうなのは無かったので質問させて頂きます。
先日Windows10の一般配布に伴いWindows10にアップデートした所Skyrimが正常に動作しなくなってしまいました。3週間ほど色々なサイトを見て回り書いてある対策やバグフィックスの導入等を行いましたが一向に改善されず。logに出てくるErrorを調べても解決方法が解らずこちらに書き込んだしだいです。
エラーログには「Unable to call GetParentCell - no native object bound to the script object, or object is of incorrect type
stack:」が最後に来てその後フリーズしましたと出ているのですが、解決策等お知りになりましたらお教え下さい。(他サイトで紹介されているHave Bagを使った対策をしましたが改善の兆しはなく。Have Bag内でセーブしようとするとCTDを起こす始末で困り果てています。

by: mirage * 2015.08.18 22:52 * URL [編集]


>mirageさん
私にもわからないです。
オブジェクトのIDやスクリプト名、行などが特定できないと対処しようがないです。GetParentCellがどこで呼び出しされてるのか分からない状態です。
ただ、スクリプトエラーとロード時CTDは基本的には関係無いような気もします…というのもロード中にスクリプトは動いてないです。原因を絞るためにWin10から7に戻して安定するかは確認したほうが良さそうです(バックアップ等は念入りに)。Win10での動作はまだまだ情報が出てくるには時間がかかりそうですし。

by: tktk * 2015.08.19 18:48 * URL [編集]

一定時間プレイ後ロードCTDを起こすようになります

ECEや戦闘オーバーホールMODなど、楽しく使わせて頂いております。
2週間から1ヶ月ほどプレイしたセーブデータが突然ロードCTDを起こすようになってしまい、知恵をお借りしたいのです・・・
さぁ今日もプレイしよう、とデータをロードすると突然ロードCTDが起こり、そこからはそのデータは何度やっても読み込めません。
一応対策としてクイックセーブと通常のセーブ両方残すようにしていますがどちらも毎回ダメになり意味をなしていません。
直近のオートセーブは問題なく読み込んでくれてそこからクリーンセーブをするとまた同じくらいの期間遊ぶことができますが再発します。
オートセーブから31日待機せずに進行するとまたロードCTDを起こします。
初めてこの状況になったときにニューゲームから再開しましたがしばらく進行後同じことが起こりました。
スクリプトのクリーニングもやってみましたが特に状況は変わらずで完全に思い当たる節もないお手上げ状態です。
お忙しい中お手数ですがよろしくお願いします。

by: mizu * 2015.10.16 05:00 * URL [編集]


>mizuさん
起動後の初回ロード時にCTDするのですか?
だとするとHaven Bagとかに退避してからセーブしてロードで回避できます。
そうではない場合(安全にロードできるセーブからロードできない)、セーブデータに問題があるのは分かるにしても、ちょっとわからないですね。

by: tktk * 2015.10.17 10:26 * URL [編集]


お返事ありがとうございます。
初回ロードを読めるデータで回避しても問題のセーブは読み込めません・・・
問題が表面化するまでのスパンが長すぎてろくに検証や試行錯誤できないのが致命的です・・・
調べても全く事例がないので諦めて騙し騙しやっていくことにします。
ありがとうございました。

by: mizu * 2015.10.17 11:07 * URL [編集]


こんばんは、バージョンアップ版読ませて頂きました。トピック別に簡潔にまとめられていてわかりやすかったです!

enblocal.iniって確かに環境依存のチューニング項目ですし、言われてみれば配布非推奨に納得です。大抵一緒にパックされているのはPROXYやENVIRONMENTあたりの都合なんですかね。

記事中にたくさんリンク貼って頂いて恐縮です、ありがとうございます!
Skyrim始めた当初、この記事を穴が開くほど読み返してCTD対策に悪戦苦闘していたので、なんか感慨深いですw
今でもスクリプト系に関しては当時とさほど変わらないですが(汗)

今後もMODに記事と、楽しみにしております!

by: くつみや * 2015.10.17 21:39 * URL [編集]


>くつみやさん
こんばんは。ありがとうございます。localは環境依存の項目が多いのでreadmeに推奨設定を記載するのがいいんですけど、たぶん読まない人も多いので悩ましいかもしれません。

元々私はCTDにあんまり困ってない上にmod作るのが主だった活動で、しかしCTDに関してまとめて書いてある記事がないので書いたものでして。
くつみやさんのブログは読みやすい上に詳しいので、わざわざ私が書かなくともと思いリンクを貼らせていただきました。たいへん助かってます。

by: tktk * 2015.10.19 00:04 * URL [編集]


こんにちは。はじめまして。
最近CTD祭りに悩まされてましてtktk様なら解決策がわかるかもしれないと思いここに書き込まさせていただきます。
ここ最近突然リバーウッドの周辺で確定CTDを起こすようになってしまいました。今まではなんともなかったのですが・・・。
何度newgameしても必ずCTDしてしまいゲームどころではなくなってしまいました。
そこでログをとってみたところ

error: Failed to find variable ::fSpawnerX_var used in critterFish.PickTargetFishForSchooling()
error: Failed to find variable ::fSpawnerZ_var used in critterdragonfly.PickRandomPointOutsideLeash()
error: Failed to find variable ::bCalculating_var used in critterdragonfly.GoToNewPoint()

などのcritter関係のエラーをはき続けていて、critter scriptfixも当ててみたのですが直りませんでした。
セルリセットしてもだめでした・・・。modを新しく追加したわけでもないし、どうすればいいのかわからない状況です。

by: 名無しさん * 2015.11.08 11:59 * URL [編集]


>名無しさん
まず原因をはっきりしないといけないんですが、failed to find variableだけだとよく分からなくて、critterバグかどうかはゲーム中にstacks:が増え続ける場合のみ問題になります。それをまず確認してください。

by: tktk * 2015.11.08 16:18 * URL [編集]

ランダムCTD

こんばんは、初めまして。
Windows10にした後、久々にSkyrimの環境を整え直し新規プレイを始めた所、20-30分ほど経ってからのランダムCTDに悩まされています。
早々にログを取ってみたところ、全て共通で最後が
Error: Object reference has no 3D
stack:
[ (02013781)].Sound.Play() - "<native>" Line ?
[None].magicsoundplayintrooutro.OnEffectFinish() - "magicSoundPlayIntroOutro.psc" Line 28
の表記でした。
MODを一切入れずwikiの新日本語化だけを適用した状態のニューゲームで開始直後に放置をしてみてもCTDを起こすのか突然終了し、その際は
RNPC: Periodic update check.
の表記でエラーログが止まっていました。
再インストール前にSKSEでメモリ制限を変更する、ENBを削除する、MODの日本語化をせずにいる、など色々と記事に書かれている事も含めて行いましたが軒並みダメでした。
調べてみても情報が全く見つからず、どうかお知恵をお貸し頂けないでしょうか。

by: Mi * 2015.11.13 02:49 * URL [編集]


>Miさん
スクリプトはおそらく関係なさそうです。
windows10にして20-30分でランダムCTDを起こすというのがいくつか報告上がっていて、その可能性が高いです。
skse_loader.exe,skyrim_launcher.exe,TESV.exeのそれぞれ3つを右クリックからプロパティを開いて、互換性のタブにある管理者権限で実行するにチェックを入れて、互換性モードをWindows 7にしてみてください。

by: tktk * 2015.11.13 16:09 * URL [編集]


初めまして。
タイトルCTDで四苦八苦していたところ、tktk様のブログに辿り着き、おかげ様で無事に克服する事ができました。
本当にありがとうございます。
More Dynamic Shadows and Striping Fixedを導入しようとするとタイトルCTDしてしまい、何が原因か検討も付かない状態でした。
こちらのブログにある「タイトルでCTDする場合―Stringsファイルがない」の記事を読んでもしやと思い、MODを日本語化してアクティブにしたところちゃんと起動する事ができました。
眼から鱗です。とても助かりました。感謝です!

by: R * 2015.11.16 05:19 * URL [編集]


こんにちは。リバーウッドでの確定CTDに悩まされていまして今回はじめてログをとって見たところ
warning: Property PlayerRef on script MQSovngardeKillScript attached to (59689629) cannot be initialized because the script no longer contains that property
というので埋め尽くされていました。MQSovngardeKillScriptが原因でCTDしているのでしょうか?
どうかご回答よろしくお願いします。

by: 名無しさん * 2015.11.16 23:35 * URL [編集]


>名無しさん
可能性はありそうです。
基本的にソブンガルデで落下した時の死ぬ処理で、コレ単体でバグが出ることはなさそうです。
ロードオーダーの59番のmodが怪しいですね。
59番目のmodを一旦外してみるか、Data\scripts\MQSovngardeKillScript.pexを抜いてみてください。

by: tktk * 2015.11.17 00:30 * URL [編集]


お返事ありがとうございます。教えていただいた方法を試してみたところ今度は下記のようなログが大量に出てリバーウッドで確定CTDが起きるようになりました。

stack:
[ (000176DD)].FloraHarvestScript.Enable() - "<native>" Line ?
[ (000176DD)].FloraHarvestScript.OnCellAttach() - "FloraHarvestScript.psc" Line ?
[11/17/2015 - 02:50:52PM] ERROR: (000176DC): cannot enable an object with an enable state parent.

NEWGAMEしてもなおりませんでした。お忙しい中大変申し訳ないのですがよろしくお願いします。

by: 名無しさん * 2015.11.17 14:57 * URL [編集]


>名無しさん
Scriptフォルダをどこかに退避してからmodのespを全部OFFにしてから確認してみてください。問題なければ1つずつオンにして確認します。
スクリプトが原因というよりはセルの改変(必要な参照オブジェクトが削除や変更されてる可能性がある)が問題な気がします。

by: tktk * 2015.11.18 11:13 * URL [編集]


こんにちは
少し前にgtx670から970に変えたのですが、ENBなど入れると当然重くなったので、外して見てもまだ重いままで治らず、Modを全て抜いても治らず、以前まではレイクビュー邸でウルトラ設定60fps出来ていたのに、何を試しても再現できなくなりました。
何かわかる範囲で構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか

by: ぷに * 2016.04.02 05:42 * URL [編集]


>ぷにさん
原因は分かりませんが、いったんアンインストールしてから、セーブ以外は全削除して再インストールしたほうがよさそうです。

by: tktk * 2016.04.03 23:09 * URL [編集]


はじめまして
Windows10で15分でCTDが起きる問題(20-30分でランダムCTDだと思っている人もこれかも?)ですが、現在記載されている方法だと無音になってしまいます。調べたところ他の解決方法がありましたので報告します。

Touch Keyboard and Handwriting Panel Service を無効
すべてのアプリ→Windows管理ツール→サービス の該当部分を無効
又は、
x360ce(xboxコントローラーのエミュ)を古いVerに変更(2.0.2.163で確認)

この2つのうちどちらかで解決すると思います。

このCTDはペンタブレット使用者に多いようです。ほかのゲームでも同様の問題を起こしています。DirectxのAudio2_7.dllが原因の一つの様で、音を消すと症状が出なくなるのはこのためだと思います。

by: 名無しさん * 2016.04.20 19:10 * URL [編集]


>名無しさん
情報ありがとうございます。
うちは今の方法で無音にはならないですけど、CKで音が出なくなってしまうので、試してみます。別のゲームそのペンタブの機能と相性悪いとは聞いたことあります。
良さそうであればブログに載せさせて頂きます。

by: tktk * 2016.04.21 02:56 * URL [編集]

セーブゲームツール

包括的なガイド、我がSkyrimライフでもとても参考にさせていただいております。
fyiですが、セーブゲームのクリーンについてはこちらの方が高機能でおすすめです。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=53045

by: コスメティック * 2016.04.23 10:41 * URL [編集]


>コスメティックさん
ご紹介ありがとうございます。そのツールの存在は知っていたんですが、以前のはだいぶ使いにくかったんですが、だいぶ変わったんですね。微妙につかいにくいですが、こっちのが解析自体はこっちのが高機能なので掲載します。

by: tktk * 2016.04.24 16:10 * URL [編集]


iniっていじらないほうがいいんですね・・・
wikiに「fpsに効果あるよー」って書いてあったからその通りに書き換えて使ってましたけど
CTD予防としては書き換えてはいけないんですね 参考になりました

by: caps * 2016.05.04 12:31 * URL [編集]


>capsさん
iniの挙動についていまいちわからないこともあってその辺は見解は分かれるんですが、Borisさんはいじらない方がいいとのこと。私も経験則としては同感なのでそう書いてます。

by: tktk * 2016.05.04 19:29 * URL [編集]


一から環境再構築するときはホント役立つ情報満載で
ありがたいです

by: 名無しさん * 2016.05.29 22:42 * URL [編集]


>名無しさん
こちらこそコメントありがとうございます。

by: tktk * 2016.05.30 01:16 * URL [編集]


Windows10の場合、DirectX 9のゲームに対してMicrosoftによりメモリ制限があり、
enblocal.iniのVideoMemorySizeMb=の最大値が4GB以上認識されない問題に関しては
今後7から10に移行する人が多い中、徐々に問題視されるようになると思うのですが、そのことについてどうお考えですか?
GTX1080などを使って重いENBや2‐4kテクスチャを圧縮しない人はほぼ確実にぶち当たる壁だと思うのですが…

自分はGTX980をフルに使用している環境ですが上記の問題の為に未だOSは7に止めています。
VideoMemorySizeMb=は8GBに設定しています。
Windows10の強制化が進む中、不安でいっぱいなのですが、何故か上記の話題を口にする人がほぼいないように感じています。
どうしようもないから話題にすらならない?
もう少し嘆く人がいてもいいと思うのですが、私が何か勘違いしているのでしょうか

by: 名無し * 2016.06.13 06:12 * URL [編集]


>名無しさん
詳しくはないですけど、DX9のVRAM制限はENBhostの理論上スカイリム4G+host4G=最大8Gなのでこれ超す人は滅多にいないんじゃないかなと。憶測ですがそこまで行くとメモリバス(一回の転送量)がボトルネックになって不安定になりそうです。テクスチャサイズ大きければいいってもんでもないのでハイスペックでもテクスチャサイズの圧縮をおすすめしますね。

by: tktk * 2016.06.13 15:12 * URL [編集]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://skyrimshot.blog.fc2.com/tb.php/27-870b50aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スカイリムのCTD対策~ニッキーの場合
最近CTD…とくに、FT直後と建物出てすぐなるやつ(;´Д`)が増えて参っていて、有効な対策方法がわからず途方に暮れていたのですが、tktkさんが公開してくださっているCTD対策方法一 ... 殺しは上手に定期的に[2012/08/16 18:00]